夏の食卓。

暑い!!
連日のうだるような暑さ、すごいですね。

さっぱり和食だけど、食欲そそるもの~と魚屋さんをうろうろしてたら、
本日のメニューが決まりましたっ。
d0180447_2233432.jpg
焼きナスの冷たいポタージュ。
畑の長なす、じっくり焼くととろけるように柔らかくなって甘い。
オリーブオイルと生クリームをちょっとづつたらして。

それと、タコとキュウリの酢の物。
やっぱり、夏は酢の物が食べたくなりますね。
モロヘイヤや、そうめんカボチャの酢の物も夏の味。
d0180447_2234674.jpg
「今が旬」と書かれて売ってた、鱧の卵。
好物の鱧。
身の方はもう何度も梅肉添えを作ってますが、卵は初めて買いました。
他の魚卵と違う香りなのですね。
上品でとても美味しいっ♡
夏大根をたっぷりのお出汁で薄味に炊きこみました。
d0180447_224212.jpg
3品摘まんで、〆は鮎めし。
鮎のほろ苦さも、暑気払いになりそうで。
骨やお腹は取り除いて。
千切りの紫蘇のせて、レモンをぎゅっ。

今日のような夏らしい食事をしていると、
暑い暑い夏も、やっぱりいいなあって思えます。
[PR]
by africaj | 2014-07-31 22:21 | うちごはん