我が家のお正月。

雪が降ったり晴れたり、大荒れの元旦でしたが
今年もよろしくお願いいたしますっ。

d0180447_1262637.jpg
年末は午後からずーっと飲んだり食べたりし放題♪
d0180447_1272258.jpg
渋抜きした黒オリーブは、塩抜きしたあとペーストに。
切れ目を入れて水で渋抜きしたものより、4週間長くかかるのに
渋が少し残ってる感じの仕上がり。
ペーストにすると、その渋みが大人味で旨味に変わる感じ。
d0180447_1273195.jpg
Ensalada de pimienton(焼き赤パプリカのサラダ)。
我が家はアラブ勢力下に長くあった南スペインの味付けなので、アンチョビとクミン入り。




d0180447_1274145.jpg
年明けて、おせち料理。
ごまめは、アーモンドと和えたら、美味しかった~♪
お煮しめは人気がないので、今年は辰巳芳子さんの「煮なます」にしました。
これならみんな食べてくれるので、今後はこれにしよう。
今年はみんなの好きなものだけにしたら、正月2日にはほぼなくなりました(笑)
d0180447_1275319.jpg
ローストビーフ、2.5kg作りましたよー(汗)
年末から食べ始めて4日で食べ尽くし~。
今年のお肉は霜降りで美味しかった・・・♡


d0180447_128211.jpg
Wiiやボードゲームいっぱいやってます。
これ、「パンデミック」。
エボラ脅威の去年を思い出して、白熱しました。
人間がチーム組んでゲーム版と戦う方式なんですが、
このゲーム買ってから一度も勝てないの(涙)
今回は過去最高の健闘で、全ワクチン作れたし、アウトブレイクもなかったのに、
時間切れで終わってしまいましたあ。しくしく。

d0180447_1281437.jpg
2日目のおせちは、鴨の味噌漬けをつくねにして焼いたもの。
クリスマスに作った「パブロバ」で残った黄身の味噌漬け。
d0180447_1282259.jpg
去年、私の誕生日で行った京都の会席料理屋さんで食べた、
うずらの味噌漬けのつくねを真似っ子してみました♪
白と赤の味噌にちょっと酒粕も混ぜて。
お・い・し・かった~(感涙)

氷頭なますは、おやつ代わりに食べてます(幸)



31日、入院してる父が
あろうことかインフルエンザで高熱を出している連絡を受け、
面会謝絶となり。
酸素吸入、痰の吸引、点滴の処置をしている報告を受けました。
日本中が年越しに浮かれ気味の中、
病院に泊まりこみで仕事をされている方々がいること、
改めて感じ、つくづく頭が下がる思いでした。

元旦の朝、諦めつつ父に電話をかけてみたら、
携帯から父のしっかりした声が聞こえて、びっくり。
新年の挨拶ができました。
息子へ、自分がプレゼントしたipad air2 は誕生日と
クリスマスとお年玉のつもりだぞーなどと、記憶もしっかりしていて、
奇跡的な瞬間。

その後、また記憶の混乱が激しいそうで、
父と電話で話せなくなっちゃったのですが。
元旦の瞬間は、神様からお年玉もらったのかも(感謝)


大変なこともありそうですが、小さな喜びもいっぱい。
新しい一年も精一杯楽しいこと見つけて過ごそうと思いますっ。
皆様も、幸多い一年になりますように。
[PR]
by africaj | 2015-01-03 12:40 | うちごはん