人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれに。

バレーボールをやめることに決めたのです。
趣味で始めたことなのだから、楽しくなくなったからという気持ちに素直になって
決めればいいと思うのに、
今やめるのは打たれ弱すぎるかなとか、情けないかなとか、
馴染んできた繋がりを途切らすことへの迷いが邪魔して、
だんだん理由がないとやめられなくなってたのだけれど。

スポーツはもちろん勝てたほうが嬉しい。
でも、やってることを楽しみたい私は、勝つことは副産物でしかなくて、
雰囲気についていけないんだなあ・・・。

勝ちたい気持ちで、不躾な言葉で怒鳴る人、
されてもグッと耐えて練習して、強くなっていける人はエライなあと思うけど、
そういう激しさに私はダメージ受けすぎちゃう。


書いていたら、より決意が明確になってきました。

気持ちが沈んでいると、blogが書けなくて。
何かする気もなくなってくるし。

気持ちを整理したら、ようやくほっとしました。
音楽をかけたら、またまたほっ。
ボサノバ、大好きっ。
リオの海岸を思い出します。ダラっとしてたな~本能で生きてる人々の国だった。。。


先日、blog友達とのコメントのやりとりの中で、
「若い頃は自分の中の「気」力をヘトヘトになるまで使いすぎても回復が早いけれど、
40代を超えると、回復力が弱るので、持っている気をなるべく減らさないように暮らすことが先決」
だという話を聞きました。

「エネルギーを消耗させてでも、老化を早めてでも(笑)、対応すべきことなのか」が、
これから判断の基準になってくるというのも、ものすごく頷きます。

消耗しないように、自分の気を大切にしていきたいものです。
好きなものやことに素直でありたいし、穏やかに、柔らかく生きたいなあ。

でもきっと、
体力がついたから、ちょっとぐらい頑張ったのは良かったな。
久しぶりに学生生活の「嫌な」部分を思い出せたから、
学生生活中の息子のことももっと理解できそうだし・・・。



つれづれに。_d0180447_10583841.jpgつれづれに。_d0180447_10585186.jpg
畑に行ったら、隣の畑のおじさんに、
「主の枝以外は全部取らないとダメだよ」とアドバイスされて。
1週間に一度だと、トマトの成長に追いついてなくて、
実は立派に成長し過ぎで、どこを切っていいかわからなくなってたんです。
どれが「主」でどれが「脇」か指示してくれたので、全部切ったらスッキリ。
だから、農家さんのトマトはあんなにスリムに上に伸びてるんですねぇぇ
って、本を読んでるわりに、こんなことがわかってなかったり(汗)
これでようやく、大きく立派な実にする準備ができました。ふぅ。

主の枝とほとんど変わらぬ立派さに育ってたわき芽。
家で育ててるトマトの苗よりよほど立派で申し訳なくて。
マルチとして活躍してもらうことにして、一部を持ち帰ってきました。
つれづれに。_d0180447_10591197.jpg
kotoriさんが、わき芽も根付くと書いていたから、
6本だけだけど、育ててみることに。

昨日に続き今日も、日差しに葉っぱがダレダレで辛そうだけど、
上手く根付いてくれるかな。。。
Commented by sironekosan at 2014-05-30 12:55 x
へぇ~なんだか意外ですっ。africaさん、もしかして日本に疲れてきた?
私はどんどん自分に素直になってきたの。今までは無理する事や、不毛な付き合いもとても多かった。でも最近は自分の持ち味とか役割とかちょっと分かってきた感じ。人に納得してもらえる理由や答えを持っていなくても、自分がそうだな、と思える事を行動とするのに、さほど時間は掛からなくなってきた(子育てに関してもね)。
これって今までの経験を糧にしてる・・つまり年齢がそうさせるのかな?って思っていたよ。
Commented by sironekosan at 2014-05-30 12:56 x
消耗させないように・・かぁ。なるほどね~。私、とても打たれ強いの(笑)長い間いじめられた事も関係すると思うけど、きっと気が強いのね(笑)で、その気の強さは理解されない事に対する防御。みたいな所もあったな、と最近は分かってきて、だからかもだけど、自分に対してすごくラクになってきたかな。うん、消耗率低くなってる気がする。これは受け入れてくれる友達のお蔭でもあるだろうな。
一旦辞めてもまた戻りたいなって思う時に戻ればいいし(同じチームでなくてもね)、違う何かに興味あれば、そっちやってもいいしね。自分の気持ちや行動を広く自由に持てるって、大人になったなーって思うわん(笑)もしかしたらafricaさんは無意識にくーま君に与える影響も考えていたのかな?それでなんとなく理由を・・・と思っていたのかな。
こちらさっきラジオから小野リサのボサノバライブが流れてて、とても心地よかったよ~^^
ふふふ、でもさ、ご褒美に長い事釣られないくーま君は、合格点や勝利に固執しないタイプなんだな。って、なんとなくafricaさんのこのエントリー読んで思ったよ。
Commented by sironekosan at 2014-05-30 12:56 x
うちはコーが俺様だからさ、負けが見える事はやらないし(笑)、身体動かす事にかけては自信満々よ。俺、すげーから!って・くくく
誰に似たのか気が強いのね・ぷぷぷ
そうそう!この間も思ったけど、本であれだけ深く理解しているのに、追肥の施し方とか、脇目かきとか、一見簡単な事を見事にトチルからびっくりするよ・汗
なんて言うか・・・すごい!面白い!ってね(笑)あっ、ばかにしてないわよ、africa家素敵だもの、いつも色々勉強になるし、とにかく気にかけてます^^
Commented by lacassa at 2014-05-30 14:08
あ、もしかしたら私は母になったから、消耗率低くラクに生きられるようになったのかも。
うん・・・子供達に助けられてる事、沢山あるもんなぁ・・・子供等に育てられてる。育ち直しって感じかも(笑)
Commented by tomomato at 2014-05-30 15:54
いや〜〜〜 年取ってくるとストレスに弱くなるわ〜〜〜〜  体力やっぱり無いのよね。 (笑)   ちょっと無理すると具合い悪くなって回復するのに時間がかかるから、 なるべくセーブしてる。 それでも生きてる限りやりたくないこともやらないと行けないし、でも無理してまでしかも趣味の世界では、やったらだめだ〜〜〜。 集団競技は結構辛いよね。   勝ち負けのスポーツは、 しかも日本ではちょっとね〜〜〜〜。 
Commented by モネ at 2014-05-30 18:06 x
おつかれさま(*^.^*)
バレーどうなのかなと、気になっていたから。バレーボールってなぁんか、強い人のスポーツ、って感じがします。
知り合いのママさんに言ったら、「バレーやってる人って怖いよね」「背が高くて上手、ってだけで地位が高いみたいなね」って。おー、それって私だけの印象じゃなかったの?!とちょっとにんまりしちゃった(* ̄m ̄)プッ

あの厳しいきつい雰囲気に同化するか、耐えるかしか続ける道はないんじゃないのかなと思ったり・・・。africaさんには、耐えるのも同化するのも向いてないから、辞めるのがよかったんだよ。うん。
なんて、そのサークルの雰囲気も見てないのに言ってみる(*^m^*)

辛い、しんどいこと、それを思い悩む時間をほかのことにかけたいもんねぇ。これからまた一段と、のびのび楽しく過ごしてくださいな♪
Commented at 2014-05-30 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-05-30 23:52
sironekoさん、
なんか気持ちが弾んでるようなコメントで、沈んでる私には、ま、眩しい(笑)
今すごく気持ちが自由になってて嬉しそうっ。確かに年齢がそうさせてるんだと思うよ。打たれ強いとハッキリ言えるってすごいね。でも知らずに無理しすぎることもあるから、気をつけてねっ。
私は、愛情からくる言葉には、打たれ強いんだけどね。愛情のない言葉に打たれることには強くないな。とても傷つくもん。
そこに愛がないと感じた時、無駄な努力を避けようとするのが、私の年齢的経験値かも。昔はすべての要求に応えようともっと悩んだけど。
でも、私、考え方が皆と違いすぎて浮くから、日本では周囲の和を乱さないよう気を遣う。辞めるときも、気を使っちゃうかな。ご近所さんだしね。
くーまは、そういうところ、私に似てるかも。でも競争に興味ないならないで、もっと自分の気持ちの追求をして欲しいのね。
コーくん、俺様なのか。知らなかったわ。
もしも挫折なくそのまま行くのなら、頼もしい大人になるかもねっ。

追肥したの、畑の勉強してないパパなんだけどね。
これって、びっくりされるような失敗だった?
知らなすぎて、それすらもわかってなかったわ(笑)
Commented by africaj at 2014-05-30 23:52
tomさん、やっぱり疲れやすくなるよね。なるべくエコにエネルギーを使うこと考えてしまう。
そう、楽しんで勝とう!ではなく、楽しんでちゃ勝てないって風潮がまだまだ日本のスポーツ界。子育て終わった世代は、もっと力抜けてるかと思ったけど、変わらないね。チームスポーツは、チームの雰囲気次第だから、辛い~。
Commented by africaj at 2014-05-30 23:52
モネちゃん、そうなの、強いと地位が高くなる世界。きっとどのスポーツもそうかもしれないけど。
チームの雰囲気は、年齢の高い、バレーを楽しみたいけど身体は機敏じゃない人たちが、勝つのが目的の機敏に動く若手と対立しててね。
そういうのを見ぬふりして、勢いある側に同化するか、耐えるかしかないのか・・・って思ったんだけど、モネちゃんのお察し通り、考えたら「辞める」選択肢あるやん!って思って(笑)
学生時代と違って、せっかく自由に選べるんだから、思い悩む時間をほかのことにかけたいって、その通りだよ。ようやく決断して、ほっとしたよ~。
Commented by africaj at 2014-05-30 23:53
鍵さま。
えー、そうなんだ。なんと、奇遇な・・・というか、やっぱりそういう人が多いスポーツなのかな。どんだけ高飛車なのかって驚くね。
しかも、そうそう、理由が個人的感情論でしかなかったりするんだよね。腹立つね~。
でも、嫌な記憶が薄らぐ、素敵な体験が出来てよかったね。やっぱり、バレー自体は楽しい物なんだよね。一緒にやるメンバー次第。
私は、中学の時嫌な先生だったことがトラウマで、今回もずっとサーブに苦しんだの。でも、安定して打てるようになって、自分の目標が遂げられたから、やっとトラウマも払拭できて、スッキリやめられるかもっ。
Commented by lacassa at 2014-05-31 06:20
ごめんね、ちょっと空気読めないコメントだったかな。
africaさん心が疲れてるんだね。5月だもんね、身体的にもそんな時期なのかな。
週末は畑?お馬さんに癒されるといいなぁ。
言葉や、ましてや文字って難しいなぁっていつも思う。思うように伝えられないもどかしさ。気持ちを上向きにしてあげられたら・・・ってつもりだったけど、うまく出来なかったみたいでごめんね。
ふふ、コーの俺様もね、文字にするとイカツイけど、実際はカワイイもので、彼の一端をつまんで大げさに言ったコトなのね。
うん、でも、自分の能力を信じて伸びて行く人になったらいいなっては思うから、オレサマも可愛いと思うけど(笑)
私の打たれ強いのも同じかな。全然平気じゃないけど、痛むけど悩むけどそんなに弱くないよ頑張れるよ。って事かな。強いよ。って言って頑張ってるとも言えるかな(苦笑)
むかーしafricaさんに頑張り過ぎた時はスーパー銭湯!って言われたから、あれから息抜いて行く感覚を覚え始めたの。だから何かお役にたてたら・・・ってずっと思ってるんだけど、ほんと、伝えるってむつかしい。
Commented at 2014-05-31 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran0923 at 2014-05-31 09:45
えっと、好きなように言わせて頂くと、才能のある、特に何かしら(お料理だったり、その他もろもろ)秀でたafricaさんのような人は、そういう団体で競技するようなことをしてはいけません。(決してバレーボールを非難しているものではありません)
繊細な神経をすり減らします。
大事に大事に個人芸でとっておかなくっちゃ。
もっとわがままに!人に迷惑さえかけなければ、いいのです!と言う精神で生きております。
Commented at 2014-06-01 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浦島の亀 at 2014-06-01 13:14 x
なーんか似たような話を聞いた気がするなーと思ったら、カナダにいる友達だー。
やっぱり小さいチームでやるスポーツやってるんだけど、
勝ちたい人と楽しみたい人で齟齬があって、って言ってた。
どっちが正しいってもんでもないし、しょうがないよね。
しかしまあ、中学のときのトラウマきっちり克服するとか、やるねえafricaさん!
それはそれで一つの目標達成したわけだから、いいと思うよ。
そこで、自分が楽しくてもっとやりたいと思うことだったら続けりゃいいけど、
そこまで思わないんだったら、時間と労力がもったいないよね。
そういうもんだとわかったことも、一つの収穫かな?
africaさんは他にもいろいろいっぱいやりたいこと、やってることがあるんだから、
そっちに心血注げばいいと思うよ。
ま、私が言う必要もないかw
まー、元気出して、次行こー!
Commented by africaj at 2014-06-01 15:05
sironekoさん、4つもコメント欄使って書いてくれたその気持、わかってたよ。もうblogを通してだけど付き合い長いから。ありがとう。
スーパー銭湯コメント、役に立ったんだね。うれしい。
息抜きできるようになってよかった。ただ、打たれたことを励みにする「打たれ強い」のと、自分のガードを厚くして平気にする「我慢強い」では、身体へのストレスが全く違うからね。自分の体に優しくねっ。
Commented by africaj at 2014-06-01 15:20
鍵コメ kさん、うふふ、ちょっと戸惑うことがあるね。
ありがとっ。少し元気になった。
「やる」って言いやすいのに、「やめる」って言いにくいの。だから、クラブに言えた時、ようやくしっかり元気出るんだけど、今週は役割があるから、迷惑かからないように、来週に・・・って、ドキドキ(←人間関係には小心者 苦笑)
ね、ね、私とアントと、ちょうど逆転してるなーっていつも思うの(笑)だから私もすごく気持ちがわかるし、みんなで一緒にいやすいんだろうネ♡
趣味だもんね。そうよ、趣味なのよ(←って言い聞かせて、来週辞めてくるわ!)
Commented by africaj at 2014-06-01 16:04
franさん、滅相もないお言葉。でも、すごく嬉しかったです。
「繊細な神経をすり減らします。」って、「言ってもらう」ことによって、憑き物が落ちた気が・・・。
繊細すぎて情けないって、社会性の修行が足りないのかと思っちゃって・・・(ぽりぽり)でも、すり減っちゃう人、いますよね!そんな人は大事に個人芸にとっておかなくちゃダメですよね!!!(嬉)
Commented by africaj at 2014-06-01 16:22
鍵コメ hさん、
わあ、久しぶりにコメントでやりとりできるの、やっぱり嬉しいですっ。
お台所の布巾が真っ白で清潔で、おおーって。丸いまな板がいい感じで、hさんのおうちの台所、気持ちいいんだろうなーっていつも見てるの。食器もお鍋も全部いい空間だなーって。やっと伝えられて良かった♡
hさんが役員さんになったって聞いて、神経すり減ってないかなあってちょっと心配してたのです。
対人間の想い、これが一番気を使っちゃって。
ギクシャクの中に身を置くの、エネルギー吸い取られるようで。

思うままに行動・・・していいですよね。
すごく気持ち伝わりますよー。
ありがとうっ(嬉)

Commented by africaj at 2014-06-01 16:55
亀さん、そうなのそうなの!勝ちたい人と楽しみたい人、
同じスポーツでも2種類あるなってつくづく。
ヨットも、競技ヨットと旅するのでまったく違う人種だった。
バレーボールもそれで割れる。2チームになればいいのにね。
えへへ、亀さんはいつも褒めてくれるね。ありがとっ。
集団で役割を果たすこと、できないできないって苦しんだけど、
自分で完結するものなら、コツコツ進んでいけるのね。
それがまた、好きだし楽しいし、やっぱり向いてるんだなあ。。。
って、集団で動くの向いてないんだって、認めようと思うよ。
んで、元気出す!(笑)
Commented by paprica at 2014-06-02 06:43 x
あはは。わかる〜、africaさんの気持ち。「辞めどき」ってさ、難しいですよね。もうちょっと頑張ってみるべきなのか、ここでやめてしまう自分は根性なしの負け犬か、とか、昔、部活をやっていた人は余計に悩むんだよね、きっと。歯を食いしばって頑張ることの「美徳」みたいなものがあったよね、若い時って。
私も25を過ぎたあたりから、無理することない、辞めどきだって大切だ、って思い始めたよー。africaさんのやりたい形のバレーじゃないなら、さよ〜なら〜、でいいんだよ。畑のほうも忙しいしっ(笑)
Commented by 麗子 at 2014-06-02 11:42 x
なにぃ~?ママさんバレーやめることで落ち込んだぁ~?
このヘタレがっ!(爆)・・・なーんてうそうそ。(^^)

なんか想像だけど、学生時代の体育会系再びな勝利追求型メンバーと、軽く体動かして汗流したいんだけどメンバーと、分かれて練習したらいいんじゃね?なんて気がしましたが。前者は後者を足手まとい(?)のように思い、後者は前者を、そんなに上から目線で見なくてもいいじゃないないの?と思い、、、なのかなー?やめるにあたっては、取り繕わずに気を使いすぎずに、素直に言ったらいいんじゃない?

話は変わって、昨日はホントにボサノバ日和だったね~♪
昼間、お勉強の為にスタバに行こうと家を出たにもかかわらず、ワインショップでボサノバ流れてて思わず吸い込まれ、気が付いたら、冷えた泡とチーズと生ハムとルッコラを手に家路についておりました~(爆)
北海道から届いた十勝まっしゅ(直送の生マッシュールーム)とで、和んだのは言うまでもありません。。あ、勉強は今日からがんばるっ!
Commented by africaj at 2014-06-03 23:06
paprica さん、そうなのそうなの~。「やめどき」って難しい!
未だにお母さん達の中の美徳だよー。PTAだって子ども会だって全部、かなり根性ものだよー。
スペインに行って開放されたのに、帰国してママに囲まれて、またこの世界に戻ってしまった・・・。
子供も手がかからなくなってきたし、そうよねっ、無理することない、やめ時も大切っと言い聞かせて、来週退部します~。
Commented by africaj at 2014-06-03 23:12
麗子さん、ヘタレだもんだもん~(笑)ヘタレなのに無理しちゃダメねっ。

そうそう、2つに別れればいいのにね。でも9人制だから、2つに分かれて試合するには18人いないと無理。そんなにいないよー人数。
取り繕わず素直に言いたいけど、私がやめたら、「軽く身体動かしたい」人たちが、きつい練習したから辞めちゃったって、勝利追求型に反旗を翻す口実作りそうで怖いよ。

あはは、今日勉強頑張ってる?お天気良くってカラッとしてて、梅雨が目前だから、そんな日は思い切り楽しまないとね♪
しかし、そのマッシュルームうまそ~。
Commented by 麗子 at 2014-06-04 12:26 x
うん。会社でちょっと勉強頑張ったら、夕方からキョーレツな眠気が襲ってきて大変だったさー。(^^;
とかちマッシュはね、ひょんなキッカケで社長さん自らのPRを聞いて、試食もしての購入!詳しくはこちら⇒http://kamagri.jp/
香りも歯ごたえも他では味わえないよ♪ お勧めじゃ!
Commented by africaj at 2014-06-05 13:25
麗子さん、
とかちマッシュのH.P.を見ても、どのくらい美味しいのかよくわかんなかったけど、レシピ集の揚げしゅうまい風にいたく感動した!!
勉強頑張ってるねー♡
by africaj | 2014-05-30 11:28 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(27)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj