好きなものは先か後か。

以前、息子にこんな質問をされました。
「好きなものは、先に食べる?後に食べる?」
そういえば、息子は最後までとっておく派です。

私は最初に食べる派。
だって、せっかくの美味しいものが、とっておくと冷めて不味くなっちゃうもん。

でも、昔は私も最後までとっておく子だった。
小学生くらいの時、キミのじいじに言われたことがあって。
「お前、もし今地震か何かが起きたらどうするんだ?好きなモノは先に食べたほうがいいぞ」って。
じいじは昭和一桁生まれで、本当に何か起こる体験をいっぱいしてきて、言葉に重みがある。
子供の私も真面目に想像してみたんだけど、
好きじゃないものを一生懸命片付けて、最後まで楽しみにとっておいたのに、
さてと思った瞬間に、屋根が落ちてきたりで食べられなかったら、それは無念で嫌だろうなと。
最近災害多いし~。

「ママ、本当にそう思って、好きなもの先に食べてるの?」って、
まじめに言ったのに、息子に笑い転げられました(苦笑)
でも、これは人生で大切な考え方の1つだと私は思うんだな。
結局全部するとして、好きと嫌いが混在してる場合に、
一番好きなものコトを、まず選ぶって。


昨日、中間テスト初日。
見るからに勉強してなかった息子は、前日にエンジンがかかったけど時すでに遅し。
理科で、苦手だと言ってた「電流」の勉強をして、お茶の子さいさいと言ってた「生物」の勉強まで手が回らずに終わったせいで、本日の理科は、見事に「生物」の方が書けなかったらしい。
「電流」は予想よりは書けたかなって。

えー、それって戦略間違ってない!?
だって、得意な「生物」が完璧で「電流」が書けない方が、「電流」が少しまともに書けて「生物」が書けないより、点数とれそうじゃない。
時間がないなら、普通は得意なものを完璧にして一点突破を狙うもんでしょ。
苦手なものの克服に時間を割くのは、もっと時間がある時。
その二者択一じゃないの?
(いやま、試験勉強期間にそこまで勉強しないってのが本当は問題だけど)

「あ・・・そうか」って納得してましたが。
自分で気づけ!
ってか、好きな勉強は後で手早くできるからって油断しすぎて、時間切れなんて
もっともバカげてるし、残念。
まず得意なものを、もっともっと得意にすることに時間を使うべき。
テストやる時も、ざっと見て得意なものからやってくものだし。
どんなことでも、好きなものを前に前に持っていくように発想を変えていかないとっ!


・・・やっぱりさ、
日常的に、好きなものを最初に食べることから始めたら?(結局これ 爆)
たかが食べることだけど、生きる上で大切な考え方の1つだと・・・思うんだな母は。

d0180447_1812503.jpg
昨日はオヤツにいちご大福を作りましたっ。
いちごを見ると無性に食べたくなるおやつっ。
美味しかった~♪




[PR]
Commented by ritokotoG at 2014-05-20 10:18
おはよー♥
わたしも、なにがあるからわからないから、好きなことから好きなものからが先!
オンジはあとなのー
で、あとで、さらにオンジにもらう(笑)

でも生き方にもつながるのわかるなー
わたし、好きなことしかしてないから、なにかと打たれ弱い。。。
Commented by lacassa at 2014-05-20 12:01
好きな物は最初と最後です。
まず味を確かめて、最後にシアワセの余韻を残しつつ、お味噌汁で〆るのです(笑)
うちの子供達は2人とも好きな物、最後に食べてる。
「いらないの?母さん食べてあげるっ!」と言うと、とっておいたんだ!と怒られる(笑)
私も、お腹すいている時が1番美味しく感じるから、最初に食べたら?と言うのだけどね、お楽しみはとって置く派ですよん。可愛い。
勉強の苦手な事は手つかずが多いかな~。
Commented by erikaboy1425 at 2014-05-20 12:12
大好きなものは最初に食べますよ!
少食なので、残しちゃうことを想定するとその方が良い、と言う理由です。父は大正生まれでしたが娘しか居ない我が家では皆少食なので、残しても良い、とよく言われたものです。
しかし、これを我が家の子育て(息子二人)に応用するのは大変難しいです。
食べ物はそうそう残すものじゃないし、出してくれた人に失礼だし、もったいない!母のジレンマです。

くーまくん、電流テスト、時間をかけて取り組んだのですね。
それは本当は偉い!とほめたい所ですが、テストって要領よくしないと自分が損をしちゃいます。生物も電流もスイスイ解けるように応援したいです!!頑張って♫
Commented by 浦島の亀 at 2014-05-20 23:31 x
弟が3歳か4歳だったころ家族でパリ旅行(当時ドイツ在住)したのね。
んで、焼き栗を買って川のほとりで食べようって。
弟がすごいでっかい栗を見つけて「これぼくちゃんの」と確保。
で、最後にそのでっかいのを食べようと恭しく持ち上げたとたん、川にぽろりん。
あーっ、って自分も川に飛び込みそうになる弟を母が必死に抱きかかえて止めて、
そのあと弟号泣、少し離れて写真を撮ってた父に駆け寄って泣きまくってたwww
という、証拠写真までばっちり残ってる、パリの焼き栗事件w
私は好きなもの先か後か? 考えたことないけど、
弟はあれ以来ぜっっったい、先に食べる派になってると思うなーw
あと、高校時代の友人があとから食べる派だったのが、
lacassaさんみたいなお母さんに実際に食べられちゃったんだそうでw
ショックでそれから先に食べる派になったそうです。
私はどっちなんだろうなー、そのときの気分次第かなあ。
我慢できないくらい食べたければ先に食べるし、
ちょっとじらしてその気分を楽しみたいときは我慢するw
Commented by africaj at 2014-05-21 14:05
kotoriさん、素直さがでてるっ(笑)
オンジは後なのか。わかるような気がする(爆)

うちは、アントが先に食べる方だなー。
そして打たれ弱い。似てるなー(笑)
でもそういう人たちは、自分の夢でみんなを幸せにする役割なんじゃないかなって思うよー。
Commented by africaj at 2014-05-21 14:32
sironekoさん、私もいつもくーまのを、え?要らないなら食べてあげようか?って言っては、大事にとってあるんだから!って怒られるよ。
でもやっぱり、作った私からすると、冷めるからはよ食べれ!って思う(笑)
勉強の苦手の手付かずは予想通りだけど、得意の手付かずはやめてほしー(苦笑)
Commented by africaj at 2014-05-21 14:36
えりかさん、残しちゃうよりという考え方もあるんですねー。
そういうこと考えても、最初に食べたほうがいいですよねっ。
えりかさんからも言って欲しいもんですっ。要領よくないと自分が損をすること、そいいうことに早く気がついて欲しいです。は~(溜息)
Commented by africaj at 2014-05-21 14:46
カメさん、あっはっは、パリの焼き栗事件!(爆)
家族で集まるたびに絶対その話になるでしょ(笑)
しかしその高校時代の友達・・・ちびっ子のと違って、その年令で母に食べられるって、主義を変えるほど「ショック」受けたって、、それ親子の確執になるでしょう(苦笑)
自分をちょっとじらして遊ぶんかー、カメさんらしいや(笑)
Commented by paprica at 2014-05-22 13:09 x
もちろん、好きなものからデスっ!3姉妹のバトルの中で育ってきたし、好きなモノは一番食べたいっって思うときに真っ先に食べるのが、一番美味しいヨ。ね?
Commented by africaj at 2014-05-22 22:00
papricaさん、いいねー、生存競争の激しい中で育ったのかーっ。ハングリー精神育ったでしょ~っ♪
そうそう、やっぱり好きなものを真っ先に食べる時が一番美味しいし、幸せになるもんねっ。
by africaj | 2014-05-20 06:51 | 息子のはなし | Comments(10)