人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむかえ柘榴 と 父と息子

関西に帰ってきました。
今回も、力いっぱい働いてきましたーっ。

そして、ヘトヘトになって空港に到着したら、パパが大喜びで迎えてくれました。
嬉しかったなー。
家に帰る前に、近所のお気に入りのカフェのテラスに座って
アイスのロイヤルミルクティーでひと休み。
こんな「のんびり」を東京で探すのは難しかったので、ちょっとホッ。

お家の扉を開けると、
今回はちょっとびっくりしました。
10月の誕生日プレゼントは、サロンの棚が欲しいっ!と言って東京に行ったら、
本当に格好いい棚を作ってくれてました(感動)
そして、食卓の配置やライトの位置や、素敵に模様替えされてて。

おむかえ柘榴 と 父と息子_d0180447_0322038.jpg
そして柘榴もっ。
お仕事のお土産に、柘榴欲しいな~って言ってたから、
持って帰ってくれてました(感涙)


今回も、バカ息子はかなりトンチキなことをやり、
パパは何度も男親ならではの大目玉を食らわせてました。

やっとけよ!って言われたことを、「わかった」って言いながら
忘れてしまう・・・ことを繰り返す息子。
寝る時間や準備にうるさい母がいない途端に、
パパが自分の担当分を済ませて自分の部屋に入ってしまったのをいいことに、
夕食後の食器洗い担当を後回しにして
父の言いつけの部屋の片付けも後回しにして、
DVDを見ているうちに夜中になり、お腹が空いたからと
パパが数日分用に作った豚汁を温めようと火を付け、
そのまま忘れて寝入り(汗)
翌朝、登校時間にまだソファーで寝ている失態。
翌日お休みだったパパが、起きてきたら、
息子はソファーで寝ているは、自動消火作動のおかげで火事は免れたけど
豚汁は全部鍋の中で真っ黒焦げ。
この日は学校を午前中休ませて、
火事になったらどうなってたかこってり絞られ、
ガスから離れる時はタイマーを使う約束をどう徹底できるか知恵を絞らせ、
部屋を片付けさせたらしい。

私がいたら、学校ある前夜に夜遅くまでDVDを許すことがないので、
まず起こりえない話し。
息子1人だと、ここまでダメダメって、周囲も本人も痛感したのでした(震)
以後は、タイマーを忘れないこと、
言われたことはホワイトボードに書いて見直し、きちっとこなすこと、
を努力するようになったみたい。


本日は、息子ったら、
帰宅途中から、私が帰っているかの確認電話をパパに入れ、
「今日は道場に行かない。せっかくママが帰ってきたからご飯一緒に食べるよ」
なんて言う(笑)
おむつが取れる前から、あまり寂しがったり、1人を嫌がる子じゃなくて、
小さな時から泊まりがけも平然としちゃう子で。
8月の私の不在からの帰りも、喜ぶパパと違ってクールなものでしたが、
今回は、
母にどれだけ日常的にフォローされてるか、さすがに気がついたのかな。


私が居ない間、
休日の仕事を息子と過ごすためにお休みしたパパ。
息子がサイクリングをしたいと言うから、自転車積んで姫路城まで行って、
2人でサイクリングしたと楽しそうに話してくれました。

私の不在は、残される2人にとっても大変なことですが、
父と息子、がっつり触れ合うよい体験なのかもしれない(笑)



そして畑では・・・。
おむかえ柘榴 と 父と息子_d0180447_9463227.jpg
撒いた種の数を考えると発芽率がものすっごく悪いですが、
人参の芽がちゃんと出てましたよ~♪うれしいっ。
Commented by jun。 at 2014-10-11 10:19 x
おかえりなさーい^^

うれしい コメント欄もあいてるし
ブログもUPされてるし♡ ふふっ

お疲れ様でした..
くーまくん ちょっとやらかしてしまった様子..
ですが 何事もなく パパさんとのじかん
とーってもうれしいことですよねぇ

それと♡
africaさん=畑
とおもってるのですが
小さな芽 見てるだけで幸せ♡
畑もおおきなことなく
よかったぁーー

お疲れだと思います
ゆっくりなじかん
穏やかにおすごしくださいねっ♪

junより。

Commented by erikaboy1425 at 2014-10-11 11:17
africaさん、お疲れ様でした。
親御さんのことも、残した家族も、どちらも気にかかりますよね。

火事になる心配まで加わったら、心も休まる暇がありません。
くーまくんにはくれぐれも、命を大切にして欲しいです。
家がなくなるのも困りますが、命が危険にさらされることが一番の心配なのです!!大事がなくて本当に良かったです。

それにしても、一緒に夕飯を食べたいと言ってくれるくーまくんが可愛いです!
私も息子たちに言って欲しいです(笑)。
Commented by thymy at 2014-10-11 12:41
久しぶりのコメントです!お久しぶりです、africaさん。
そしてお帰りなさいませ!

どんな人にも親はいるから、誰もがそれぞれの形で通る道であっても、
やはり介護は大変なのでしょうね。。。
そして、私もご家族と同じように「africaさん帰ってこないかなぁ・・・早く更新されないかなぁ」と待ってました(笑

パパさんと息子さん、とてもいい体験なんじゃないかなぁ。
素敵です。またコメントしますね。
Commented by 浦島の亀 at 2014-10-12 01:12 x
おかえり~~~~おかえりおかえりおかえり~~ッ!(尻尾パタパタ)
お疲れさま、でもそんなして迎えてくれるご家族がいたら、疲れもきっと吹っ飛ぶよね!
そして、やむを得ない事態だとはいえ、きっとパパさんとくうまくんにもいろいろといい体験になってることと思う。
まあ……火事にならなくてほんっとうによかったw
やっぱりそういう重大な事態になりかねないことだけは、がっつりと注意してもらわないとね~。
そういえば昔、ドイツの学生寮でもボヤを出した人がいて、
そのまっ黒こげの写真付きで張り紙がされてて、けっこうインパクトあったよ。
それ見て私も気をつけなきゃって本当に思った(特に寮は電気コンロだったからね)。

とにかく今度もまた、おうちでゆっくり休んで英気を養って、
元気取り戻してねッ!
Commented by shiko at 2014-10-12 01:14 x
うひゃぁ〜。危ない危ない。大事にならず本当に良かった〜。
涙・鼻水、滝の様に流れる程大目玉食らわしちゃって下さい。
自動消化作動機能ってのがあるんですね、ありがたやありがたや。
Commented by tomomato at 2014-10-12 05:34
ごくろうさ〜〜〜ん!  おつかれさまでした〜〜〜  しっかし、クーマ君・・・・ パパはこんなにがんばったのに・・・・ もう一回留守にしたら今度こそキチンとやってくれるかな???  それにしても火をつけっぱなしはあまりにひどい失敗、モダンなコンロで本当に良かったわ〜〜〜〜    とにかくゆっくり休んでね・・・・・・
Commented by africaj at 2014-10-12 11:54
junさん、ただいまー!

息子、やらかしてくれてねえ(涙)
でも、大学生になって一人暮らししてからじゃなくてよかった。
きっと、今、大切だからこんな事件が起きたんだって思って、この数年しっかり教育していきます~。

ニンジンの芽、うれしいなー。
次の台風をしのいで、ちゃんと育って欲しいです。

まだ、なんだか眠いし勘が戻らないし、
時差ボケくらってるみたいで、変です(苦笑)

良い連休をお過ごしくださいねー。
Commented by africaj at 2014-10-12 12:01
えりかさーん。

ほんとにね、あっちも心配こっちも心配でねー。
お母さんが居ないから頑張る!ってならないのかーってがっくりしたけど、今のうちに「それでも気をつけなきゃいけないことは、気を張る」ことを徹底的に叩き込んどかないとって、私達のほうが気を引き締めたので、これも良い機会だったんでしょうかね(苦笑)

小さい時と変わらず、照らいもなく言うところは、かわいいところなんですけどねー(笑)
えりかさん、何言ってるんですかー!長男くん、次男くんの「お母さん大事!」って気持ち、blogからいつも伝わってきますよー。そんな息子さんにくーまもなってほしいっ!
Commented by africaj at 2014-10-12 12:13
thymyさん、お久しぶりです。
そして、ただいま!
待っててくれたって聞いて、うれしいですっ(喜)

もう3人のお母さんなんですね!
いやあ・・・私の子育て、どうなっていくんでしょうね。苦戦してます(汗)
年頃の息子と父、母抜きでガッツリ触れ合う機会、しでかしたことが大事に至らなければ、彼にとって良い経験な気がします。私がいたら、そこまでの大事にはなかなかならないですからねえ(汗)
私も覗きに行きますねー。
Commented by africaj at 2014-10-12 12:23
亀さーん、ただいまただいまただいまーっ!
あはは、亀のしっぽがっ(爆)

くーま、ちょっとだけ頑張るようになってた。やぱり、こんな事態になると(ここまでのこと体験しないと? 汗)、やるようになるもんだねー(苦笑)
どわー、学生寮でボヤ!
ほんとほんと、親や先生が口酸っぱくして言うより、惨状の写真の方が効くよね。くーまも、焦げた鍋で反省したようだ。

にゃんこ、絶対大きくなってそうだなー。
イグコとイグリンコの成長も楽しみだよーっ!
まだそっち行ってないけどあとで行くねっ。

Commented by africaj at 2014-10-12 12:27
shikoさん、怖いよね怖いよねー(震)
ほんと、自動消火機能がついてるコンロさまさま。
パエージャ鍋とか薄い鍋だと、温度上がりすぎて勝手に消えちゃうのが難点だけどねー(笑)
男親ならではの熱い大目玉だったらしいよー。
怒ってもらえるうちが幸せよねっ。
Commented by africaj at 2014-10-12 12:35
tomさん、ただいまー!
そうなの、今回パパはかなり頑張ったのに~。
温度センサーが付いてて消えるって、ほんとに有難いよ~。これがあるから、息子の「初めての料理」とかも、見て見ぬふりしながら1人で任せるって冒険ができるのよー(苦笑)
10月末にまた1週間行くんだけど、その時はキチンとしてくれる・・・はずんなんだけど(祈)
バカ息子だけど、しょうがないから頑張って育てていこうねって、パパと2人で励ましあったよー(爆)
Commented by julia at 2014-10-12 23:13 x
afiricaさんこんばんは。お久しぶりです。お疲れ様。
家事にならなくて良かったね。よく消えてくれたね!
ママのいない暮らしって大変だもんね。
お父さんの快適な病院、見つかって良かったね。
お母さんもお大事にね。
Commented by africaj at 2014-10-13 14:29
juliaさーん、こんにちは!
お久しぶりっ。気にしてくれて、ありがとうっ。
ほんとにね、ママの存在って普段はそんなに気が付かないのだろうけれど、大きな存在よねっ。
有難がってもらう機会になったかも(笑)
父の病院、見つけて、運良く入れて、すべてが奇跡的と言われたけど、私も努力いっぱいして、切り開いた幸運。
医療に関しては、努力や思いが伝わる世界なんだって希望を持ったよ。
Commented at 2014-10-13 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-10-14 16:08
鍵コメさん、ありがとう♡
うれしいな。
ごめんね、blogだけは続いているけど、忙しすぎてツイッターやFB、どうしても生活の中に入らないの。。。IGも流行ってるけど、それもダメで。
おしゃべりしてるんだね。みんな元気かな?またblogやらないのかなあ。。。やらないの?
入院したんだね。突然だったのに、家族が協力してくれたなんて、ジェム君、一皮剥けて頼りがいある高校生になってるんだろうな。優しい旦那様っ。
jさんは、私よりもずーっと「お母さん」頑張ってるから、いなくなった時慌てただろうな。ママの存在、大きいよね。家族を支えてるなって思う。
今は治ったのかな?
元気で美味しい秋を過ごしてね!

Commented by モネ at 2014-10-14 22:15 x
わぁ~
ブログチェック怠っているうちにいっぱいアップされていた(^◇^)
事件、起こるものだねぇ・・・(^▽^;)
事前に注意されていても失敗は繰り返すだろうし、
一度のこっぴどい失敗はしみじみ身に染みそうやね。
それにしても、大事に至らなかったことが幸いやったね♪
africaさんが苦労している今は、きっとくうまくんにとっても
大きなステップのタイミングなんだろうな~

忙しいながらも、季節の食べ物をおさえているのが
africaさんらしくて微笑ましいわ~(*^.^*)
Commented by la_mia_coccolina at 2014-10-15 14:52
africaさん、おかえりなさい!!お疲れ様でした*^^*
ブログのUP楽しみに待っていました~
お留守の間、パパさんとくーまくんの触れ合いの時間がいつもよりも更にぎゅっと詰まったものだったのですね!
家事にならなくて、大事に至らなくて本当に良かった!
タイマーの設置もばっちりだし、次からは大丈夫かな!
africaさんも出来るだけ休んで体の疲れをとって下さいね*^^*
Commented at 2014-10-16 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-10-16 22:54
モネちゃん、ひさしぶりーっ。
忙しそうだから、こうしてコメントもらってお話できるとうれしいよー。
ほんとにね、大事に至らなくってよかったよ。
老人と子供のための、自動消火装置だわあ。
苦労してる今がステップ・・・ならいいなあと祈るんだけど、
なにせアボカド君だからねぇ「溜息)
いつになったら芽が出るのやら・・・(苦笑)

えへへ、疲れてる時ほど季節の食べ物が癒しになる私なのだー(爆)
Commented by africaj at 2014-10-16 22:56
coccolinaさん、こんばんはっ!
パパとくーま、たまにはガチンコ対決も必要かもって思いましたよー。
私の怒り方の方がやさしいって、つくづく思ったことでしょうて(苦笑)
タイマー、これはくーまももう忘れなさそうですっ(ほっ)
Commented by africaj at 2014-10-16 23:01
鍵コメさん、わあ、詳しい事教えてくれてありがとうです!!

うれしいなあ。
作ってみますね!!!
胸肉漬け込むの?やってみるやってみるーっ!
お魚、漬けてから揚げるの?やったことない!漬けたものは焼いてばかり。
報告するねっ♪
Commented at 2014-10-17 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-10-18 17:40
鍵コメさん、ありがとうー!!
胸肉買ってきたのっ。今から作ってみます。
できたら報告しますね♡
Commented at 2014-10-21 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-10-22 16:13
鍵コメさん、くーまのこと、そんな風に褒めてくれてうれしいな。
小4からのんびりペースですがずっと続いてるお花、最近ようやく「活けること」にちょっとだけ欲も出てきたのかな。
美的感覚だけは、すごいなーって私も思うのですが、一般的に必要な感覚がすっぽり抜けてて、そのアンバランスさに手を焼いててね。
だから、社会に出た時お金稼いで生きていけないんじゃないかって不安で・・・密かに、お花の先生になれたらいいのにーって私も見守ってるの。
コメント、ありがとうです!
Commented by lacasamia3 at 2014-10-23 00:19
お、久しぶりのコメント欄♩お帰りなさい。そして、お疲れさまでした。うちは何だか、ラテンの国らしく甘甘なんだよねー。もっと厳しくしなくては !と思います。
Commented by jun。 at 2014-10-23 09:27 x
おはようござます..

わーお大根おいしそう^^
お野菜干すと水分が良い感じになるんですよねぇ
africaさんのお勉強から出来上がった1品
わたしも是非やってみます
ごはん すすむくんになりますねっ♡

鮎のおなか
わたしのおなかみたい^^
ぷっくりの中に おいしいものがつまってる
今にも張り裂けそうですね^^
おいしそう...。

jun。
Commented by 麗子 at 2014-10-23 16:05 x
おひさ~♪
アナゴ丼むっちゃ美味しそう!!以前のと比べたら別モンだねー。

大根のこんな食べ方初めて見た。しみじみ美味しいというコピーに、かなり突き動かされたわー(笑) これ、7~8㎜くらいの輪切りにして干すの?
そろそろ子持ち鮎の季節かー。そうそう新橋の鮎正って知ってる?
長年知ってるけど、一度も入ったことないの。今度行ってみようかなー。
でも、高そう~~

くうちゃんの生け花センス、いい感じ。
「俺の世界だから口出し無用」オーラ!いいねええ~♪
展覧会楽しみだね!(^^)
Commented by africaj at 2014-10-24 23:30
chihoさん、ただいまー。ありがとうっ。
え、ユキちゃんのこと?
甘々なラテンだから育つ、愛嬌やヘタレな可愛さや、おおらかさがあるから、いいんだよー。くーまもスペインで育ってたら、こうシビアには考えてなかったかもなー(笑)
Commented by africaj at 2014-10-24 23:32
junさん、こんばんはー!
是非是非やってみてください!
冬大根、干してますます美味しいですよ~。

うふふ、junさんお腹は今美味しいバナナケーキが詰まってるもんね(笑)
子持ち鮎、お宝いっぱい感幸せでしたっ♪
Commented by africaj at 2014-10-24 23:41
麗子さん、でしょでしょ?穴子丼~♪
これでもう食べに行く必要なしなのもうれしいっ。

大根はね、1cmくらいで切ってる。
そのくらいがちょうど、噛んだ時幸せだったよー。
そして、半月形に切って干した。

私は京都の鮎一しか知らない~。
新橋の鮎正、1万5千円~2万だってー。ひょえー!!(汗)

くうまの生け花、いい感じ?ありがとー。
明日もまた新しい花買ってきて活けるらしい。
展覧会はどんな花に治まるのかなー。楽しみだー♡
Commented at 2014-11-07 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗子 at 2014-11-07 13:41 x
この前は楽しかった〜♪
お風呂また行こう!
つや姫の感想も聞きたいかなー
Commented by africaj at 2014-11-08 11:57
鍵コメさん、おはようございます!
コメントありがとう!

ほんとにね、食べることでしか、身体を戻せないんだなあって
つくづく思いました。
私、ますます「医食同源」を勉強したくなってます。

鎌田のだし醤油、重い思いをして東京まで持っていったのに、
なななんと!東京でも小さなおコメ屋さんの店先にも
売ってるほどポピュラーでした(笑)
美味しいよねっ。
ちょっと足すだけで、ああ美味しいって食べる欲が出る。
そして元気になる。
大切なことだなーって思いました。

小籠包、今、燃えてるのですー。
外で食べると高いですもんね。上手に作れるようになりたいなー。
Commented by africaj at 2014-11-08 12:00
麗子さん、楽しかったねー。
ありがとうね!
ほんと、ひっさしぶりに、あんだけ遊んだね!
なにより、一緒に長いこと時間を過ごせたのがうれしかったよー。
きっとこんな風に、ずーっと友達なんだろうねっ。

つや姫、「ご飯食べるおかず」の時にと思ってとってあるの。
食べたら感想送るね。
by africaj | 2014-10-11 08:56 | 息子のはなし | Comments(36)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj