人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの畑

週末は夜に恵みの雨が降ったので、
朝に行ってみると、畑がキラキラ。
雨上がりの畑_d0180447_10414423.jpg

雨上がりの畑_d0180447_10435235.jpg

今年の梅干しは、摘みたて無農薬の赤しそが使えて嬉しいですっ。

雨上がりの畑_d0180447_1042660.jpg

一番小さかったトウモロコシ達も、雄花をのぞかせてました。

雨上がりの畑_d0180447_1042121.jpg

ナスの葉っぱって、元気だと銀色がかってきれい。

雨上がりの畑_d0180447_10425395.jpg

ゆっくり赤くなってね。

雨上がりの畑_d0180447_10432552.jpg

ズッキーニは、うどんこ病が制しきれてないけど、それ以上に成長が早くて大丈夫そう。

雨上がりの畑_d0180447_10433847.jpg

歯抜けにならずに大きくなるかドキドキのハニーコーン。

雨上がりの畑_d0180447_10435868.jpg

長なすは焼きナスにするんだー♪

雨上がりの畑_d0180447_10424586.jpg

雨上がりの畑_d0180447_1044868.jpg

雨上がりの畑_d0180447_10441584.jpg


畑はじめて、よかったな~(ほっこり)
Commented by ritokotoG at 2014-06-30 11:37
おはよー。りっぱ立派ー。みんなキラキラー☆
トウモロコシ、こうやってネットをかぶせておいたらいいのね。
うちは、ナメクジ害がひどいのよ、トウモロコシ。毎朝、テデトール頑張ってるけど嫌になってきたっ。
畑が潤って雨は嬉しいけど、ナメクジだけはホント困るー涙
Commented by tomomato at 2014-06-30 18:11
本と良かったね〜〜〜〜^ー^    ところで、ズッキーニはもしかしてうどん粉病ではないのでは? ズッキーニ特有の模様のように見えるのだけれど?????     良く間違えやすいんだって。 え?kotoriさん、トウモロコシもナメクジにやられているの!??? うちのもちょっと良く見てみよう。   うちは敷地が大きいので、得体が知れずたくさんいるよ〜 またモグラが引っかかったし。(涙) 
Commented by ouchi-hana at 2014-06-30 19:21
africaさんへ

すご~い
お野菜さん
africaさんのお勉強熱心な姿
じーっと見たんですね^^
雨もafricaさんの味方なんですよ♡
すごく私もうれしいです♪

きらきらが..かわゆく素敵^^

はな*より。
Commented by fran0923 at 2014-06-30 19:34
こんにちは〜!
初めての畑なのに、すごいすごい!!
一度やったら止められないですよ〜!
ほんと、美味しいから。
あの小さな種からこんなに成長したんだって思うと、感動ものですよね。
Commented by 浦島の亀 at 2014-07-01 00:44 x
うわあ、みんなきらきら、きれいだねえ。
日本だと水道水の質がいいからそんなでもないかもだけど、
こっちは水遣りするよりも
雨が降ったら、植物たちの元気がぜんぜん違うんだよね。
なんか悔しいからwほとんど水遣りしないw

おおお、まさかのズッキーニに仮病の疑いが!w
どうなのどうなの、africaさん!?
これまた、続きが楽しみだ~~。
Commented by paprica at 2014-07-01 05:00 x
すっごーーーい! 畑一年目とは思えない充実した畑とお野菜!!!
トマトもころんころんで、たわわに実ってるし、とうもろこしまであるの~?
すごいね~。楽しみだね~。ズッキーニも美味しそうだよ♪
またちょくちょく畑模様、見せてくださいね。楽しいから~。
Commented by africaj at 2014-07-01 10:28
kotoriさん、トウモロコシのネット、これで被害に合わなければうれしいんだけど、どうかな。ネットは、みかんの袋みたいな硬いのじゃないと、カラスはネットごともいでくって話(汗)
うちは、テラスで育ててるトマトに「アザミウマ」の害を発見して、放っとくと増えるって話に不安になってるー。殺虫剤撒きたくなるね、手塩にかけた子に虫がつくと。テデトールで頑張るkotoriさんの姿をイメージして思いとどまれたわ。
ナメクジ害、うちの畑はないの。どこでもいそうだけど、やっぱりナメクジが好む土壌ってのがあるんだろうね。。。
Commented by africaj at 2014-07-01 10:44
tomさん、畑で収穫ができるって、こんなに嬉しいものなんだね。tomさんの喜び、想像できたけど、実際の喜びはそれよりもっとだった(笑)
ズッキーニの模様と確かに似てるから迷うこともあるんだけど、うどんこ病はね、葉裏を見て、うどんこ病なら白い斑点が浮き出てるから一目瞭然なの。
うちの畑も、もぐらの穴がいっぱいあるよー。
畑の穴に、樟脳を突っ込んどくと、その通路をもう使わなくなるって、畑で一緒のおじさんが言ってた。樟脳は人体への害はないけど、効くのかしら?
tomさんのところは、敷地が広いから、大変だろうな。
Commented by africaj at 2014-07-01 10:51
hanaさん、おはよっ。ありがとうですっ。
野菜たち、私の熱意に答えてくれたのかな(喜)
ほんとにね、元気が無いのは必ず原因があって、対処できたら、
野菜はぐんぐん大きくなってくれるんだなーって実感です。
でもやっぱり、難しい原因の時は、諦めるしかなかったり。
そう思うと、実りを手にできるのが嬉しいですっ。
嬉しい事も凹むことも、自然相手の畑仕事、楽しいです♪

Commented by africaj at 2014-07-01 10:57
franさん、おはよーございますっ。
トウモロコシ、あんな小さな種から大きくなったなんて、すごいことですね!これで、食べることができたら、どんなに感動でしょうっ。
反省点を生かして、来年は試してみたいこといっぱい。畑、やめられなくなるの、わかります(笑)

Commented by africaj at 2014-07-01 11:08
亀さん、あはは、悔しいから水やりしないんかいっ!?
この畑は、山からくる川の水を使うんだよー。不味い水をあげるのと、元気度違ってきそうよね。塩素ない方が野菜もうれしいよね。
そっか水かあ。。。スペインの水って、カルシウムすごくて、気をつけてないと便器にカルがこびりついちゃうほど。あの水を毎日トマトは飲んでるんだもんね・・・やぱりカルシウムもうちょっとあげようかな。。。(ありがと!水の違いってつい忘れちゃうけど、大きな要素だね)。
あはは、ズッキーニ仮病の疑い(爆)トマトばかりにかまってて、放っとかれてたから?(笑)
いえいえ、ズッキーニの模様は葉裏には出ないから、裏を見ると一目瞭然なのだ。お母さんの目は誤魔化せないよー☆
Commented by africaj at 2014-07-01 11:15
papricaさん、えへへ、いっぱい実ってくれるとうれしいねー!
トウモロコシは、ほとんどが種から育てた子達だから、もう愛おしくってね♡
アイコ、すんごい美味しかったのっ。びっくり。
対して、スペインのトマト、アイコの美味しさを超えてないのー。
暑くなったらもっと美味しくなるのかな。
畑レポ、また聞いてねーっ。

by africaj | 2014-06-30 11:04 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(12)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj