その後のトマト と ズッキーニのパスタ

カルシウムで土壌がアルカリ性になって、
2日後には明るい緑にまで葉色が回復したトマト達。

そこに、
水で1000倍に薄めた尿素を、葉面散布し、
水で200倍に薄めた尿素を、一株1Lづつあげて。

3日後に畑に様子を見に行くと!
すごいすごいっ!!!
d0180447_12265665.jpg

そうなるように処置したんだけど、
完全に元気はつらつになってると、逆に目を疑ってしまいました!(喜)
5日前の様子→こちら
(これ、同じトマトなの。あの、芽の時に折れた方。だからなおさら回復が嬉しい 涙)


逆にね、1000倍薄めの尿素の葉面散布が「栄養ドリンク」だと聞いて、
問題ないのに家のトマトにも散布したら、
新芽の葉先が力なく柔々になって、葉先がちびっと肥料焼けを起しちゃって(焦)
大大大反省!!!(涙)

今まで恐る恐るやってきたわりに、魔法が手に入ると、
大胆な行動に出る自分っ。ばかばかっ!


今週のことは、なんだかすごく考えさせられました~。


d0180447_15133683.jpg
トマトに雨除けと、畑にアライグマ除けを、パパが作ってくれました。

トマトの雨除けって、全体を覆うと風で飛ばされそうなので、
大きめの屋根にしたのですが、横から降る風雨や土が濡れるだろうし。
その効果は、やってみないとわからないです。

d0180447_1517160.jpg
RAFトマトが元気にいっぱい出来てます。
これが、スペインのように濃厚な美味しさになりますように(祈)

d0180447_15201835.jpg
トウモロコシは、雄花が咲き、雌花のひげが覗いてきました。
噂のアワノメイガとこれから競争なのだろうか。
受粉も気になるし、今週が勝負っぽくて、うまく守れるかドキドキしてるのです。

手前は、これから太く育てたいトウモロコシの苗たち。


先日収穫したズッキーニはね、パスタでっ。
d0180447_15254271.jpg
ピーラーで細長く削いだズッキーニでパスタにしました。
軽く塩して汗をかかせてから、
オリーブオイルでマリネすると歯ごたえや味がぐっと引き立つので。
にんにくと丸っこのミニトマトを炒めて予熱蒸しして、
パルミジャーノ・レッジャーノかけた、ドライな仕上がりで。
美味しかった~。

この夏、ズキーニがたくさん食べられるなら、嬉しいなあっ。



[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-06-16 14:33
africaさん、こんにちは!
すごい~!畑がものすごく元気な感じがこちらに伝わってきます!
わぁ~、植物の生きる力ってこちらまでエネルギーをもらえるんだなぁ。。。と改めて感激。
いつも尿素水を作って全身にパシャパシャと使っているので、尿素が植物にも良いというお話になるほどー!と驚いていたのです。
早速その力がお野菜くんにも発揮されているのね!
africaさんの探究心の素晴らしさにはただただ敬服するばかり!私も少し見習わなくちゃっ
Commented by erikaboy1425 at 2014-06-16 17:29
めちゃくちゃ楽しみになって来ました!立派なお野菜がどんどん収穫されますね。
本当に安全で美味しい食材を使った食事が食べられます。
これ以上の健康食、無いですね!
Commented at 2014-06-16 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浦島の亀 at 2014-06-17 04:16 x
どわ~~~、こんなに効果あったらそりゃ使いたくなるわw
でも肥料焼けってやっぱあるんだねえ。
サボテン多肉もけっこう肥料にやられるらしいので、
うちではやったことない(自慢にならないw)。
でもマジで、そのうちチャヤには肥料飼ってきてやってみようっと。
トウモロコシも楽しみだねえ。
蚊の話もコメントしたかったのにコメント欄閉じてるんだもん、
africaさんのいぢわる~~~ッ!w
でもたぶん、前にもafricaさんにすでに書いた話のような気がするw
だからきっとこれでいいのだw
トマトもおいしく出来上がりますようにっ!
Commented by africaj at 2014-06-17 22:45
coccolinaさん、こんばんはっ。
植物は迷わないで「前に進もう前に進もう」としているのが、とっても健気なのー。そこに必要なものをあげると、素直に反応するし、嫌なものをあげると、ぐったりするし。でも、根を張ったらとても強い!元気なトマトなど、アブラムシを寄せ付けないのです。私が思ってた以上に逞しくて、良い気をいっぱい放ってくれるのですっ。ほんと、エネルギーもらえますっ。

ところで気になる「尿素水」!!なんなのそれ?
検索して出てきた、これ?尿素とグリセリンと精製水を混ぜたもの?
coccolinaさんのコメントはいつもへーとかほーとか新発見多くて楽しいなあ。バジルシードをヨーグルトにというのも、先取りすごい!って感心しちゃったし☆
尿素いっぱいあるから、私も作ってみる!!
Commented by africaj at 2014-06-17 23:20
えりかさん、私も楽しみになってきましたー。
お野菜いっぱい穫れるといいなあ。しかも、「美味しいやつ」を!
トマトが美味しくって、トウモロコシが甘い、それだけを望んでますっ。
Commented by africaj at 2014-06-17 23:23
鍵コメMさま。
私もまだちょっと信じてるんだけど、どんどん?なことになってるよね。
でも、論文が発表されたら世界中の科学者が検証を始めるってわかってるのに、ウソをでっちあげるものなのかしら?そんな変な人には見えないのだけどなあ。。。
そして、おめでと~☆
それは、色んな意味で安心だね!
あとは、時短だね。そして体力。がんばって!!

Commented by africaj at 2014-06-17 23:31
亀さん、肥料焼けね、調べてて知った事実はね、
「浸透圧」なんだって。
肥料を土に入れる時に失敗すると(根に近いとか多いとか)、土の肥料の量が根っこの中のミネラルより増えると、浸透圧の関係で、水が根から土の方に吸いだされちゃうの。それで水をやってるのに、水分不足を起こして葉が枯れるのだって。
サボテンは少ない水分で生きるから、吸いだされちゃうと致命的なんだろうね。遠くて、肥料も薄めにするとうまくいくかもって思うんだけど、実験したことはない。
チャヤにやってみてよー。
ふふふ、蚊の話、亀さんが反応してくれそうだなーとは思ったんだけどね(笑)
トウモロコシ、メキシコで食べたのがやっぱり美味しかったなー。メキシコ人はトウモロコシを上手に育てるよねー。やっぱり気候?そっちみたいに美味しいのになってほしーい!
Commented by ミズキ at 2014-06-18 07:14 x
初めまして!私も家庭菜園をしているので、africalさんの畑レポート、とても興味深く読みました。トマトに対するアプローチと成果、素晴らしいです。適当に永田で後は大自然にお任せの自分のやり方をちょっと反省・・・
これからも楽しみにしています♪
Commented by la_mia_coccolina at 2014-06-18 20:40
africaさん、そうそう「尿素とグリセリンと精製水を混ぜたもの」^^
義母に教えてもらって以来、常備するようになったのです。
思い切りたくさん使えるので、冬場の乾燥の時期には特に重宝しま~す!
作ってみてね♪
Commented by africaj at 2014-06-19 12:16
ミズキさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます♪
家庭菜園、覗かせていただきましたっ。ナスがすっごく元気!
トマトもしっかりしてますねーっ。
反省なんてっ。永田農法をベースにしてるのですか?今回の、窒素不足やなんやとバランスを考えるのが難しいなあと思うと、永田農法のようにバランス崩し様がない農法って安心だなあって思いましたよー。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますっ。
Commented by africaj at 2014-06-19 12:18
coccolinaさん、夏場はローズウォーターやラベンダーウォーターを精製水の代わりに使うと、日焼け肌に鎮静作用や収斂作用があっていいって書いてあったから、香りも良さそうだし、それでいっちょ作ってみようかなっ。
素敵なこと教えてくれてありがとう!
Commented by paprica at 2014-06-22 00:19 x
うっひゃーっ!!! 同じ苗だなんて信じられないっ! 植物って素直だね。それに繊細。 きちんと反応するんだね〜。元気になってよかったよ〜♪
それにしてもご立派なタヌキよけの柵と雨避けテント!パパさん、うちにも一つ作って〜。お料理できないから肩もみで支払いますっ。africaさんのお料理って手の込んでいるものはもとより、シンプルなものもとっても美味しそう。このズッキーニのパスタって、ズッキーニには火を通さないの? 薄く削いでそのまま食べちゃうの? 美味しそう〜。うちのズッキーニ… まだ本葉2枚なのでまだまだ先のことだけど、作ってみたいデス!
Commented by africaj at 2014-06-23 15:04
papricaさん、そうでしょそうでしょ?効果が目に見えるって、お医者さんの気分だよー♡書いてあることがちゃんと目の前でそうなるって、理科の実験みたいで、たまんなく楽しいね♪生物、大好きだったのだー。
あはは、パパに言っとく。関西人のpapricaさんお肩もみ、楽しそうだもんっ(笑)
ズッキーニはね、火は通すのだけど、薄くそぐし、最初に塩してるから数分でオッケー、美味しさが引き出せるよ。
にんにく炒めて香りを出した後に炒めて、数分後にミニトマトも丸ごと入れて、潰さずに転がして皮が火ぶくれしてきたら、蓋して、おもむろにパスタを茹で始める・・・そんな時間差を付けると美味しいパスタなのですっ。
ミニトマトは火を入れ過ぎない方が、酸っぱくならず美味しいの~♪
まだ本葉2枚かあ。日本との温度差かなりあるのね。
ビクトリアって、夏も涼しくて過ごしやすいんだろうなー。
by africaj | 2014-06-16 11:50 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(14)