こんなことで喜ぶ

息子の部屋の床掃除してて(部屋が片付いたのでようやく)、
ふと机をみたら、期末試験の範囲の指示書がクリアファイルに入れて置いてあった。


去年一年間、私が言わない限り、範囲の指示書をもらっても
家で見直すことなどしたことなかったのに。

もらったことすら忘れてたこともあったし。

範囲を照らしあわせたりもしなかったのを、
とりあえず去年は、私の前に座らせて、
指示書を見て、教科書の範囲に印を付けさせた。
(勉強するしないは置いといても、最低限やってほしいことだったので)

今年は中2だから、すべて任せてるのだけど、
この前よりも、進歩してるっ(喜)
うれしいなあ、クリアファイルに入れて、いつも気にするようにしてみたのかあ(嬉)
勉強計画立てたその日から、実行できてなさそうだけど、
一応予定表も書いてるし。


学校の勉強のことはもう言わないってことにしたので、
息子の言葉に耳をダンボにしながら、
そこら辺に散らばるプリントなどでうかがい知るしか無いですが、
ちょっとしたやる気が見えると、

こんなことで、今日はちょっとニコニコ。
お母さんって単純っ☆


「勉強すすんでる?」って言葉を飲み込んで、
でも、今日試験勉強する気あるのかなって伺い知りたくて、
「ご飯の前にお風呂入る?それとも勉強あるから後?」なんて控え目に。
「勉強があるから後で」なんて答えた試しないんだけど。。。

でもちょっとずつ変わってきてるから、
いつかは自分のために頑張れるようになるって、信じてるよー>息子
[PR]
by africaj | 2014-06-19 13:56 | 息子のはなし