からすみは熱燗 と おつまみ3種

友達が珍味からすみをプレゼントしてくれました♪

からすみ、飲み屋さんで昔食べたことがあるけど、
バカ高いってイメージだけ残ってて、
どんな美味しさだったか覚えてないです。

これ、パッケージングされて市場に出回たら1万円はする代物だって~(汗)
d0180447_16265084.jpg
からすみパスタ、有名だけど、
そのまま味わわねば、やっぱり勿体ないなあ。

唯一家にあったバーボンで、
酒の肴を、もろもろ用意して晩酌大会を開きました♪
d0180447_16323858.jpg
薄切りにして、そのまま味わってみると・・・
うーん、ウニといくらを合わせたようなねっとり濃厚な味。
うんうん、うみゃ~♡

そしてバーボンをちびっと飲んで、からすみをもう一口・・・うっ!
酒がキツすぎて、からすみの味がわかんなくなっちゃう(涙)

お茶でリセットして、からすみをもう一口。
うんうん、うみゃ~♡

バーボン飲んで、もう一口。
やっぱりあかん。
そうか、バーボンとからすみは合わないんだ。
これには熱燗とか紹興酒だなあ。

d0180447_16393044.jpg
先日の黒オリーブも、すっごく美味しく出来上がりましたよ~っ♪
いやいやいや、苛性ソーダ使わない方が美味しい!!!
来年は新物もこの方法で漬けようっ。

で、これはワインの方があう(苦笑)

d0180447_16442277.jpg
これは、去年作った「銀杏のオリーブオイル漬け」。
レンジでチンして薄皮剥いて、オリーブオイル満たして瓶詰めするの。
食べる時はフライパンで炒って、塩ぱらりする。

バーボンは、ベーコンとか肉の脂身とか燻製系の他にナッツが合う。
だからオリーブオイル漬けの銀杏は、とっても合うなあ♪

この銀杏は
日本酒もワインもどんなお酒にも相性いいよ♡

酒飲みじゃないから、いまいち酒の肴に詳しくなくて、
飲んでみて食べてみて、なるほど~と発見です。
お酒と合わないと美味しさが霞んじゃうものもあるんですねえ。


さてさて、せっかくのからすみ美味しそうな方法を見つけました。
ちょっと炙って薄切りにして、葱を添えて食べるのかあ。

ここに書いてあるお寿司屋さんの方法もやってみたいなあ。
焼酎につけてラップに包んで3日間熟成するんだそうな。
なんにしろ、熱燗に合わせてみます♪

麗子さん、ありがと~♪
大事に味わって食べてるよー!
[PR]
by africaj | 2014-12-17 22:46 | うちごはん