時と場合を考えること。

先日、息子に怒ったのです。

「時と場合を考えなさい!」って。


代休の日に友達をうちに呼ぶと言う。
それなら、部屋がゴミ溜めのようだから、片づけなさいねと言ってるのに、始めない。
汚くて居心地が悪いと、結局サロンをベースに遊ぶことになるけれど、
自分の部屋をベースにして、サロンでも遊ぶって風にして欲しいのです。
片付けないなら、友達を呼んではダメだからねと約束したのに、
手を付けない。
2日前に「今晩片付けるから」と自分で言ったくせに始めなくて、
夕食後にもダラダラしてて始めなくて。

何時までに片付けが終わるってリミット作ったらいい?と尋ねたら、
「10時には終わらせる」と本人は自信満々に返してくる。
ふーん・・・じゃあ10時までね。

9時に部屋があまりに静かなので覗いてみると、絵を描いて遊んでるの。
いいけど、10時に終わらなかったら、友達呼ぶの☓だって、わかってるよね?
「うん、今からやる」
へー・・・。

そんなに自信あるなら任せるけどさ。
まあ、10時に終わるならいいけどさ。
お風呂に入って上がってみると、片付けてる時に見つけた懐かしい
水に入れるガラスのおもちゃを、久しぶりに水に浮かべて見てるしー(イライラ)

「見て見て、久しぶりじゃない?かわいいよねー」って無邪気に見せに来るし。
なんで今!そんなことしてんのよ!!
10時までに終わんなかったら、友達呼べなくなっちゃうって言ってるのに、
やるべきことはなんなのよ!!
「・・・部屋の片付け」
わかってるなら、さっさとやんなさい!10時まであと30分よ。過ぎたらアウトだからね!

結局、10時までに終わらせられず、息子は企画変更を余儀なくされたのでした。
(息子もがっくりきてたけど、私もがっくりです 涙
とにかく、部屋をキレイにしたなら、何時友達呼んでもいいのです。
でも、今回は10時までって「約束が守れなかった」からダメ。
自分が決めた時間だし。
10時20分にはなんとか片付け終えたけれど。ここらへんの間合いはわが家のルール)

ギリギリまでやらない上、
ラスト1時間を、見つけたおもちゃを水に浮かべることに10分くらい使うし。
さらに本人の弁解を聞いてると、
作品を部屋に飾ろうと、位置がなかなか決まらなくって時間取られた分、
間に合わなかったというの。
よく考えてご覧よ。
部屋を片付けることは時間を切られてるけど、
部屋を飾るのは、あとで好きなだけ時間を使えばいいことじゃない?
今やるべきこと?


今自分の置かれた立場を考えようよ。
10時に間に合わせたいなら、今やるべきことはなんなのかっ。
切羽詰まってるものはなにで、時間あるのはなにか。
時と場合を考えて行動しなきゃっ!
(もっと早く行動しようよとか、突っ込みどころいっぱいあるけど、このさい置いとく)


息子に言いながら、あれ、確か私もずっとずっと父にこう怒られてたなと思い出す。
息子は私の小さい時にそっくりなのではない?
じゃあ、いつから私は、上手にできるようになったのかな。不思議。

姉に聞いてみたら、
私は物事を一から順にやらないと気の済まない子だったこと、
おかげで時間が人一倍かかっても終わらず、怒られてたこと、
もっと要点をかいつまんで要領よく・・・といつも言われていたのを思い出してくれた。

そう。私も思い出しました。
ほどほどということができない質で(苦笑)

片付けるとなると、大掃除ばりの掃除を始める子だったとも。
1時間で済ませばいいものを2日かけてピッカピカにしても怒られてたんでした(笑)

相変わらず、ざくざくと要点をかいつまんで短時間で済ませられる人じゃないけど、
とりあえず済ますべきことと、家で一人でじっくりやれる部分の判断が上手くなった。
たぶん、耳にタコが出来るほど「時と場合を考えろ」と怒られ続けて
中学の時など、自分のやってることがわかってもらえず時間のことだけ言われるのに、
悔しさもあったし、うまく出来ない自分にも苛立ったりもしたし、悩んだものですが。
(注:学校では問題なくて、家でのことですが)

「時間内に終わらんかったら、評価はされんのや」と、
父はそんな私に容赦しなかったし。
そして私は、今はちゃんと出来るようになってるんだなあとしみじみ。

今、もっとも息子ができない、この「時と場合を考える」ってこと、
この、一つだけは、私も言い続けたら息子もいつか出来るようになるかも?

よく「言っても聞かないことを、口うるさく言っても効果はない」と
子育てのコツとして言われるけれどさ。
未だに頭の中で声がして、私を律するんだもの。効果あるんじゃないかな。。。
[PR]
Commented at 2014-06-18 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-18 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-18 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-18 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モネ at 2014-06-18 21:41 x
あはは。自分のことを言われているようだわ・・・( ̄∇ ̄;)
私もすぐに何かに夢中になり、リミットを忘れちゃう。
それでよく夫に「優先順位を考えて行動しなさい!」って言われる。
でもこれがまた、私の思う優先順位とは違ったりしてややこしい(;^_^A

片付けなんかはずいぶんコツがわかって時短できるようになったけど、
ゴミ捨てとか洗濯物干しとか、早く済ませたほうがいいことを
なんでか後回しにしちゃうの、なんでか直せない悪い癖です(x_x;)
働くようになったらそれこそ、優先順位をしっかり決めなくちゃ。

なんだか話がそれてるけど、
私も夫に「優先順位!」と言われるから言われないようにしようと思うし、
言われたらあたふたと本来の方向に戻ったりもするし、
やっぱりうるさく言われることも無駄じゃないんじゃないのかな。
でも、言う方もしんどいよね。
くうまくんが学習していってくれるといいね。
遅かれ早かれ、少しずつでも改善されていくとは思うけどね(o^-^o)
Commented by shiko at 2014-06-19 05:59 x
部屋をベースにってのが良く分からないのけど(遊ぶのは部屋でお茶とかお菓子とかはサロンでって感じ?)いっその事混沌としたお部屋にお友達に来てもらって”きったね〜っ、もう来ないわ”と言ってもらった方がいいかも?いやいや、皆さん同じ感じのお部屋で住み心地が良かったりするかもよ。
Commented by ouchi-hana at 2014-06-19 07:30
africaさん

もう一緒よー
女子でもおなじこと何回も何回もねぇ^^
わが家は小さなおうちだから
むすめの部屋はないのだけど
そうすると あっち汚し..こっち汚し..
掃除に関しては本当に本当に
たちが本当に悪いのよ^^

せんじつも おおきな雷おとしたとこ
こちらのほうが血圧あがりまくりです^^
でも何も言わないとそのままだから
わたしは ねっとり~言い続けようと...
それをいつ自分で気づくかは娘の一つの
勉強かなって♪

大丈夫よ.. 
今どきの中2はいっしょですよ
africaさん☆

はな*
Commented by mirasierra at 2014-06-19 10:27
そうなんだよね、言わずにはいられない、でも母も考えながら感情押さえながら、言いどき?!をおさえながら指導してるのをわかってほしいのだよね…
高校生、大学生になっても似たようなもんです。^^;
でもま、なんとか間に合わせるところ、始めたら早いってところに進歩があります、息子たち。(笑)

片づけではないのだけど、時間と言うことに関しては、次男Tだけ変にきっちりしていて、〇時20分になったらお風呂入るとか、〇時50分に家を出るとか、食べるとか、自分で先に決めちゃうんだよね、それに合わせて行動せねばならないのが、私には時々ストレス。(苦笑)
いいじゃん、だいたいで~、〇時半位とかさ~。 早く準備できたら早く始めようよ~。 キミの予定時刻にきっちり合わせる意味ってある~? とか思う母なのでした。こういうのもイヤなものだよ。(笑)
Commented by africaj at 2014-06-19 21:57
鍵コメ sさま。
え、同じ?
そうそう、ぜんぜんやるべきことがわかってないのー。でも、うちの子もう中2だよー(汗)
私はさー、自分に似てることでイライラはしないんだけど・・・というのは、似てることに気がついてなかったから(笑)
今出来るようになってると、昔のことなんて忘れちゃってたわ。
駄目なとことか、パパと「これ、どっちに似たの?」とか互いに押し付けあってるもん(爆)
娘ちゃんはsさんが自分を重ねちゃうほどに似てるのね。同姓だからってのもあるかもね。うんうん、みんな結局自分で苦労して成長するしか無いからさ。
sさんは、ずっと言われて突然言われなくなったことが良かったんだね。自分の体験を元にするのが一番うまく行くよね。
そう、本人に届くように、お互いがんばろう!!
Commented at 2014-06-19 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-06-19 22:13
鍵コメ coさま。
あはは、くーまと似てるのかも(笑)
言っても言ってもすぐ忘れるし、怒られて神妙にしてても、次の瞬間ニコニコ機嫌よく鼻歌でちゃうのー。
私、バレーボールで痛感したのは、3つ以上のことを同時に言われると、もう頭には入らないし、相手の感情だけを受け止めて投げやりになっちゃうってこと。それがね、1つ2つなら、頑張って良くしようって気持ちになるの。子供もそういうことなんだろうなーって。
もしも、「一個だけ、言い続けたら子供の心に届く」って神様に言われたら、その一個は何を選ぶ?私はやっぱり、この「時と場合を考えて行動すること」かなあ。これだけは、言い続けてみようかな(笑)
言い続けるのも根気がいるし、言わないよう気をつけるのも根気がいるし。母って大変ですよね。
でも、お互い頑張りましょう!!
Commented by 浦島の亀 at 2014-06-19 22:16 x
あはは、もう、目に浮かぶようだよ、片付け途中で遊んじゃってるくーまくん。
でもこの話、前にも書いたけど、
私も親元を離れてドイツに行ったら、頼りにしてた母親がそばにいないから、
その分自分でいろいろ考えたり気をつけたりするようになったんだよね。
そういうとき、そうそう、脳内で母親の声が、
言われた言葉そのままとかじゃなくても、
こういうときはこう言いそうだなとか蘇ってた気がするよ。
大丈夫、africaさんのガミガミwもきっとくーまくんの潜在意識にちゃーんと残ってるから!
それにさー、そういうところでチャッチャと要領よくできる子供もそりゃいるかもだけど、
そういう子はなんかつまんないと思うよw
周囲には優秀な子供、人間として認められていくかもしれないけど、
自分で何か生み出したりとか、そういうことはできなさそう、偏見かもだけど。
子供は遊ぶのが仕事、失敗するのが仕事!
でも、親は叱るのが仕事なんだよねw お疲れさまです!
Commented by africaj at 2014-06-19 22:24
モネちゃん、記事にはね、名前を出さないことにしてるのだけど、コメント欄では私も使ってるよー。いいのいいの。これからも気にしないでっ。

で、あはは、子供が似てるってコメントが圧倒的な中、「自分に似てる」って書いてあって笑ったー♪
そうなのかー。旦那様がお父さん代わりだったりするのかな?でも、微妙に優先順位が違うのか。なんてややこしい(笑)

ゴミ捨てと洗濯物干しかー。それなら、私は洗濯物を取り込むのを、後回しにしてしまう癖があって、夕方になって蚊が出てくるし、夜露で湿気て、翌日になって後悔する(笑)
働くとなると、案外出来る気がするよー。時間があるから後回しというものが出来ると思う。

そっか。言われると言われないようにしようって思うよねっ。うん。
言い続けてみようって思うよー。
Commented by africaj at 2014-06-19 22:35
shikoさん、そうそう、基本的に部屋で遊ぶってこと。Wiiがサロンにあるから、そういう時はサロンでもいいってこと。
小学生の時、色々やってみたんだよー。汚い部屋でも子どもたちはもちろん気にしない。「きったね」って言うけどね。でもね、ちゃっかりしてて、汚い部屋には寄り付かないの。サロンで遊ぶのだ。
で、これって、部屋を片付けさせる口実にしてるところがある。それから、「約束を守る」訓練も兼ねてる。だから敢えて、自分が宣言した時間を超えた時、甘くしなかったのですー。
Commented by africaj at 2014-06-19 22:47
はなさん、えー、娘さんも同じ!?
そう聞いて安心するー(安堵)
もう中2なのに、もうちょっと考えようよ!!って思ってたけど。

はなさん、「ねっとり~」言い続けるってとこ、笑っちゃった(爆)
あはは、私もそうしようっ。ねっとり~(笑)
いつか気がついてくれますように♪
Commented by paprica at 2014-06-22 00:32 x
良い母息子の関係だね♪ 怒らなきゃいけない立場にあったら、私もイライラブチ切れたりしそうだけど、africaさんの場合は頭から抑えつけるんじゃなくて、くうま君の言い分にもきちんと聞いてあげるんだもんな。
片付けの途中で遊んじゃう人… うちの相方もまったくその通りだよ〜。もう、嫌〜。片付けの最中で妙に静かになったと思ったら、昔懐かしいモノを箱から出して並べていたり… んで、めっちゃ嬉しそうな顔してるし〜。嫌だよ〜。
Commented by africaj at 2014-06-23 15:19
mirasierraさん、ええっ、高校生、大学生までこれって続くのー?(ががーん)
あ、でも、なんとか間に合わせるって所に進歩が(笑)うちも、そこの微調整を学んでいきそう。最初からはやらないのよね・・・(苦笑)ま、帳尻合えばいいか。
あはは、3人いると、一人だけ大局的に時間を気にする子が出てくるのねえ(爆)
mirasierraさんの心のつぶやきが面白くて、吹き出しちゃった(笑)確かに~。時と場合があるだろー!って私も言っちゃうかも(笑)
Commented by africaj at 2014-06-23 15:28
亀さん、ずーっと成長を見てくれてた亀さんは、きっと頷くよね。大きくなっても、何も変わっちゃあいない!(苦笑)
うんうん、覚えてるわ。亀さんのしっかりした瞬間(笑)そうか、その時、ご母堂の声が(なんかそのシチュエーションだとこう書きたくなる 爆)聞こえたかあ。私の声も脳内変換されるかな♪その時になって、「やろうとは思うんだけど・・・どうするんだっけ?覚えてない」ってことになりそうなのが、くーまの恐ろしい所なんだけどね(苦笑)何百回手取り足取り教えたと思ってんだ!バカものーっ!!って電話口で溜息つく自分を想像できるよ・・・。
あはは、天然の「おもしろさ」だけは保証できる。うん。要領悪いけど。ありがとっ。亀さんはいつも温かい目でくーまを見ててくれるねっ。
Commented by africaj at 2014-06-23 15:35
papricaさん、良い母息子関係?そう言ってもらえると、これでいいのかなって思えるね。ありがとうっ。なんかね、最近特に、年の離れた弟と、年上のお兄ちゃんとお姉ちゃん三人兄弟で暮らしてる感じになってるかも(笑)

相方さんもそうなの?くーまと似てるかもー(笑)そうそう、懐かしいものわざわざ出すのー。片付けてるのに、出すのよね(苦笑)途中経過は余計散らかしてるとしか思えない感じになるよねっ。嬉しそうな顔してるんだよねー(大人になっても変わんないってこと? 汗)
by africaj | 2014-06-18 15:01 | 息子のはなし | Comments(19)