丹後のばら寿司 と 禁止たまご

金曜日の夕方、パパが仕事からしょぼくれて帰ってきました。
「ハチに刺されちゃった~(しくしく)」
右親指の付け根がパンパンに腫れて痛そう。

この日の夜から出かけて、土曜日はお友達と合流して遊ぶはずだったけど、延期に。

みんなで食べる朝ごはん用にと、
丹後地方の郷土料理「ばら寿司」を下準備してたので、
土曜日の夕ごはんにしました。


「上に乗せるのは、錦糸たまごと、炒りたまご、どっちにする?」
って聞いたら、

息子が、
なにその、脱法ハーブみたいな名前の卵!」って(爆)

禁止たまご って、すごい発想すぎでしょっ(汗)
帰国子女、随分こういうことも少なくなりましたが、まだポツポツと笑わせてくれます。

結局、錦糸卵のパサッとした食感が好きじゃない男衆の要望に答えて、
半熟気味の炒り卵のせ。

d0180447_23205289.jpg
この茶色いでんぶがミソなのです。
これ、サバ缶を甘醤油で炒って作るのだけど、これがね、やみつき~♪

天橋立で有名な宮津には、息子が小学生の時に
彼がやってたスポーツの付き添いでよく行ったもので、よく食べました。
このサバでんぶを作るがために、
丹後地方だけ、売られてるサバ缶が笑えるほどバカでかいの(笑)

ばら寿司について由来とか詳しことは、こちらを。

サバ缶は、水煮タイプ、味付けタイプ、各家で使うものが違うようですが、
私が教えてもらったのは味付けタイプで作るもので・・・

普通に売ってる190gの味付けサバ缶で

砂糖大さじ3杯
醤油小さじ1杯
生姜の千切り  の配合で作ってます。


普通のチラシ寿司が皆そんなに好きじゃないので、
上に、炭火で焼いた鴨や鳥を乗せて、わさび醤油つけながら食べたりすると喜びます。
冬は温めて、ぬく寿司にしたり、
この「ばら寿司」も、喜んで食べてくれる一品♪
[PR]
Commented by tomomato at 2014-07-13 02:01
サバ缶のチラシ!!!  驚き!! うちは瀬戸内海なので、岡山のばらずしてきなチラシが大好物。 でもafrica家の男衆には絶対この方が受けそう、そしてもしkumatoさんに作るとしたら絶対にこれの方が受けるな。  実は私もkumatoさんのお誕生日に、 サンダルで芝歩いてたら、せっせとシロツメクサの花の蜜を吸っていたミツバチに刺されました。(涙) 翌日はかゆくて死にそうだし、1週間近くかかったよ。 どうぞお大事に。 お友達って、あの人達ね?きっと・・・・
Commented by africaj at 2014-07-14 22:56
tomさん、そう、サバ缶って私的にもショッキングだったんだけどね、サバを使うより魚感少なくて、万人受けする味。しかも、最初バカにしてたけど、美味しいのよ、これが(笑)
岡山や島根はさ、城下町だからやっぱり上品でA級なグルメだと思うのよ。比較するのは酷だと思うけど、堂々B級グルメだよん。
おお、tomさんも蜂に刺されたの?ほんとに痛痒いよねー。大変だったね。
そう、想像通り(笑)
Commented by 麗子 at 2014-07-15 16:32 x
脱法ハーブみたいな禁止たまご。。。(((((爆)))))) さすがだ!
あれ?もっとウケるかと思ったんだけどなー。
Commented by fran0923 at 2014-07-15 19:25
サバ缶早速買って来ました。が、水煮だった。
これでも作れるかな?

私はそぼろが大好きなので、ちらしを作るときは、彩り以上にあの
エビそぼろのピンクが映えています。
エビそぼろは愛媛のものです。

このサバそぼろはとってもとってもビックリでした。
考えたら、魚なら何でも出来る、いや、食べ物なら、と言えるかも!よね。
ほんとに、面白い料理沢山知っててすごい!と思う。
Commented by paprica at 2014-07-16 23:01 x
すごくすごくおいしそう〜!日本から鯖缶もって帰ってきたのー。味噌煮だった気がするけど、大丈夫かな。
庭のインゲンができたら作ってみるね♪ あ。。。紅しょうがないや。。。
Commented by africaj at 2014-07-17 14:40
麗子さん、ウケるっしょー。
ふふ、まあ、ブラックが好きな人は笑ってくれると思ったよ(笑)
まね、老後に読み返して私がウケると思うから書いた記事だから、周囲にウケなくてもいいのいいの♪
Commented by africaj at 2014-07-17 15:03
franさん、サバ缶買ってきたんですね♪ぜひぜひ~。
水煮で作る人もいるそうだから、大丈夫と思います。
味付け缶ベースの私の分量より、醤油と砂糖は自分でしっかり味付けてください。砂糖と生姜だけ加えてでんぶ状になってから、醤油は最後に入れないと焦げちゃいます。

エビそぼろー!美味しそうですね!!franさんは手作りされるんですか?私、作ったことはないです。愛媛のものなんですね。桜そぼろのピンクより上品で美味しくて♡

サバそぼろはね、栗原はるみさんのレシピ集で、生の鯖を使ったものがあって、そちらも美味しいです。丹後のばらちらしのサバ缶そぼろは、もっと魚っぽくないのが、良いなあと思ってます♪
桜そぼろのもとである、鯛そぼろも鱈そぼろもあるし、ほんと、サンマそぼろも、鯵そぼろもなんでも作れるんでしょうねっ。ちなみに、サンマ缶そぼろも、作れそうです(笑)
筋金入りの食いしん坊なので、食べに行くためにどこでも行ってた時期があるんです。てへへ。
Commented by africaj at 2014-07-17 15:08
papricaさん、おおー、日本からサバ缶買っていてるのねー。じゃあ、できるできるっ。私も子供頃、さば味噌煮缶が一番好きだった!サバ水煮缶にマヨかけで食べるのも(笑)
味噌煮缶でも美味しく出来ると思うよぉ。
うんうん。庭のインゲンで彩りを♪紅しょうが~、まあ、生姜を散らしても・・・ね。
by africaj | 2014-07-12 23:55 | うちごはん | Comments(8)