人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月を早歩き始めてます。

師走のわりに、まだ走ってないかも。やばい?

でも、昨日はパパがお休みだったので、
エアコンとガスファンヒーターのフィルター掃除全部やってもらいました。
同時に私は、換気扇の大掃除。

12月を早歩き始めてます。_d0180447_1233564.jpg
最近「アルカリウォッシュ」依存率高し。
つまり、セスキ炭酸ソーダです。
ガスレンジまわりも壁の汚れも全部これに頼ってる。
なのに一袋買うと、水で薄めて使うからなかなか減らない。エコだな~♪

換気扇は、ゴミ袋に水をたくさん入れて、いつもの2~3倍量放り込んで
つけ置きしたら、するっと綺麗になってた。
さまさまだ~(感激)


ということで、大物が片付いてほっ。
あとは、壁と床をちょっとずつ。
お風呂掃除は、カビ予防をやらないとなー。

おせち料理のこと、まだ何も考えてないけれど、
クリスマスが来週に迫ってるんですね。
なに食べたい?って聞いたら、「七面鳥」って言われたよー。
祭りの日にち覚えないくせに(しつこい母 苦笑)
伝統行事をやりたがる奴。
日本で売ってるのかしら?
スペインは日常的に売ってたけど、大味で不味いと思うんだけどな七面鳥のお肉って。
さて、どうしようかな。


そうそう、先日、
関西に来て初めて三宮のルミナリエを見ましたよー。
人混みすごいって聞いてたし、スペインじゃ見慣れてたから、
わざわざ寒い中見に行くのもな~って、なかなか行けてませんでしたが。
大学時代の友人が出張で来るから夕食食べようって、
三宮で待ち合わせした日が、ちょうどルミナリエの最終日でね。

最終日だったからかな。すっごーーーーーい人で、
道も規制がすごくって、8時台の新幹線に乗りたいのにタクシー拾えないかもって
ハラハラするくらい、普段とわけが違うことになってて冷汗だったけど。
12月を早歩き始めてます。_d0180447_12451955.jpg
なんだかすっごく綺麗でした。
日本に住んでこういうイルミネーションにご無沙汰してるせいもあるのかな?
スペインのフェリアやクリスマス時期のイルミネーションは、周りも明るいからかな。
ルミナリエのは、他が暗いってのと、ものすごく短い間隔で重なってて、
ゴージャス感がすごくって、ほんとうに綺麗でした。


あっという間すぎてつい忘れそうだけど、また一年が終わろうとしてるんですねえ。
私は今年はスペインにも帰ったし、夏から東京と行ったり来たりだし、
色んな事いっぱいありました。
そしてまだ引き続きいっぱいあります。
だからこそ、12月もお料理に日常に手を抜かずに
ぎゅっと詰まった一ヶ月で〆たいなあって思ってます。


あ、息子へのクリスマスプレゼントに
「まいにち、修造!」買っちゃったよーん(爆)
悩める思春期は、修造に笑いとともに導いてってもらいましょ♪
大人気過ぎてまだ手元に届かない・・・クリスマスに間に合うのか(汗)
by africaj | 2014-12-19 13:00 | 暮らしの知恵

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj