興味があるかないか と 黒オリーブの渋抜き作業

いつも12月入ってから、バタバタとクリスマスの飾りつけをして、
結局10日ほどしか楽しめないで、大急ぎで片付けられるオーナメント達。

今年は11月末には、飾り付けするからね!って息子に言ったら、

「クリスマスっていつだっけ?」
って聞かれた。


衝撃的なことを何度も経験してるから、もう驚かないけど、
相変わらずで笑ってしまいました。

あのね、クリスマスは12月25日で、24日がイブだから。

「ああ、そうか」


13回欠かさずやってきたクリスマスなんだけど、日にちを覚えていなかったらしい(苦笑)
でも、こうして聞いてくれた時、翌年からはようやく日付けを覚えてくれている。
こっちから何度言っても、興味が無いと馬の耳に念仏なのです。
でも、ある時自分から興味をもった瞬間、頭に入るの。
ここら辺が、私の理解を超えている部分。
不思議な子です。


中1の地理の授業で、世界の文化を習う一環で宗教行事を学んで、
テストにも出たのです。
地理は好きだと言って、80点以上取ってたのですが、
12月25日はなんの日かってサービス問題に、「イースター」って書いてる(がっくし)
イースターを知ってる子の方が少ないと思うけどさああああ。
どういうこと?って迫ったら、
「いや~、そこら辺はお祭りがいっぱいの時期って覚えてる」って。
それ以上覚える気ないらしい。


小6の時、1月2日に「ねえ、お正月っていつなの?」って聞かれた時は、
昨日もらったお年玉返せ!!って、私のほうが正月から怒ってしまいましたが、
よく聞くと、
「いや、大晦日と元旦はわかってるんだけど(汗)
でも、12月30日位から普段のリズムと違う感じになって
ごちそうやらお餅やらも食べ始めて、
年が明けてからも何日かご馳走食べてるから、いつからいつまでを
お正月って言うんだろうって思って・・・」って。
まあ、それはわからないのも一理あるかって、お年玉取り上げなかったけど。
聞き方が悪かったりもする。
とりあえず、それ以降は年末年始については、しっかり頭に入ってくれた。


自分の誕生日も、入力が必要なことが多くて便宜上覚えた感じだし。。。
ほんと、不思議です。

誕生日のプレゼント何がいい?って聞いたら、
「水筒失くしちゃったから、水筒買ってー」って。
なんかほんと・・・物欲もないしなー。


でも、今年の誕生日でもらった、じいじからのプレゼント。
iPad Air 2 は、ほんとうにほんとうに嬉しかったらしくて、
もらった日から片時も離したくない勢いで一緒にいるのですけどね。
翌朝、制服まで着て、起こされもせずに学校行く準備をして
部屋から出てきたのも珍しいことだったけど、
なのに具合悪そうにソファーに倒れてて食欲もないから、
病気かと心配したんですが。
送り出してから考えてみたら、あれは絶対、
部屋に寝に行ってから、ずっといろいろ試して朝になっちゃったに違いなく。
それがバレたら怒られるって思って、必死でいつも怒られることを、
きちんと全部完璧にやってアリバイ工作をしたに違いない(バレバレ 爆)
速攻で、夜11時~朝6時まで使用禁止ルール発令しました。

すっごく欲しいもの以外には
興味ないものはどうでもいいってことなんだろうなー・・・。

我が子ながら、常識の枠から外れてる不思議くん。
大きくなっても相変わらず、
その生態を観察してても飽きない奴です(たまに情けなく思うこともありますが 苦笑)
どうなっていくんだろう。


とりあえず、今週末はお花の展覧会。
これはちゃんと先生と話し合ったりお花を発注したり、日にちも覚えてた(笑)
ま、これは興味あることだもんねえ。
お手伝いで私もバタバタ。どんな作品になるのかな。



黒オリーブの渋抜きは、
結局3つの方法を試してみることにしました。

1個目はこれ。
d0180447_1248411.jpg
切れ込みを入れて水に漬けて、毎日替えながら21日間って方法。
これ、さすが切れ込みを入れただけあって、
毎日水の色が茶色に変色してます。渋が抜けてる~ってかんじです。
21日目に渋は抜けるでしょうか?(わくわく)


2個目はこれです。
d0180447_12513358.jpg
250mlの水に1/4カップの塩を溶かした塩水に漬けて、毎日振ること、6週間。
これは、今日で3日目にしてようやく、塩水にうっすら色が付いてきました。
こっちは、浸透圧でシワシワになってくるんじゃないかな?
渋は抜けるでしょうか?


3個目、これが実は本命っ。
使ってるオリーブの量で、その期待度がわかっちゃいますね(爆)
d0180447_12542313.jpg
塩漬けにして、1ヶ月屋外においておく。
でも、しくじって、最初に熱湯をかけて処理しなかったんです。
イタリアの方法(塩して一週間置くと渋が抜けるって方法)と混同しちゃって・・・。
「matar las olivas」って言ってるんだよね・・・。
オリーブを殺すってことで、つまり、穫ったばかりだとまだ生きてるからってことだと思う。
やっぱりこれが大きなポイントだったのかなあ・・・。


さてさて、どうなりますでしょうか♡
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-11-21 14:58
africaさん、こんにちは!
クリスマスや元旦のお話、ニヤニヤして読んでしまいましたっ!
我が家の不思議娘もなのです~^^
そうそう、興味を持った瞬間頭に入るのだけれど、africaさんが書いているように正に馬の耳に念仏の状態で^^;
くーまくんから返ってくる答えもまた同じ感じでうんうん頷いてしまいました^m^
でも、アリバイ工作しているくーま君もかわいいですね!

オリーブの渋抜き、どの方法が一番なのでしょうね!
今後の様子を楽しみにしています~
Commented by yk-voyant54 at 2014-11-21 20:13
不思議くん、いいねぇ〜。このネーミングもいいよ。
イースターという答えいは爆笑してしまいました。
大らかでいいな。このズレ具合がいい味だね。
オリーブもきっちりやらないでズレもいいのかもしれない。
あ、きっと無理だね。そんなこと。
Commented by 浦島の亀 at 2014-11-21 23:06 x
え、それっておかしいの? 常識外れなの?
と、半世紀近く生きてきた私、初めて知ったわ(爆。
興味ないことなんか、そりゃ覚えられんでしょ?
みんなそうだと思ってたけど、違うのかー。違うのか???
まあ何に興味あるかってところが人とはちょっと違うのかもだけどね、くーまくん♪

あ、ちなみにここの名前欄、エキサイトブログでログインした状態でコメントすると、
名前記入欄が出てこない仕組みみたい。
今日はログアウトしてるから、名前書くところ出てきて、手動入力できたわ~。
Commented by africaj at 2014-11-22 09:28
coccolinaさん、おはようございますっ。
えー、kikiちゃんも?
こんな人、いる?と思ってたら2人も!?(笑)
一生気がつかないのかと思ったら、周囲より5年ほど遅れて反応してきたから、ちょっとホッとしてます(ふぅ)
気長な子育てが必要ですねー。
アリバイ工作、ちょっとは頭使ったことするようになったかと、嬉しくなりましたが、まだまだ甘くてかわいいです(爆)

オリーブ、私も楽しみ♪
Commented by erikaboy1425 at 2014-11-22 09:28
クリスマスの日にちを聞くくーまくんは無欲なのかと思います。
子供はクリスマスよりプレゼントが嬉しくて日にちを覚えないなんて考えられない。
おっとり育ったくーまくんの大らかさを感じますよ!わたし。

それにしても、サービス問題を落としたことは本当に残念です!!先生もびっくりしたことでしょうね。
Commented by africaj at 2014-11-22 09:37
voyantさん、おはようございます~。
あはは、このまま息子の代名詞にしようっ♪

これ、おおらかって言っていいんでしょうか(汗)
超視野が狭く、ピンポイントでものすごく深いので、「水玉思考」と名づけてるんですけどね。ズレ具合が、だんだん味になってきました(笑)

オリーブはダメですってば~。
きっちりやらないと、渋くて捨てることになっちゃうもん~。
Commented by africaj at 2014-11-22 09:50
亀さん、えーーーーっ、亀さんもそういう人だったの?
じゃあ、亀さんみたいに学者になれるかもっ♡(や、研究者は確かに常識が・・・ごにょごにょ 笑)
興味なくても、生まれてからずーっと経験してることや聞いていることが、無意識に頭に入ってたり・・・するもんだと思ってたんだけど、そうでもない?(亀さんに聞いてどうする)
この夏に発覚したんだけど、2学期がいつ始まるの?って聞かれて、知らなかったし。「あれ、9月のはじめの方だったと思うんだけど・・・」って。帰国してから一度も9月1日以外に始まったことないし!!
って、その国での「当然」を察する感覚が薄いのかなーって思ってるよ。その気もないみたいだけど。

そうか、ログアウトすると、入力できるんだねっ。
Commented by africaj at 2014-11-22 09:55
えりかさん、確かに無欲ってのもあるのでしょうねぇ。
プレゼント欲しくて指折り数える子ほど、日にち感覚勝ってますもんね。。。そして、そこからクリスマスを覚える。
「おっとり」し過ぎてるのも、心配なもんですね。最近ずいぶんその、くーまらしさに慣れたんですが・・・(ぽりぽり)

ね、サービス問題、あれを間違ったのってきっと、KUMAくらいでしょうね(苦笑)
by africaj | 2014-11-21 13:00 | 息子のはなし | Comments(8)