中学生の小さな成長 と 中国の黒酢

「変わったな~あいつ」

朝、パパが起きてきた息子を見ながらつぶやいたんです。
一足早く朝ごはんのパパ。
20分遅れで起きてきた息子は、入ってきて最初に
カイちゃんにごはんをあげました。

「言われなくても自分からカイちゃんにご飯あげるようになったなんてね」

ここ最近いつの間にかです。

それまでは、可愛がる専門で。
カイちゃんのご飯は、頼まれるまで気が付かなかったのですよねー。

抱っこが下手くそで、どうもおっかなびっくりだし、
なで方も猫の気持ちなんてちっともわかってなくって、
そばで無神経に物を置いたり歩いたりに大きな音たてるし、
自分が抱っこしたい時だけ抱っこして。
だからカイちゃんは、私やパパにはべったりなのに、
息子には無抵抗だけど、自分から寄ってはいかなかったのだけど。
そんな時代をなが~くなが~く過ごしてましたが、ようやくです(笑)

いつの間にか、カイちゃんとお話しするようになって、
ご飯をあげるようになってました。

動物飼っててよかった♡




小籠包に付けるために、やっぱり中国の黒酢がほしいなと思って、
中華街に買いに行きました。
d0180447_13454818.jpg
江蘇省鎮江の特産品という「鎮江香醋」。
これにお砂糖としょうがの千切りを入れて一日漬けて作った
小籠包のたれがまた、美味しいのですっ。

原料の違いは、日本の米酢は精米、黒酢は玄米を使うのですが、
中国の黒酢の方はもち米。
日本のものより味も丸く、深みと甘味があって中華っぽいですっ。

大好きな「黒酢酢豚」はやっぱり、この鎮江香醋で作るのだなあ(納得)
ってことで、さっそく♪
d0180447_1424960.jpg
ああ、やっぱりこの味だ~(喜)
鎮江香醋、すごく美味しいですっ。オススメ♪

d0180447_143329.jpg
この日のパパのお土産は、スティックセニョールという茎ブロッコリ。
初めてのお野菜ですっ。
お湯に塩とオリーブオイルをいれて茹でたら、アスパラガスのような美味しさっ。
そのままぱくぱくっ。
不思議おいし~♡


中華街で、もう一つ美味しい調味料を買いましたっ。
それはまた東京から帰ってきてから♪



p.s.
明後日からまた東京行ってくるので、大忙し。
年越しを危ぶまれた父ですが、
ベッドごとお散歩に行くとき、大好きな帽子を色々とっかえひっかえ被り、
サングラスや上着選びして、ホスピスの日々を楽しんでいる様子。
お医者さんは、それが病気を押さえてるのだと言ってます。すごい!

母は心不全の危険性は落ち着いた矢先
腰椎圧迫骨折をかばううちに、胸骨を2本骨折し、
今は首までのコルセット生活をしながら、父のお見舞いに通ってます。
胸が死ぬほど痛いと救急車で運ばれたのに、原因がわからず
たらい回しにあったりで、本人も周囲も、
かけつけてあげられない父の精神的負担も大変でした。
近所だから選んできた、
父の時と同じ大学病院、同じ整形外科。
そこが酷いのではないかと、違う病院をあちこちあたり、
今の病院と出会って親身な先生のもと、治療できるようになり、
ようやく一安心です。やっぱり病院で全然違いました。

夏から今日までを過ごしてきて、
こういう時、「病気」へのストレスよりも、
「きちんとした病院と先生に巡り合わない」不安やストレスが
精神の安定を乱すし、イライラが募り、周囲を巻き込んで
負の連鎖を作り出すこと、つくづく感じました。
その逆は、患者を前向きにさせてくれるんですね。
ちょっとほっとしてる12月。

良い病院探しのアンテナを常々張っておくべきと痛感してます。
[PR]
Commented at 2014-12-08 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-12-09 09:15
鍵コメさん、おはよーですっ。
え、そうなんですねっ。
了解ですよー。
Commented by erikaboy1425 at 2014-12-09 18:05
くーまくん、テストの成績が上がって良かったですね。
くーまくんは塾に行かないで勉強してるのですね! 
それはafricaさんご夫妻の方針なのでしょうか。
自宅学習で成果が出せるのは立派だと感心しました。

くーまくん、偉いですね。
集中力の成せる技でしょうね。
Commented by jenajena at 2014-12-10 22:44
オリーブの渋抜きの記事のところのコメント欄が開いていなかったので、こちらから失礼します!
なんと、オリーブに切り目を入れて毎日水を替えていたいたものが一番渋が抜けるの早かったのですね。
ちょっと意外でしたけど、切り目を入れることによってソコから渋も抜けやすくなっているのでしょうね。
塩に漬けてシワシワになっているオリーブは後で塩抜きするんだけど、水に戻すとシワシワがふっくらになるんですよね。
うちのオリーブの塩漬け、早く渋が抜けてほしいわぁ~。笑
Commented by africaj at 2014-12-16 12:38
えりかさん、こんにちはっ。

中間は成績が上がったけど、油断してるなーと思ってたら案の定の期末の結果でしたー。
塾、自分から行きたいって言えば行かせてもいいと思ってますが、そうじゃなければ行っても役に立たないのが目に見えてるので・・・。

本人も努力しようと思ってるみだいだから、自宅学習でうまくいって欲しいなー。
Commented by africaj at 2014-12-16 12:41
jenajenaさん、こんにちはっ。
やっぱり皮が問題なんでしょうね。
来年は、新物も苛性ソーダを使わないで漬けてみるつもりです。
塩漬けもとても楽しみっ。きっと味わいが違いそう♡
早く食べたいですよねっ。
Commented by 麗子 at 2014-12-18 12:14 x
お~カラスミ楽しんでいただけてよかったっす~
そうそう、ちょっと炙った(焙った?)方が、生のままのえぐみが練れた感じになって美味しいかも~!でも、炙るのはほんの少し表面だけね。
切り口もななめそぎ切りにすると、表面積が大きくなるから、口の中一杯に美味しさが広がる感じー。
うすーく切った大根の薄切りと一緒にても美味しいけど、今回のはあまりしょっぱくないから、そのままでもイケちゃうね。
焼酎熟成のは、私も試してみるー
情報さんくす♪
Commented by jun。 at 2014-12-20 07:32 x
africaさん
おはようございます♪

セスキ炭酸ソーダー
この間テレビでやってて
africaさんが使われてる物だー
と思いながら見ていました
実際に実演されてて
油ものよく落ちててびっくりしました
わたしも「松の力」なくなったら
一度かってみようかなぁ

ルミナリエ
今年から開催期間
みじかくなるお話し聞いてて
今年は時間が合わず行けず
昨年行ったときに
人の多さにビックリで
これだけ綺麗だとみなさま
来られるのわかるなって♪
光 灯りって
ホント癒されてきれいですねぇ♡

また うつわのおはなし
聞いて下さいね^^

jun。
Commented by africaj at 2014-12-20 23:06
麗子さん、ありがとー!!
そっか、斜めそぎ切りがいいかも、うーん贅沢!
熱燗で・・・と思うと、正月まで待って堪能するよー♡
焼酎熟成も美味しそうだよねっ。
Commented by africaj at 2014-12-20 23:14
junさん、こんばんはー。
私もね、教えてもらってから、ずっと「松の力」が気になってるのだけど、セスキの方はコーナンで簡単に手に入るので~。
よく落ちます。
セスキは洗濯物の襟や袖口の汚れに吹きかけて使ったりもするよー。
存在が「松の力」に似てるから、不思議よね?

ルミナリエ、今年は白熱電球に戻したのだって。LEDがノーベル賞取ったのに、思い切った決断よね(笑)
だから光がやっぱり暖かかったんだって。私は今年しか見てないからわからないけど、なんにしろ感動ですよねっ♪

うつわの話、ぜひぜひ!!
そうそう、PTAのお仕事、もう2/3終わったねー。お疲れ様っ。
Commented at 2014-12-21 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-12-22 21:40
junさん、こんばんはー。

セスキ炭酸ソーダ、コーナンで見つかりましたか?
アルカリウォッシュって名前で売ってましたよー。

金継ぎって難しそうで、なかなか自分で
始められなくってね。
だから、引き受けていただいたの、本当にうれしかったー。
自分でもできるようになりたいな。
思い入れある陶器が多いので。
インターネットだと、釉薬の加減がわからないから、私も苦手。一度買ってみたけれど、写真よりテカテカでがっかり。返品させていただいたのです。
陶器はほんと自分で手に取らないとですねえ。
紹介してくれたお店、年明けにさっそく行ってみますねー♪

土鍋もぜひぜひ、教えてくださーいっ。
ありがとう!
by africaj | 2014-12-08 14:39 | 息子のはなし | Comments(12)