パパの山ほどのお土産。

「お土産あるよー」って、いつもなんかしら持って仕事から帰ってきてくれるパパ。

昨日は「今日はおみやげいーっぱいだよ!」
ハロウィーンが近いから、イベントのお化けかぼちゃをお願いしている畑に行ってきたとかで。
お化けかぼちゃ、両手で抱えきれない大きさだったって(驚)

そこの畑のおじさんは、おもしろい野菜を育てるの好きだそうで、
お野菜を色々もらってきたパパでした。

d0180447_9553584.jpg
UFOピーマン2号 って言うんだって。
d0180447_9554330.jpg
ほんとだ(爆)
しかし、1号じゃないのが気になる(笑)
生で食べても美味しいというから、齧ってみました。
すごくフルーティで香り高いの!そして種はピリッと辛い。
これは美味しい。
来年、うちも育てたいなー♪
d0180447_9552089.jpg
なんじゃこりゃ!!(驚)
マイクロキュウリって言うらしい(爆 爆)
味は、キュウリよりメロンみたいで、でも甘くなくて酸味が強い。
d0180447_9555667.jpg
マイクロキュウリと比べると大きさも見た目もさらにびっくりの、沖縄キュウリ(驚)
「モーウィ」って言うらしい。
名前からして、なんかもうエキゾチック過ぎて目が点(汗)
d0180447_9562779.jpg
おじさん手作りの黒にんにく。
炊飯器で2週間ほど保温して作るらしいです。
流行に疎いから知らなかったけど、今人気なのだとか?
醤油漬けにんにくみたいな、美味しそうな匂い~♡
d0180447_9572280.jpg
バターナッツ。
これは料理したことあります。
水気多いからスープやペースト用にっ。
d0180447_9564346.jpg
上から、白ナス、翡翠茄子、四角豆、藤豆、ハバネロ・・・だそうです(ホエーッ!)
ついでに、お餅もあった。
d0180447_9573391.jpg
美味しそうなしいたけもっ。
d0180447_9574875.jpg
そして、山盛りのかぼちゃの花(喜)
「もらっていい?」って聞いたら、食べられること知らなかったらしくて
農家のおじさんに感動されたらしい。
ズッキーニの花より小さくて、料理しやすいから、うれしいなー♡

夕食は麻婆豆腐と思って、用意してたのだけど、
お花は本日中に食べないといけないし、どうしよう・・・って言ったら、
みんな迷いなく「かぼちゃの花食べて、ちょっと時間あけて麻婆豆腐食べようっ!」って(爆)
ほんと、よー食べる男衆です(苦笑)


d0180447_958116.jpg
一口サイズが可愛いでしょ?
雌しべを取って、中にチーズ入れたものを、粉をはたいて衣つけて揚げました。
d0180447_958062.jpg
塩をパラリとかけて、口にほうばると、チーズがとろとろでね♡
山盛りあったのに、3人で息もつかずに食べ切っちゃいました(笑)
モッツァレラ、フェタと、あるチーズを適当に詰めて揚げるけど、今回はQBBチーズ。
揚げてる間に溶け出さないし、揚げたてトロけてるし、これから詰め物はQBBがマイベストだわ♡

藤豆に入ってたお花も、天ぷらで当日中に食べちゃったほうがいいからって、
お花や藤豆をてんぷらにして。

ついでに、四角豆も美味しそうだからてんぷらに・・・
しいたけもやっぱり美味しそうだから・・・って揚げてるうちに、
結局この日は麻婆豆腐をやめて、お土産野菜の天ぷら大会になっちゃいました(笑)

驚きの発見は、UFOピーマンの天ぷら。香り高くて悶絶でしたっ!!
これは天つゆで。
息子には、UFOピーマンのチーズ詰めてんぷらにしたら、これが最高に美味しかったって。

それから、四角豆の天ぷら。
塩ぱらり。
周囲のヒダヒダが、揚げるとカリッカリになって、中心はしっとり周囲はカリカリで
なんとも言えない美味しさに、感動でした。

しいたけがまた新鮮でたまらないしっ♡

ああ、でも、最初のかぼちゃの花のチーズ詰めも忘れがたく・・・。

なんて、気がつけば6時半から食べ始めたのに、2時間も食べてたの(笑)
そして、山ほどあったお野菜がほとんどお腹の中に収まってました。
私達、すごい!(爆)
息子なんて、私が揚げにいてる合間合間にお餅食べてるし(成長期男子恐るべし 汗)


さて、今夜はようやく麻婆豆腐なのだ。
[PR]
by africaj | 2014-09-19 10:49 | うちごはん