人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

江戸ものにはまってはまって、
今まで以上に四季を意識した暮らしをしていこうって思うのです。

今年の十五夜、早くて信じられなくて、何度も確認しちゃいました。
来年は9月27日。20日近く違ってくるんですねえ。
8月終わったばかりだと、まだ「はも」や「スイカ」が売っていて変な感じ(笑)

でも、見つけました見つけました~♪
中秋の名月_d0180447_972737.jpg
今夜は松茸の土瓶蒸しにするんだ~(るんるん)
中秋の名月_d0180447_0271128.jpg
それからやっぱり、秋刀魚ね。
秋刀魚を食べるのは今年すでに3回目っ。
去年は脂が乗るのを待ってたら、痩せたまま日本列島を去っていっちゃった秋刀魚君、
今年はしょっぱなから脂乗ってて、美味しすぎる!!


今年からは、江戸っぽく酒盛りで月見るんだ~♪
中秋の名月_d0180447_0311347.jpg
今宵は薄雲がかかり、色気のある満月。
鈴虫が鳴いてました。
日中はまだ暑いけど、夜は涼しくて外が気持ちいいですね。

中秋の名月_d0180447_0412515.jpg
松茸の食べ方で、土瓶蒸しが一番好き。
土瓶蒸し、本当は小さな土瓶に、おチョコのような蓋にとって楽しむものだけど。
こっぽり小ぶりの各自の土鍋に、松茸もたっぷり2本を裂いて入れ、
思い切り楽しむ我が家の土瓶蒸し。
ほんといい香りで♡ 松茸の香りを堪能しました。
外国産の手頃な松茸のおかげで、秋に何度も作っちゃいます。

秋刀魚に大根おろし、すだちをちっと絞って。
美味しかった~。
お酒すすむ~♪

中秋の名月_d0180447_0592631.jpg
十五夜のお団子、美味しいから、いっつも普段にも作ろうって思うのに、
結局なぜか一年に一度しか作らない。
そして毎年、美味しい~って感動してるんです(笑)
上新粉が美味しいんだろうな。
こねる時に砂糖水を混ぜ込むから薄甘くて、
そのまま食べても美味しいし、きな粉で食べると二度美味しい♪

これは、もう少しあとに、
温かい緑茶と一緒に食べました。


次の重陽の節句は、菊花酒を飲むんだって。
やっぱり風流っていいなあ。





by africaj | 2014-09-09 01:10 | うちごはん

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj