人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生、ちゃんと見てるね と 大根フライ 

中学に入ってから、定期的に各教科ごとの先生の所感をまとめた連絡表を
もらってくるようになりました。
最近の中学はみんなこうなのか、息子の中学だけなのかわかりませんが、
私の時代にはなかったのは確か。
成績表だけではわからない、
学習内容、
学習状況で優れているところ、努力して欲しところ、
学習態度で良いどころ、努力して欲しいところ
が9教科の先生によって細かく書かれているのです。

これを一人ひとり書く、先生の仕事量を考えると頭が下がりますが、
子供の授業中の様子がよくわかって、これをいただくのが何よりの楽しみっ♪


音楽なんかこんなことが書いてあって爆笑。
努力して欲しいところに、
「絵心がある。それは音楽にも通ずる部分があると思うので
音楽の授業にも積極的に参加しよう!」だってぇ(笑)

ああ、絵ばっかり描いてて授業聞いてないんだなああ(ぷっ)
わかりますわかります。

優れているところは、
「独自の視点をもっている」

褒めるところなかったんだなあ(苦笑)
気を使わんでください、先生。


成績みたいに、絶対人数で必ずいい悪いを決めなきゃいけないものと違い、
優しい視点で書いてあって、嬉しくなります。

得意な教科なんか、いっぱい褒めてもらってます。
嬉しくなりますっ。
・・・と、一応アゲといて。

国語・・・
学習状況の努力して欲しいところは、
「『ぼくだったら』という視点だけでなく、文脈の中から
推測する根拠を取り出せるような読み方もやってみよう」って(ぷっ)

国語の点数が上がらないわけだ。
息子は客観的意見が好きな子なので、案外冷静なのだけど、
推測する根拠が、主観なヤツでねえ(ダメじゃん 苦笑)
先生、さすがわかってらっしゃるっ。


学習態度で努力して欲しいところは、
「自分の気分が乗らなくても授業に参加しましょう。」

どんな忠告されてるんだぁぁ(苦笑)


先生がちゃんと息子のことを見てくれてるのが嬉しくて、
毎回楽しみなのでした♪




大根プロジェクト、
ステーキにしたり、干したり、冷凍したり、色々やったけど、
最後にやってみたかったのがこれ、フライ。
先生、ちゃんと見てるね と 大根フライ _d0180447_23325781.jpg
生の大根に衣をつけて、じっくりあげたフライ。

レシピ書いときます。

1)皮付きのまま大根を8mm~1cm幅に切る。
  今回輪切りですが、これは一口大が絶対美味しいので、くし切りがいい。
2)大根に小麦粉をはたいておく。
  衣は、小麦粉を少々の水で溶いて(ドロリとするくらい)卵を解きこむ。
3)大根に衣をつけて、パン粉をぎゅっと手で押さえるように付ける
4)160度で8分くらいじっくり揚げる。

ゆず胡椒で食べると、あっさりで
優しい大根の甘味がじゅわーっとジューシーなのです。

大根は1cmを超えると、いきなり美味しさ半減するから気をつけてねっ。



ってことで、大根プロジェクトはようやく終了。
一日干した大根を鉄のフライパン熱して、ごま油で焼く大根の油焼きと、
今回の大根のフライが、2大ヒットでした~。
煮込む時は、買ってきた日に、厚めに皮を剥いて冷凍しときます。
厚めに剥いた皮は、千六本に切って干して、きんぴらか味噌汁に。

ようやく一番気に入った使い方がハッキリしました~。
おかげで今年は、迷わずがんがんと一本買いしてますっ♪


これで次に移れます。
次はじゃが芋っ。

ちなみに、先日やったサツマイモが甘くなる温度が70度前後に対して、
じゃが芋って、30度~50度なんですって。
でも50度~60度になると、別の酵素が働いて、ホクホクじゃなく固くなっちゃう。
熱々で潰すのと冷ましてから潰すのとでも、仕上がりが違うと言うし。
ドイツのクネーデルって、前日に茹でてしっかり冷ましたじゃが芋を使うらしくて。
茹でたてと、しっかり冷まして・・・が色々とポイントみたいでしょ?
じゃが芋プロジェクト、やってみよ~(わくわく)





Commented at 2014-11-30 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qooaki2001 at 2014-11-30 10:37
大根フライなんて 斬新ですね!
試してみたいです!
Commented by erikaboy1425 at 2014-11-30 20:08
かなり愉快なコメントが続きますね。
くーまくんの先生たち。なかなか鋭い?(笑)

大根フライ、一番フライになりそうもない食材では?
水分が多いので油と合わないと思っていましたが、すごーく美味しそうでビックリしました。
Commented by claudemonet64 at 2014-12-01 00:07
ふふふ。ほんと、先生よく見てくださってるね(*^m^*)
チビ助は連絡帳に数行日記を書く欄があり、先生がそれに返事を下さっていて
時々盗み見るのが非常に楽しみです。
先生との交換日記だから、親に見られて困るほどのこと書いてないし
盗み見ていいだろう・・と思っている私と、気づいてる風のチビ助(* ̄m ̄)

いろんな調理法を試すことはしても、africaさんのように
システマティックに条件を探していくってことはできてないなぁ。
化学実験みたい!やっぱりafricaさん、実験上手に違いないわ♪
Commented at 2014-12-01 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-12-01 21:11
鍵コメcさん、そちらにコメントしにいきますねっ。
Commented by africaj at 2014-12-01 21:11
qooakiさん、初めましてっ。
お煮しめの大根の天ぷらをね、食べたことが有るんです。
これが、ものすっごく美味しくって。
これはね、下味をつけないことにしたのが良かったです。
ふろふき大根のような味に、衣がカリカリ。
思いがけず、優しいのに新しい美味さでしたよっ。
Commented by africaj at 2014-12-01 21:12
えりかさん、先生たち鋭いですねー(笑)

大根、一番フライを思いつかないですよね。
私も、友人がお煮しめの残り大根を天ぷらにして食べさせてくれなかったら、敬遠したかも。でも、驚く美味しさだったんです。本当にびっくり。
それから、大根を揚げるって違和感なくなりました♡
中はふろふき大根のように優しく甘く。衣がカリカリ。ゆず胡椒合わせてみてくださいな♪
でも、コメ返してて、ふろふき大根用ねぎ味噌も合うかって思いました。今度試してますっ(笑)
Commented by africaj at 2014-12-01 21:12
モネちゃん、久しぶりー!!
チビすけ君のところは、先生と生徒の交換日記のような連絡帳があるんだね。学校も生徒や親とコミュニケーション取る方法を一生懸命考えてくれてるんだなって、伝わるね。
うふふ、気づいてる風のチビすけ君、大人やね(笑)

食材で科学実験してる気分だよー、私も♪実験したくてやってるのかも(笑)
Commented by africaj at 2014-12-01 21:12
鍵コメさん、はじめましてっ。
お米や糠を入れて下茹でするのは、母に教わって学生の頃から何十年やってきた方法です♪ここに来てなぜ、他の方法を探すかというと、時間をかけて作る時はいいのですが、時間がなく午後から煮るような時でも納得の仕上がりにするには、どうすればいいのかなあと。
下茹で30分~1時間、粗熱取るまで冷まして・・・これを短縮すると、下手すると中まで味が染みないものになることがあって。レンチンだと、中が陥没気味にシワよって仕上がるから嫌で・・・。
冷凍して、凍ったまま熱湯の中で15分茹で、冷水に晒すと、臭みもとれて形も変わらず柔らかに仕上がります。煮る時間を短縮しても味が染みてくれるので、今、かなり気に入っておりますっ♪
Commented by bima at 2014-12-01 22:22 x
大根フライ おいしかったです♪

ごちそうさまでした☆
Commented by africaj at 2014-12-02 22:55
bimaさん、こんばんは。
わーいっ!さっそく作ってくれたんですねっ♡
美味しいですよね~。
うれしいですっ、ありがとー!
Commented by jun。 at 2014-12-03 08:13 x
africaさん
おはようございます^^

むすめの学校もいっしょです
学期末 三者面談で
前期教科の先生が個人個人に
どこか良い 悪い
はっきりと書かれているのを
担任よりおはなしがあり
最初は「よいしょ」するのです^^
で...
徐々にわるーい方向のおはなしが^^
先生もたいへんだなって♪

でもありがたいとおもうのです
ちゃんと見てくださってる
言われることが当たってるんですよ^^
今月も三者面談があり
どんなおはなししてくださるのか
たのしみでもあります

africaさん
お尻冷やしたらえらいことになるので
わたしも電気座布団してます^^
靴下2枚履きで
ヒートテックきてトレーナー着て
あの ベストです^^

jun。

Commented by africaj at 2014-12-04 12:56
junさん、こんにちはっ。

やっぱりそちらもなんですね。
今の中学は、昔より子供も少ないからか、頑張ってるなー。
きっと先生は大変ですよねっ。

うちも三者面談、もうすぐですー。
子供の様子がわかるから、楽しみっ(褒められるわけじゃないんですが 笑)

junさんも電気座布団愛用なのね!
小さくて電気代安いのに、暖かくて、お気に入りっ!
私も靴下2枚履きっ♡
まだヒートテックは着てないの。
もっと寒くなた時用に今はまだ耐えてるんです(笑)
by africaj | 2014-11-30 00:42 | 息子のはなし | Comments(14)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj