ついにトウモロコシと枝豆、収穫したー!

昨日の土曜日、ついについに・・・
d0180447_2029655.jpg
畑のトウモロコシ、収穫しちゃったんですっ!(喜)

d0180447_20283834.jpg
うおーっ。
ちゃんと、実ができてるーっ!!!

d0180447_20293512.jpg
しかも本日は、枝豆もっ♡
トマトもズッキーニもわんさかっ♪

d0180447_20304272.jpg
「お湯沸かしてからトウモロコシ穫ってこい」って言われるから、
本当に電話してお湯沸かしてもらってたのー。
今、必死で剥いてるところっ(焦)
いそげいそげ~!1分1秒で甘みが違ってくるらしいから(汗)

で、大急ぎで蒸し器に放り込んで、
d0180447_20341732.jpg
できました!ハニーバンタムっ。
なんてきれいな黄色っ!(驚)
すっごい瑞々しいっ。そしてあま~い♡
ついについに、夢が叶っちゃったよー。

でも、次回から採れる「ゴールドラッシュ」は、
正真正銘種から育てたトウモロコシ。
これが本当に食べられたら、感無量だろうなあ(夢)

d0180447_2035186.jpg
枝豆は塩茹でしたっ。
上手に大きく育てられなかったけど、こんだけ収穫っ。
すごいー、ちゃんと枝豆だー!

でもでも、穫りたて茹でたてのわが家の枝豆より、
丹波の黒豆枝豆って、これよりずーっと味が濃くって美味しいから、
やっぱりすごいんだって再認識。改めて、参りました。。。
秋にまた丹波に買いに行こう。


畑の落花生に花がついてたよー。
10月に、本当に掘りたて落花生が食べられるのか、すっごく楽しみですっ!
あー、うれしい!!!!!
[PR]
Commented by erikaboy1425 at 2014-07-06 21:53
収穫おめでとうございます。
なんて立派なトウモロコシ♫
さぞや美味しかったでしょう!
こちらでもドライブで農村地帯に行きますと、農家の納屋で茹でたてを販売しています。
そのお味たるや近所にあるスーパーとは段違いに甘くて美味しい〜。
きっとafricaさんのもそんな美味しさ?いえきっとそれ以上でしょうね。
自分で食べたいものを育てるって何だか素晴らしいことですね。
私もちょっと興味が湧いてきました。
Commented by 浦島の亀 at 2014-07-07 02:38 x
うおーー、ついにトウモロコシが!
それもすごい立派!
よかったねえ~~~。
そうか、日本の?はこんな黄色くて甘いやつなんだねー。
枝豆も、ほっこほこでおいしそうだねえ。
ま、市販のもののほうがおいしいってのも、
うちのトケイソウと同じかw
でもそれはそれ、これはこれ、
自分で手をかけて育てて収穫したものを食べるのは、
また別の楽しみだよねッ!
(トケイソウは苦労のわりに実りが(文字通り)少ないからもうやらないけどw)
今度帰国するとき、よかったらメキシコのトウモロコシ持ってくよ。
検疫ちゃんと通ったやつをね!?
白くて甘くないトウモロコシもぜひ育ててみて!
Commented by paprica at 2014-07-07 03:11 x
すんごぉ〜〜〜〜っい♡ めっちゃくっちゃ甘くて美味しそう〜。
うちの妹も昨日「取立て食べたショット」を送ってきてくれて、ノックアウトしそうだったよ。すごいね〜、africaさんっ。ズッキーニもトマトも立派だよ〜。枝豆。。。食べたい。ココでは中国産しか売ってないの。中国産、何がかかっているか分かんないから買いたくないし。あぁー、羨ましい。
africaさんちのベランダ、日当たりよくて広いねー。素敵♪
Commented by tomomato at 2014-07-07 06:49
おめでとう!! ずいぶん早くに収穫できたのね。 うちはまだすくすくと育っています。 枝豆、丹波の黒豆植えたのにほとんどモグラにやられた! 種が高かったのに〜〜〜 トウモロコシ、最後の一枚の薄皮のこしてヒゲ付きで調理すると旨味がしっかり残っていいよ〜。 
Commented by la_mia_coccolina at 2014-07-07 07:36
うわぁ~ 念願のトウモロコシ、おめでとうございますっ!
甘くて美味しかったでしょうね~ 採れたてだものね♪
トマトもズッキーニも本当に立派で元気の素がいっぱい!と言う感じ^^
くーま君のちらりと見えるお顔も幸せそうで、きっとafricaさんは満面の笑みだったでしょ? ^m^
本当、africaさんのお家のベランダ(テラス?)広くて気持ち良さそうだなぁ♪
Commented by fran0923 at 2014-07-07 08:33
すご〜い!!
綺麗なトウモロコシ!!
トマトも立派!!
すごいよ〜!
上手く行って良かった良かった。すばらしいです〜!
Commented by mirasierra at 2014-07-07 11:03
おめでとう~! 楽しみにしていたトウモロコシがついに!
きれいに実がついて、おいしかっただろうな~♪
↑亀さんがおっしゃってるメキシコのトウモロコシのチャレンジも面白そうだよね~、ポソレが食べたくなる!
Commented by shiko-pt at 2014-07-07 23:23
ほえ〜美味しそうっ!そうよね!トウモロコシはこうじゃなくっちゃねっ!甘いんだろうな〜ジューシーなんだろうな〜。自分で育てたから尚更愛しいいよね。収穫おめでとうございました。
Commented by mika at 2014-07-07 23:51 x
綺麗に端まですっかりと実が詰まったね。うちでは皮やハスクは取らないで、そのまま電子レンジで蒸すの(笑)。楽だし、綺麗に皮が剥けるし、良いのよ〜。でも、その綺麗なトウモロコシ、格別の味だっただろうな〜。
Commented by 麗子 at 2014-07-08 12:07 x
やったねっ!!これはホントに美味しそう~♪
田舎で食べる取れたて野菜たちは、やっぱり東京のスーパーで買って食べるのとは全く別物だものねー。いいなあ~~~
Commented by africaj at 2014-07-09 21:11
えりかさん、ありがとうございます~♡
ほんとうにほんとうに、美味しかったですっ!
甘さもですが、そのみずみずしさにびっくり。
皮が柔らかくて、歯を入れた時のパツンッて弾け方に。
北海道には美味しいとうもろこしがいーっぱいでしょうね!
自分で育てなくても、穫りたてを食べられるなんてうらやましい~。
食べたいものを育てるって、ゴールに辿り着くまでにたくさん夢が見られるのが幸せです。(でも、ゴールにたどり着かない悲しさもありますが。だからこそ・・・かも?)
Commented by africaj at 2014-07-09 21:34
亀さん、ついにトウモロコシがー!!
うん、うれしかったよ~。
2段3段階植えてあるんだけど・・・台風で倒れちゃうかも・・・(不安)
そう思うと、今回食べられたこと、貴重だわあ♪
あれ?サンクリストバルで食べたトウモロコシ、こんな黄色くて味しっかりしたやつだったけどな。あまりメキシコでメジャーじゃなかった?
枝豆も、枝豆のあじー(当たり前か 笑)
そう、トケイソウと同じ(笑)
私も枝豆はもうやらない。買いに行くー(爆)
え、ほんと?メキシコの種持ってきてくれる??(喜)
めっちゃうれし~っ。
白くて甘くないトウモロコシって、白とうもろこし粉にするやつ?育ててみたいー!!え、一時帰国するの?時間あったら会おう♪
Commented by africaj at 2014-07-09 21:39
papricaさん、めちゃくちゃ瑞々しくて甘かったよ!!
歯を入れたら、パツンって弾けるぱんぱんな感じが、イクラのような(?)
paprica家の日本の畑もなんだねっ。いやいやこれは、やめられまへん~♪
枝豆、そっちの気候では育たないのかなあ。
papricaさんとこに遊びに行ったら、インゲンの葉っぱやお花って、枝豆そっくりなのね。すっごく似てるから、育ちそうなのに~。
うちのベランダ、日当たり午前中だけなんだよー。
夏はとってもありがたいんだけどね。涼しくって。
Commented by africaj at 2014-07-09 21:50
tomさん、ありがとう~!
苗買ってきたトウモロコシだから、温室育ちで収穫早いみたい。
種からのやつは、来週くらいからかな・・・台風に無事なら。。。
tom家のトウモロコシも楽しみね!
黒豆枝豆の種なんて売ってたのかあ。残念だねぇ。でも、来年はうまくいくかもしれないしさ。
トウモロコシ、もちろん薄皮&ヒゲ付きで蒸して、最後氷水に1分、いつもこれ。でも自分で収穫したのって、虫入ってることがあるからさ、一応全部めくってチェックしたよー。
Commented by africaj at 2014-07-09 21:54
coccolinaさん、ありがとうです~!
甘かったー。瑞々しくってびっくり!!
トマト、すごい量穫れ始めたの。うれしいよ~♪
うん、ここはテラスだね。見晴らしは良くないけど、十分広くて気に入ってるっ。
Commented by africaj at 2014-07-09 21:57
franさん、上手くいって本当に良かったですー。うれしい♪
でも、台風が~(心配)
残りのトウモロコシ、倒れちゃうかも・・・。
祈るばかりです~。植物は自然に任せるしかないのが嬉しくもあり、不安でもありますねー
Commented by africaj at 2014-07-09 23:14
mirasierraさん、ありがとー!!
あのね、甘さもだけど、みずみずしさに驚いたよー。
弾ける感じなのです。
ポソレ、食べたことないけど検索したら、まさしく!白コーンがない日本では、代用に「すいとんや餅」入れてもいいって書いてあった。黄色いコーンじゃダメなのか(爆)ってことで、白コーン育ててみたい!
Commented by africaj at 2014-07-09 23:17
shikoさん、ありがとう~~!
甘くってジューシーだったよ~~~。
スペインって、ゆでて真空パックの奴は売ってたけど、生のトウモロコシは家畜の餌用で、食べる習慣なかったんだけど、ポルもじゃない?
是非今度種持ち帰って育ててみたらいいよー。オススメするっ!
Commented by africaj at 2014-07-09 23:20
mikaさん、先っぽまで実がなってたのもあれば、そうじゃなかったのとか、虫食いもあったよー。でも、全部甘くて瑞瑞しかった~♡
皮付きのまま電子レンジもやったことあるよー。簡単だよねっ。
私は、なんか蒸すのが好きなんだけど。
カナダもトウモロコシ美味しそうだなー♪
Commented by africaj at 2014-07-09 23:21
麗子さん、山形で美味しい野菜いっぱい食べてるんだろうなー。
東京でその美味しさ求めたら、すごいお金出さないといかんもんね。
ふふふ、畑仕事しに遊びにおいでよ~♪
Commented by 麗子 at 2014-07-10 14:11 x
そうそう、余談だけど、このページtopの写真、くうちゃんだってさっき気が付いた!africaそっくりじゃん!ベランダで二人でトウモロコシの皮向きしてるの見て、うわっ大きくなったねーと。
野菜だけじゃなく、くうちゃんも良く育ってtるねー♪

山形は、ホント野菜も果物もコメも牛もブタも美味しいよ~
ただ、なかなか帰郷できないから、帰った時には、頂き物の採れたて野菜をたっぷり食べるのが楽しみでもある。夏の楽しみは、トウモロコシもそうだけど、小さい長なすの浅漬け。こお~れがもう~ウマイのなんのって!ビールが進むクンになるのだー♪
Commented by africaj at 2014-07-12 10:30
麗子さん、えーーーーーー、トップ写真、まさか私だと思ってたの?(爆)
ま、似てるか(笑)でも、こんなお肌に戻りたい~。
もう私と背丈変わらないよー。育ってる育ってる♪

山形の浅漬け、小さな長なすって、どのくらい?
うちで育ててる長なす、小さいうちに収穫して浅漬けにしてみようかな?山形にいたらダイエットできないから、東京ぐらしでちょうどいいんじゃない?(笑)
Commented by 麗子 at 2014-07-14 15:27 x
10cmくらいかな。たぶん品種が違うんだと思うけど、皮が薄くて柔らかいから、漬かりたてをそのまま頬張るのだ~♪ ああ、生唾~♡
Commented by africaj at 2014-07-14 23:40
ねね、丸茄子じゃないよね?検索したらそう出てきた。
どこの何がオススメとかあったらおせーてよぉ。取り寄せて見るから~。
Commented by 麗子 at 2014-07-15 01:09 x
はい、違います。
明日、ウチのママりんに聞いてみるよん♪
しばし待たれよ。
Commented by 麗子 at 2014-07-15 14:24 x
母にきいたけど、普通の長なすを、大きくなり過ぎないうちに収穫するんじゃないかとの説。しかし、ネットでこんなのがあったから、品種が多少違うんだろうなー。http://store.shopping.yahoo.co.jp/kbs1093/c5003.html?sc_e=slga_x あ、回し者ではありません。念のため(笑)
Commented by africaj at 2014-07-17 20:15
麗子さん、ありがとう。漬け方も検索できたし、やってみるかな。漬け物最初に食べてみたいなあ。。。
Commented by 麗子 at 2014-07-17 22:42 x
是非ともおためしあれ〜♪
by africaj | 2014-07-06 20:44 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(28)