剣道の間合い

1学期は週3で通っていた剣道の道場。
夏休みに週4で通い始めた勢いで、2学期もそのまま4回頑張って通ってる息子。

剣道にさらにどっぷりです。
テレビは息子も含め、殆ど見ない我が家なので、
人気の番組も、歌も、アイドルもあまり知らない彼。
華道と剣道、夏休みに行ったのは伊勢神宮・・・となると、
「お前って・・・昔の人みたいな」と、よく言われるって笑ってました。
ほんとね。
しかも、お月見とお団子が大好きなんだから(笑)


道場では、
厳しいし口悪いけど、息子のことをすごく可愛がってくれてる先生のところに、
息子もすごく懐いてて、必ず稽古をつけてもらいに行って、イジられてる日々らしい。
先週は間合いでかなり怒られたそうな。

「違う!何度言ったらわかるんや!!もう一回やってみい」

と言われて、構えたら、
近いわ!あほぅ!!」って竹刀でバシィッってやられたらしい。

ひょえ~って思って、次に構えたら、
「おまっ、どんだけ遠いんや!!
お前には、中間ってもんがないんか!!!(怒)」

って怒られちゃったって、吹き出しながら報告してくれて。

4コマ漫画みたいな展開で、私まで吹き出してしまいました。
ってか、始めて1年で未だに間合いで怒られてるってのも、息子らしい(苦笑)
親以外に愛のムチを振るてくださる大人がいるなんて、ありがたい話です。


道場と関係ないけど。
スコットランドとカタルーニャが独立するかもって話になってますが、
そのニュースを見ていた息子が、
「え、カタルーニャが独立したら、スペインは財布なくすようなもんやん」って、
珍しく切れの良いこと言っておりました。
カタルーニャの独立をスペインが必死で止めようとするのは、そういうこと。

どうなるのかな・・・。
カタルーニャが独立したらバスクも独立運動黙っちゃいないだろうし、
そしたらスペインで残るのって働かない地域ばかりになっちゃうわ。。。




[PR]
by africaj | 2014-09-14 09:38 | 息子のはなし