人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト達、大丈夫かもっ!

トマト達、大丈夫かもっ!_d0180447_17231037.jpg
おうちの水なす、第一号はこんなにピッカピカのが穫れましたっ(喜)

もっと大きくしたかったけど、一番最初のナスは、
親指より大きくしないほうが、二番目から元気に大きなナスが穫れるんだって。
成長障害を乗り越えたナス君だから、うれしくってうれしくって、
見とれてて、穫るの忘れそうになりましたが、本日チョッキンッ。
これは、ぬか漬けにしてあげようっ♪

ナスの白い部分って、夜に成長してるところなんだそうです。
夜は白くて、日中は紫になるから、グラデーションができていたら、元気なんだって。
今まで全然知らなかったな~、そんなこと。

トマト達、大丈夫かもっ!_d0180447_17314274.jpg
昨日、ナスの枝に小枝がくっついてるぞ~とよく見たら、尺取り虫!?
私、緑の尺取り虫しか見たことなかったかも。
小枝变化が見事過ぎて感動~。
でも、これはナスの枝に同化しようとしてるなら、もろバレであかんやろ(爆)
面白がってたら、パパに「それ、葉っぱ食うぞ」って言われて、
ナスの葉っぱが穴あいてた原因だったことに気が付きました。
でも、可愛いから遠くの雑草地帯に飛ばしてあげました(ポイッてやったとも言う 笑)

トマト達、大丈夫かもっ!_d0180447_17432796.jpg
そして、昨日買ってきましたよっ。尿素。
チッ素って、アンモニアを構成してるそうで、つまりおしっこ。
臭かったらイヤだなーって心配してたんですが、
トマト達、大丈夫かもっ!_d0180447_17455066.jpg
アンモニアと炭酸をぎゅっと反応させて作ったそうで、無臭でした(ほっ)
尿素って、手荒れのクリームにも入ってるから身体に使えるものですしね。
連用しても地面に無害だそうです。
さらに薄めて葉面散布すると、植物にとっては「スタミナドリンク」的効果が
あるんだとか(わかりやすい 笑)
うちのナスタチウムで試してみましたが、そんなに劇的には変化なしでした。
あまり劇的に変化するものって、かえって危ない気がするので、
小康状態を保ちつつ、ゆっくり改善していくかどうかを期待しますっ。


で、本日尿素を携えて、今日お休みだったパパと畑に行ってきたのです。
そして第一声。
「あれれ、ちょっと元気になってる?(嬉)」
緑が少し戻ってる気がして、先日の記事を確認してみたら、
やっぱり黄化が明るい緑にまで戻ってましたっ(喜喜)
成長点もしっかり太くなってるし。なぜ?

月曜日は石灰を撒いて土を少しアルカリ性に戻しただけで、あとはお水をたっぷりあげた
んですが、それが良かったの??

と、検索したらドンピシャでびっくり☆神様ありがと~(拝)
日本の土壌は酸性なのだそうです。お米やお茶を育てるのに適してるとか。
ヨーロッパの土壌はアルカリ土壌で、トマトはアルカリ性の高いカルシウムを養分として
根から吸収しないと育ちが悪い
んだって。
アルカリ土壌になって、トマトが元気になったんですねっ!なるほど~。
ちなみに、ハーブもアルカリ土壌を喜ぶんだって。


とにかく尿素を500倍の水で溶いて、トマトとトウモロコシとナスの株元に
1Lずつあげてきました。

今度は土曜日。
正常な濃い緑に戻っているといいなあ。。。


それから、トマトのカラス避けと、畑のけもの避けをパパが作ってくれました。
なんだかものすごく、立派に作ってくれて嬉しいですっ。
カメラ持って行かなかったから、今度撮ってきますねっ。

そしてそして、トマトに継いで初めての収穫、
トマト達、大丈夫かもっ!_d0180447_1864971.jpg
ズッキーニが2本できてました♪すごーく美味しそうっ!!

大変だったり心配だったりするけれど、やっぱり収穫できると嬉しいなっ。
頑張ってる野菜たちも、丁寧に育ててあげなければっ。
Commented by コトリ at 2014-06-11 19:49 x
初収穫おめでとう★
うれしいよね、うれしいよねー!
ズッキーニはどうやって食べたのかなー?
食べる喜びもいつもの倍以上だもんね

一個目の茄子、花はとってたけど、実も早くとらなくちゃいけないのね
勉強熱心なあふりかさんのおかげで、勉強させてもらってます
明日の朝、収穫しちゃおー!
自家ピーマンと、味噌炒めにしようかな。
Commented by 浦島の亀 at 2014-06-11 22:12 x
すごいねー、続々と収穫できてるね!
サボテン多肉ばっかり育ててると、
そんな短期間で育って花が咲いて実がなるってすごく不思議だよ、
africaさん魔法使ってない?って思っちゃうくらいだよw
尿素もアルカリ性だから、石灰でアルカリ化するだけでも
土の状態マシになったのかもね。
尿素あげて炭素補給すれば完璧?
アルカリになりすぎてまずいってことってあるのかな?

尺取虫ちゃん、雑草地帯で元気に育ってくれるといいね!w
んで、親になったらきっとまたafricaさんのナスに子供産みに来るよ~。
ここだったら殺さずによそにポイッてしてくれるからね、ってw
Commented by tomomato at 2014-06-11 22:24
前回書こうと思って忘れたけれど、勉強になるわ〜〜〜〜 
kumatoさん、 そんなこと知らないと思うヨ〜〜。 ただ、堆肥については、 古い物ではないと病気になると言ってた。お隣の初心者ガーデナーができたての糞を山ほど貰って来て嬉しそうにしていて、 批判してたな。 一番目のなすのことも知らなかったよ。 
Commented by mirasierra at 2014-06-12 01:03
ぴっかぴかのナス、うれしいね~。^^
そしてズッキーニがとってもりっぱ!つやつやで美味しそう。
焼いてもいいよね、ラタトゥイユもいいよね、スープもいいよね・・・
我が家はM以外大好きなのよ♪
Commented by usa-fr at 2014-06-12 08:11
勉強になります!
日本は暑いのね。ずっと寒かったので、我が家の苗たちは正調不良。ずいぶん遅れているから、とっても参考になります!
尺取虫ね、知らない間にいるのよね…卵も勝手に産みつけてくし。薔薇を育て始めてから尺取虫には厳しく!菜園を初めてから、今まで見つけるとそのまま育てていたモンシロチョウの幼虫にも厳しくなりました〜。
Commented by ouchi-hana at 2014-06-12 09:37
africaさん..

わぁ~
今朝africaさんの記事よんで
自然とにんまり^^
わたし とーってもうれしいです♡
ズッキーニ つやつやだねぇ~
ほんと うれしい^^

はな*
Commented by fran0923 at 2014-06-12 11:37
こんにちは!
勉強家ですね〜!
心配していましたが、この分なら大丈夫そうですね。

トマトは品種によっても、好きな成分が違うらしいから、何年かやって行くうちにきっとプロ顔負けになりますよ。笑

自分で育てたものの美味しさは格別ですからね、はまりますよ!
Commented by erikaboy1425 at 2014-06-12 21:32
すごく立派なズッキーニ。
これからどんどん野菜が収穫出来ますね。
育つまでは大変ですが、収穫の喜びは格別でしょうね。
africaさんの熱心さに感心して見せてもらっていますよ。
Commented by africaj at 2014-06-13 23:41
kotoriさん、ほんとにほんとに、うれしーーーー♡
kotori家でトマト収穫させてもらった時、夢見たんだ~。ようやく叶った♪
せっかくのズッキーニは、やっぱりグリルさっ。これからどんどん穫れるし、そのグリルパン欲しいな。

一個目のナスがなる頃って、まだ株が成長中の若さで、株が疲れないように小さいうちにとるんだって。今日、チビチビ水なすのぬか漬け食べたよー。愛おしかった~♡
Commented by africaj at 2014-06-13 23:49
亀さん、サボテンって数年に一度咲くものもあって、気長じゃないと付き合ってらんない感じじゃない?それを愛でる亀さん、すごいよー。私、即物的かも☆
尿素ってアルカリ性なのか!トマトはアルカリ度高いほうが好きみたいだけど、酸性が好きな奴もいるしね。ぐーっとアルカリ度が増すと、トマトじゃない奴が、きゅーって黄色くなるかも?野菜って色々キャラが立ってて、まとめるの難しー(苦笑)

え、尺取り虫の恩返し!?いや、恩を仇で返してるだけよね。やめてー。
Commented by africaj at 2014-06-13 23:51
tomさん去年トウモロコシ美味しそうに食べてたじゃない?(覚えてるよー)
kumaとさんはトウモロコシはどう育ててるの?
tomさんところって、肥料はどうしてるの?ものによっては追肥したりしてるのかな。またkumatoさんに聞いておいて~。
Commented by africaj at 2014-06-13 23:52
mirasierraさん、ズッキーニ、こんなにちゃんと収穫できるのかって、私もびっくりよ。
売ってるの、高いんだもの。
私はラタトゥイユ大好きだから、今年はトマトとズッキーニ大活躍してもらえるかな?
Commented by africaj at 2014-06-13 23:58
usaさん、ヨーロッパは今年は気候が低めなの?すごい雹だったものねっ。
もー、こんなに色んな事起きる?ってほど、順調じゃないけど、おかげで勉強になりますよー。お役に立ってるなら、うれしいわ。
尺取り虫って、えー、まさか卵知らぬ間に産んでるの?むむ、いきなりムカついてきた(笑)
Commented by africaj at 2014-06-14 00:00
hanaさん、一緒に心配して、一緒に喜んでくれて
ありがとう~♡
初めての畑仕事だから、初めての育児並にハラハラおたおた(笑)
でも、元気回復してくれると、我が子のように喜んじゃって。
ズッキーニ、すごいでしょ~。ピッカピカ♡
Commented by africaj at 2014-06-14 00:05
fran先生~。
そちらのベランダ栽培の元気良さに、思わず見入ってしまいましたあ。
いっぱい相談にのってくださーい(ぺこり)

トマト、日本育ちのアイコは、ものすごく強くてびっくり。
スペイン生まれは、やっぱりアルカリ土壌で元気回復っ。
ほんとに色々ですね。おもしろーいっ。
プロ顔負けになりたいですぅ。頑張って勉強するぞー(えいえいおー)
Commented by africaj at 2014-06-14 00:09
えりかさん、立派ですよね~。もうね、嬉しくて嬉しくてです♪
なはは、初めてすぎて知らないことばかりなので、必死。
でも、自分で育てて収穫できるって、なんて楽しいんでしょうっ。はまりますねー。
Commented by tomomato at 2014-06-14 00:47
africaさん、 トウモロコシ、毎年美味しいの食べてるよ〜〜〜 ^ー^  kumatoさん、前の畑ではたまに、 特定の場所にかなり(1年以上)熟成された堆肥を入れていたけれど、この土地ではまったく肥料はしていないよ。    ただ、 一年目、 ジャングルを伐採した後の土地の出来はすごかったよ。何を作ってもものすごい良く育ってね。 だから自然農法の威力が分かるかと思ったんだけれど、やはり長年普通の農法をやって来たkumatoさんにはまだなっとくできていないみたい。   パーマカルチャーまでは何とかやろうという気にはなったのだけれど。   家はマルチをかなりするので、 そのお陰で?ナメクジ大発生。 去年あたりからナメクジ被害と戦っています。 一度苗が安定すればいいのだけれど、それまではせっかく植えたり種をまいたりしても根こそぎ食べられちゃうの。 でも自然農法をしないのなら雑草マルチ(わら・木の葉も含めて)をして地面を保護してあげないと家は日当りがすごすぎるので良くないし、難しい所だわ。kumatoさんは、自然のままにって感じの農法。昔からの習慣的なことは身に付いているけれど、 特に特別なことはしないで畑の世話をしているよ。
Commented by lacassa at 2014-06-14 10:41
おおお!ズッキーニ!!!
ピカピカだね~。おいしそうだねぇ~!美味しかったでしょ?でしょ?
何して食べたの??
こちらは梅雨の長雨で何本もとけたのよ~。家族には毎日ズッキーニ料理かもよ?と脅してたのに~(泣)
茄子はもぎたてをそのまま食べても美味しいのよね。甘いよ~。
良かったね、回復してみんなすくすく育つといいね~。きっとこれから収穫ラッシュでホクホクだよ~^^
自分で育てた野菜はやっぱりちょっと特別で美味しいんだよね^^
スーパーの野菜を見る目が少し変わって来る?かもねっ。
Commented by africaj at 2014-06-16 17:34
tomさん、そうなんだあああ!(驚)肥料しないでトウモロコシがそんなに元気に美味しく育つなんてっ。
アワノメイガにやられたりしないのね。カラスも大丈夫?そちらはナメクジ以外の天敵がいないのかしら。
でも、そのナメクジ勢力は大問題だね。kumatoさん、ナメクジ毒撒いたって言ってたのに、まだまだいるのね。
昔からの習慣的なこと・・・それが私も早く身につきたいなあ。農家になるつもりではないから、ほんとに、自分たちで楽しめるだけでいいのに。育てるって、まだまだ私には大変な経験だよー。
Commented by africaj at 2014-06-16 17:38
sironekoさん、ズッキーニ美味しかったー♪
塩で汗かかせてからマリネしたズッキーニでパスタ作ったの。
そちらの雨すごかったんだって?でも、その後は順調そうっ。
お家の庭で野菜を育てられるのが羨ましいよー。
普通のナスも、もぎたてそのまま食べられるの?
知らなかった。水なすだけかと思ったわ。
買った水なすでも甘いから、穫りたてはもっと甘いのかなあ。妄想膨らんじゃうっ(笑)
by africaj | 2014-06-11 18:10 | 作ってみる | Comments(20)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj