稚鮎の甘露煮 と マンボウの唐揚げ

買い物に行ったら、昨日は面白いものがたくさん売ってましたっ!


青紫蘇を育ててるので、最初に使うお料理は初鰹にしようって決めて、
メインは鰹の叩きなのだけど、
なんと稚鮎が売られてたのっ♡
今の時期しか出回らないから、頑張って甘露煮も作ろうかな・・・

と、
隣を見たら、マンボウが!!
なかなか出回らないマンボウは逃せないなあ☆

すると、別の棚にはワタぷっくりのホタルイカ山盛り190円!!むむ~っ。

ということで、
晩ご飯が初夏の宴となってしまいました(笑)
d0180447_23575896.jpg
洗ってぬめりを取って、水けを拭いて~
d0180447_23584784.jpg
皮が付かないよう魚焼き器の網に油を塗って、3分ほど焼きます
煮崩れない為に、乾かすために焼く。(焼きすぎないように)

(稚鮎    30匹ほどに対して)
酒         ひたひたに。

砂糖        50g
みりん       50g
醤油        20cc
水飴        大さじ1杯

1)鍋に焼いた稚鮎を入れて、酒をひたひたにし、
穴あけたクッキングペーパーの落し蓋を乗せて、鍋の蓋もし、
強火で沸騰したら弱火で5分蒸す。

2)ここで、鍋の蓋は取ってしまう。
落し蓋をめくりあげ、みりんに砂糖を溶かしてから鍋に入れたら、
落し蓋をし直し、極弱火で25分。

3)醤油に水飴を溶かしてから、落し蓋をめくりあげ、鍋に回しかけ、
落し蓋をしなおして、極弱火でさらに5分。

4)火を止めて粗熱が取れるまで置いてから、取り出してうちわで扇ぐ。
d0180447_0143453.jpg
これ、自分で言うのもなんですが、今まで食べた稚鮎の甘露煮の中で一番美味しいっ。
日持ちは考えてない分、飴で固めなくて済むから、稚鮎が柔らかくて。
そして、味が濃すぎないので、いくらでも食べられちゃうっ♡


d0180447_020054.jpg
まんぼうは、初めて料理しますが、水気の多いさっぱりした魚だとか。

水気が多いので、強めに塩を効かせた、酒塩に10分ほど漬けてから、
粉を付けて170度でさくっと揚げて、すだち酢でいただきました。

モンゴウイカみたいな食感で、さっぱりとすっごーく美味しかった~!!
息子など、倍ほど食べたかったと言ってました(笑)

情報番組で見て以来、唐揚げの衣は片栗粉とコーンスターチを混ぜて付けてます。
同じ澱粉でも粒子の大きさが違うことによって、冷えてもサクサクおいしさを
保つとの理屈を見てから両方使いにしてますが、男衆にかなり好評。
今回のような、水気の多いマンボウにも、効果を発揮してくれた~(喜)


d0180447_035616.jpg
鰹のたたきは、
酢に塩を入れたものを振りかけ、揉み込んでラップして30分以上冷蔵庫で寝かせると、
ものすごく美味しくなりますよっ。

そして、ホタルイカの酢味噌和え。
ほうれん草のおひたし。
みょうがと豆腐のお味噌汁。
白菜のぬか漬け。


いやあ、
旬の食材が豊富な、料理が楽しい季節になりました♪
なんにしろ、マンボウが美味しくてびっくりしました~。




[PR]
Commented by lacassa at 2014-05-16 10:15
わっ・・・ご馳走が・・・おいしそう~っ。
稚鮎、これはどんな味なんでしょう・・・いや、マンボウもそうだけども。
お魚屋さんで買うの?スーパーでこの品揃えってすごいと思う。。
稚鮎の甘露煮なんて食卓に出したら、うちの旦那様に惚れ直してもらえそうだ!(笑)africaさんちの食卓はいつも美味しいものが沢山で愛に溢れてるな~^^
Commented at 2014-05-16 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-05-16 21:03
africaさん、こんばんは^^
稚鮎がこんなにたくさん手に入るだなんてすごい!マンボウまで?!
丁寧に丁寧に作った甘露煮は絶品でしょうね~
ふむふむ。。。揚げ衣は片栗粉とコーンスターチを混ぜるの良いのですね。
そしてそして初鰹のたたきもホタルイカも。。。
これはたまらないですよ~
夏の始まりを感じる食卓!いいな、いいなぁ
Commented by pot-eri at 2014-05-17 06:37
africaさん、私africaさんのうちの子になりたい。
おいしそうなものばかり、目の毒だー 食べたーい!!
Commented by africaj at 2014-05-18 10:39
sironekoさん、ここはね、もともと魚屋さんが開いたスーパーなので、魚の品揃えが大手とまったく違って面白いの。旬の安いものばかりが出まわっていて、流通にのぼらない雑魚も売っていて。だからか、値段設定が大手より2割は安くて、本当にすごいっ☆
稚鮎は、鮎のように一丁前にほろ苦くて、なのに丸ごと食べられるの。ほろ苦さは、甘みによく合うから、甘露煮が美味しいよ♡
いつか見つけたら作って、旦那様を惚れ直させてくだされっ(笑)
Commented by africaj at 2014-05-18 10:47
鍵コメさん、滋賀で稚鮎の甘露煮食べたのよ。有名みたいで、おみやげ屋さんにもいっぱい売ってた。これも滋賀から来てたよっ。
私、鮎大好きなのー。うちは鮎の塩焼き、4月からヘビーローテーションしてるー♪

マンボウ、えええ、解体ショー!!すごいっ(笑)
私、そこ行ったことないや。ってか、あそこにそんな百貨店あるって知らなかった!!今度行ってみるねっ。
唐揚げ、これは小さなフライパンに1cmほどオリーブオイル入れて、ディープフライで揚げたの。それならできるんじゃない?
でもほんと、近所なら楽しいのに~!!
Commented by africaj at 2014-05-18 10:53
coccolinaさん、滋賀県が稚鮎の特産品なので、この時期うちの方にも安く出まわるのです。でも、マンボウは今回はじめて見ました。食べてみたかったから即買いっ(笑)美味しかったですー♪

揚げ衣、やってみてください。からりと美味しく上がりますっ。
種類豊富な美味しい季節になりましたね~♪
Commented by africaj at 2014-05-18 10:56
poteriさん、うふふ、この時期だけは、美味しくて過ごしやすくて、日本に居てよかったーって思いますよー♪一瞬で梅雨に突入しちゃうけど・・・。
by africaj | 2014-05-16 09:00 | うちごはん | Comments(8)