14歳おめでとうっ!

息子が生まれたのは、14年前の今日。

交通事故で車に足乗っかられるは(微妙な事故であった)、
親指潰してあわや失いかけるは、O-157の疑いかけられて軟禁になるは、
入院は3回してるし、酸をひっくり返して足に火傷しちゃうし・・・
ああ、よく14才になってくれた(感謝)

d0180447_23281095.jpg
大好きなチーズフォンデュ。
QBBの「フォンデュ亭」ににんにくや白ワイン足して作るんだけど、
ついに、1袋じゃ足りず、2袋・・・つまり6~8人前ぺろり(汗)
d0180447_23282346.jpg
マッシュルームやマリネしたトマトのフォンデュがまたさっぱりと美味しくって、
しかしやっぱりパンやおじゃがも美味しくて・・・、
d0180447_23283834.jpg
選びながら喋りながらだと、
恐ろしいことにいくらでも入っちゃうから怖い。


d0180447_23291864.jpg
えーっ!手が、私より大きくなってる!!
しかも、すっごく綺麗で指が細くて美しいっ。

d0180447_23292866.jpg
生まれたばかりは、こんなにちっちゃかったのに~。



当時、私はまだおぼつかないスペイン語で。
産婦人科の先生と話さなきゃいけなくて、出産にまつわる言葉がわからないから、
必死で毎日勉強してました(笑)
生まれてからはそれこそわからないことだらけ。
周りには子供いない友人しかいなくて、
子育ては全部インターネットで調べて。
だから世界中の育て方を寄せ集め。
おもしろい育て方がいっぱいあって、私はどうしようかなって
毎日方針決めるの楽しかったなー(笑)
d0180447_2330088.jpg
当時はスペインは日本より時代が遅れてて、
軽いフリース毛布なんて売ってなく、布買ってきて、これは私が作った。
頭の形が平らになるのを気にしたパパは、
慣れない手つきでドーナッツ枕を頑張って縫った(笑)
2サイズ大きなTシャツをベビー服にして。
夜と外出は紙おむつだけど、昼は布おむつで育ててた。
最初は伝達ミスで喧嘩もして、
交代がスムーズにいくように、
うんちとおしっことゲップとご飯と睡眠の24時間観察表を付けたら、
毎日確実に成長してるのが可視化して、面白くて面白くて(笑)
いやあ、乳幼児の頃の成長度合いってすごかったっ。
楽しかった思い出ばかり。
懐かしいなー。
d0180447_23301171.jpg
これ、初めての離乳食(笑)
そうそう、アボカドのピューレ作ったんだった。

d0180447_23304546.jpg
じいじ、一回だけスペインに遊びに来てくれました。
息子は、この時はまだ腰にも満たない。
今やじいじの肩くらいかな。

大人は成長してないのに、子供はどんどん変わっていっちゃうんですね。
彼のこれからの1年は、彼をどこまで大きくするのかな。
d0180447_23305953.jpg
どうか、いっぱい日の当たるところで、心を豊かにする経験をして、
体も心も、今よりもっと大きくして、来年の今日もみんなでお祝いできますように。





[PR]
Commented by bima at 2014-11-13 01:26 x
お誕生日おめでとうございます。

初代くーまくーまからのファンです。

のびのびゆっくり大きくなって下さい。

マッシュルームのチーズフォンデュおいしそう~試してみようっと。
Commented by erikaboy1425 at 2014-11-13 10:24
くーまくん
africaさん
14歳のお誕生日おめでとうございます。

赤ちゃんのくーまくんのお顔が、その後の成長を経ても変わっていませんね!
あ〜!やっぱりやっぱり可愛い過ぎますよ。
私までじーんとしちゃいました。
こうやって赤ちゃんの写真と、そのあとの幼児の頃のくーまくんを思い返すと、どうしてこんなによそ様の息子さんなのに(笑)愛しくて可愛く思えるのか自分でわかって来たことも。
私が初めて出会った赤ちゃん、私の甥と少しお顔が似てるところも発見。
・・・大丈夫、ちゃんと優秀な社会人になってる甥です(笑)

勝手に他人に思えなくて。(図々しくてすみません)
これからも少年くーまくん、青年くーまくん、成人くーまくんとどうか見守らせてくださいね。

いつもくーまくんがより良い人生を送れるように、勝手に!?応援しています。

くーまくん、おめでとう♫

ファンより。
Commented by 麗子 at 2014-11-13 10:39 x
くうちゃん、お誕生日おめでとうっ♪
そうそう、最初に会ったのは東京に里帰りした時だった。そん時はまだおむつしてハイハイしてたもんなー。
それが、いまやafricaの手よりこんなに大きいなんて!背も高くなってパパくらいになっちゃうのだって、きっとあっという間だねー。

これからの一年一年を、一杯楽しんで元気で過ごせますように!
Commented by julia at 2014-11-13 13:07 x
くうまくんお誕生日おめでとう!!!
ほんっと手が大きくて驚いた。
きれいな手~♪背も高くなりそうだね!
africaさんおめでとう。(^-^)
Commented by jun。 at 2014-11-13 17:20 x
africaさん
遅くなりました
くーま君おめでとうございます♪
むすめと同じ年齢
同じ部活^^
すごく同じが..多く
すごーくご縁感じます
じーじもよろこんでるねぇ♡

まぁ♡
くーまくんの 指
ながーいし 細ーいし
ピアノ向けの手
うらやましいよ おばちゃん^^
これからもさらに大きく
成長をココより見守らせてくださいね!!

From jun。
Commented by claudemonet64 at 2014-11-13 17:53
くうまくん、お誕生日おめでとう!
africaさんとアントさん、14年の親業お疲れさまです♪
少しずついろいろと成長していくよね。
赤ちゃん育ててるときって必死だけど、
思い出すと楽しいことばっかりなのが不思議やね(*^.^*)
次の1年も、いいこといっぱいありますように☆
Commented by latavolasiciliana at 2014-11-13 21:34
わ~、もう14歳!そしてその手の大きさに驚くばかり、、、。そういえばトラーパニで指なくしかけたよね~、懐かしい。
スペインと日本、場所は違えどAfricaさんとパパがずっと横で一緒に伴走しながらの子育て、私も遠くから楽しく、そしてハラハラしながら見ていてすっかり疑似体験(爆)

世知辛い世の中だけど、これからもくーまくんがくーまくんらしく成長していくことを祈る!

あ、くーまくんのいけたお花、とってもステキ❤
Commented by africaj at 2014-11-13 23:43
bimaさん、お祝いありがとうございますっ。
初代blogから!!!なんて長く読んでくださってるんでしょう(感涙)お言葉嬉しいですっ。
生のマッシュルーム、香りが良いんですっ♪
Commented by africaj at 2014-11-13 23:48
えりかさん、ありがとうございますっ。

くーま、変わってないですよね(笑)
子育て先輩のえりかさんがずーっと、くーまびいきでいてくれるの、本当に有難いです。
いつも、温かい目でくーまの肩を持つコメントをいただいて。いつもすごく支えられてきました。
甥っ子君に似てるんですね!優秀な社会人に?期待します~♪こちらこそ、どうかどうかこれからもお願いいたしますっ。
Commented by africaj at 2014-11-13 23:53
麗子さん、ありがとう!
最初に会ったのは・・・新宿御苑だっけ?
あの時だよね~猫バスさん(笑)
今やこんなに大きな手!足も大きくなったから、
身長もここ一年でググっと伸びるかな?
Commented by urashimanokame at 2014-11-13 23:56
くーまくん、もう14歳かっ!
すごいねえ、おめでとう!!
africaさんも14年、よく頑張った!? おめでとうッ!
いやあ、最近日本人のお母さんたちとお付き合いするようになって、
子供さんたちの学校やら何やら見てると、
私が間違って子供産んでたらどーなってたんだろう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
って思っちゃうよ~w
そらやっぱり動物育てるのとは訳が違うわな~。
小さいころの成長も面白いだろうけど、
これからどんどん大人になっていく様子も面白いだろうねえ。
って、人様のお子を動物園の珍獣みたいな言い方してごめんよ~w
でもきっとそれは、africaさんの育て方や視点がユニークだからだと思う(責任転嫁終了)。
これからも楽しみにしてるよ!

(ところでこのコメント欄、名前書くとこないんだけど、送信ボタン押すと出てくるのかな? 念のため、浦島の亀です)
Commented by africaj at 2014-11-14 00:01
juliaさん、ありがと~~!!
手が大きくなっててびっくりしたよー。
身長抜かれることは覚悟してたけど、こっちは思ってなかったから。私もかなり手が大きい方だしぃ。
私にもお祝いの言葉、ありがとー!
Commented by africaj at 2014-11-14 00:12
jun。さん、ありがとーですっ!!
ほんとね、
子供たち同じ年齢、同じ部活っ。
みんなで誕生日近いしっ♪
色も大きさも、同じルクルーゼ♡
服買わないとこ(爆)
うれしい出会いだった~。

うん、写真をよく見たら、
水かきもあって、ピアノ向きっ。
問題は、リズム感ないとこ~(たはは)

私からもっ。
これからも、どうぞよろしくですっ。
Commented by africaj at 2014-11-14 09:58
モネちゃん、ありがとー!
子供が誕生日を迎えると、親もそれだけの年月を親業してきたってことだものね。いろんな事あったっ。
ほんと、自分のblog見ると、悩んだりしてるの思い出したりして(笑)でも、思い出すのは楽しいことばかり。
今の幸せを思い切り楽しもっ♡
Commented by africaj at 2014-11-14 10:10
REIちゃん、覚えてるくーまはまだREIちゃんの半分くらいしか背丈なかったでしょ?(笑)
指なくしかけた事件と、REIちゃんセットの思い出だから、彼の親指見るとREIちゃんの顔も浮かぶわ(爆)懐かしいねー。
あはは、これだけ長く見てくれてるとバーチャル子育てしてる気分?もういつ生まれても大丈夫でしょう(笑)

余裕が無い世の中だと、要領悪い奴にしわ寄せ来るからね。スコンと抜けた世界に行けること、望むばかり。
さすが、よくわかってらっしゃる~。

お祝いメッセージ、ありがとー!
Commented by africaj at 2014-11-14 10:22
亀さん、ありがとー!
楽しいことしか思い出さないけど、ふふふ、よく悩んでたよねー。亀さんにもいっぱい励まされたっ(笑)
え、日本人お母さんと接点あるの?カルメンで?!
あはは、私はイグアナと一緒に育ててるとこ見たかったけどね。あの、ブレーメンの音楽隊みたいな環境に子供もいたら、亀さん顔負けの生物学者に育つと思うもん。

くーまもようやく、自分が他と違う部分、知力で補うことができるようになってきて、私も楽になったのかな。
自分で自分を広げていけたら、面白い大人になれるだろうなー。それを期待して待つのは、なかなか楽しいね。

コメント入力方法変わったの、東京行ってる間だったから、私もわかってなかったけど、名前書かなくても自動認識するようになったってことか。ちゃんと亀さんって表示されてるよー。すごいね。
Commented by フジQ at 2014-11-14 13:08 x
くうまくん、お誕生日おめでとうございます!くうまくんがスペインでハチの仮装をしていた絵をふと思い出しました。あの子がもう14歳だなんて!私も、娘の子育てにキーッとなることも多いけれど、それぞれの年齢の楽しさも大変さはその時にしか味わえないので大切にせねば。と思います。

14歳が素敵な一年になりますように!
Commented at 2014-11-15 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-11-15 13:13
africaさん、こんにちは!
くーまくん、14歳のお誕生日おめでとうございます☆
ちっちゃなくーまくん、可愛い~ スペインにいた頃から成長を拝見してきたので、何だか親戚のおばちゃんの気分^^
ブログっていいなぁ~と思いました。
本当、子供はどんどんと成長して近づいてくる。。。素晴らしいことですよね!
大きくなった手も少しずつ自分でいろいろなものを掴んでいることを物語っているようで感慨深いなぁ。。。
たくさんの素晴らしい出会いや豊かな経験をして、素敵な一年を過ごされますように☆
おめでとうございます!!
Commented by africaj at 2014-11-17 10:53
フジQさん、おはようございます。
お祝いコメント、ありがとうございます!!
うふふ、あの、蜂の仮装の奴が、もう14歳ですよ(笑)
キーッてなること、いっぱいありました!私も。
でも、子供のことを思ってはこその、自分のいかりや悲しみの感情。一生懸命頑張っただけ、思い出すと、良かったな楽しかったなーって思い出になるのかもですねっ。

Commented by africaj at 2014-11-17 10:55
鍵コメさん、exciteIDを取った時に書いたのではない?
一瞬、確定できなくて不安だったんだけど、コメントの関西弁を見つけて、ああ、これは絶対って思った(笑)
Commented by africaj at 2014-11-17 10:59
coccolinaさん、お祝いコメントありがとうです!!
coccolinaさん、スペインにいた時のblogから見ててくれたんですね!知らなかった。なんだか、嬉しいっ(感謝)
こんな風に、見守ってくださる方々が居てくれるのが嬉しくて、ずーっと続けて来てよかったなあって、改めて思いました。
子育てblogではないけれど、このblogでも家族のことを書き綴っていこう・・・。
by africaj | 2014-11-12 23:45 | 息子のはなし | Comments(22)