効いてる効いてるっ その後の話 と クリスマス気分。

ようやく昨日、中2の2学期の期末テストが終わりました。

中1の年末・・・もうちょうど一年経ちますが、テストについて条件を出しました。

テストにあまりに無頓着な息子。
覚える気もない感じ。
良くてもすごく喜ぶでもなく、悪くても気にするでもなく。
でも、試験前に努力するでもなく。
得意だった教科も成績がズルズル落ちていくのを見てるだけ。

一過性の点数に一喜一憂する必要ないとはいえ、
親が言わなすぎるのも、本人やる気でないんでは?と
叱ったり、発破かけたりもしたけれど、親が疲れる割に効果薄だったので、
1年の3学期から

「80点以上1教科  もしくは、
 70点以上2教科  または、
 全部平均点以上

これを外れた時は、ゲーム 禁止に処す」

という条件にしたのです。
それが3月の記事、「効いてる効いてるっ

続編「次があるさ!


自分なりにちょっと頑張ってみたりもしたけど、70点を1教科も超えられず、
「なんだ、勉強やってもあかんやん」ってマイナス思考に回り始めてる気がしたので、
2学期の中間、
前回のテストは助け舟を出してあげたんです。

英語と数学で70点以上を目指すからと、そればかりやってて、
理科と社会を端から捨ててたけど、
試験直前で付け焼き刃効くのは暗記教科じゃない?
英語と数学は今の実力で受けて、理科と社会を徹底的にやったら?って。

しかも、得意な理科をなんで簡単に捨てるの?って聞いたら、
「漢字で書かなきゃ丸にならないけど、書ける自信がないから」って。
ああ、そんな理由で最近理科のテストで頑張ってなかったのかー(驚)

いやいや、今から数学で70点採るより、理科の漢字覚えるほうが確率高いから、
ちょっと勉強してみ?学校の問題集2回繰り返してみ?
ちょっと手伝ってあげるからって、私も付き合った。

やってみたら、スラスラ解けるの(驚)
そして、漢字は驚くほど書けなかった(汗)
いやしかし、こんなに解ってるのに理科捨てるとはアホや(とほほ)
答えられるなら、後は漢字を覚えるだけだよ。大丈夫大丈夫♪

で、
理科のテスト70点クリアしたのでした。

試験中気を良くしたらしく、
翌日の社会も頑張って勉強してみる!って半日すごい頑張った。
で、1学期9点!!だった社会が70点以上に。
「え、半日勉強しただけで点数取れるもんなんだー」って
半日勉強すればいいって勘違いした要らぬ自信がついちゃいましたが(汗)


こうして前回は、
母が下駄を履かせたおかげで、ゲームが解禁になったのでした。
ようやく念願の70点台2教科が嬉しかったらしくて、おお喜び。
苦労しないと有り難みもわからないよね。
こんなにテストの点で喜んだ彼を見たのは初めてだったので、
やっぱり手伝ってよかったなと思いました。
子育ては、特に勉強させるのは、押したり引いたりが必要ですねー。
手伝ってもらった感謝の気持ちは
しばらくの間、食器洗いで表現してもらいました(笑)


さて、今回の期末。
彼なりに、数学と英語はもう少し前から勉強しないと点数が採れないと反省して
珍しく勉強してました。
社会と理科は、今回も私は手伝った。
自分は勉強ができないんじゃなく、勉強のやり方がわかってないだけってこと、
早く気がつけ息子~(心の声)
母の勉強のやり方から、早く自分のやり方を見つけて欲しいのだけど。
でも、今までではじめて、テスト前の勉強に意欲が見られたのは嬉しかったなあ。

ipadでお正月にゲームを思い切りしたい!って気持ちもかなりあるんだろうな(笑)
条件クリアできるといいね。


ようやくじわじわ、効いてる効いてる♪



クリスマスの飾り付け、結局今年も12月入ってからになりましたが、
やっと我が家もクリスマス気分です♪

d0180447_11204579.jpg
スペインはベレン人形、つまりベツレヘムでの出来事を模した人形を飾ります。
馬小屋で生まれたイエス。
マリア様も子育て頑張ったのかな~(全然イメージわかないけど 笑)

d0180447_11223819.jpg
東方の三博士は、離して飾って、
ベツレヘムに到着する1月7日にイエスのそばに飾るんですよー。
これだけはクリスマスが過ぎても松飾りと一緒に飾ってるの♪

って、毎年これをやってるのに、
クリスマスも東方の三博士が到着した日も覚えない息子っ。
母、あ然とするのもわかるでしょ?
ま、ようやく今年覚えてくれたようですが(苦笑)

d0180447_1127157.jpg
息子の生け花用にと、篠山に芋掘りに行った時に採ってきたサンキライ、
ぐるぐるしてリース作りました♪
IKEAで見つけたポップなろうそく立て、お気に入りです♡

d0180447_1130101.jpg
パパと息子が山で枝拾ってきて作ってくれた、我家のクリスマスツリーっ。
これからもずーっと大切にしていきます。

d0180447_11321255.jpg
去年編んだカイちゃん用の靴下は、すっかりオーナメントにっ(笑)



さーて、忙しい師走ですっ。
がんばりましょうね~♪
[PR]
by africaj | 2014-12-09 11:18 | 息子のはなし