人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑8 トマトの元気  と  アカネちゃん、その後。

こんにちは。

本当に植物のこと、知らないんだなあって毎日つくづく思います。
でも、blogに載せると、色々なアドバイスをいただけるので、とても勉強になりますっ。

私も毎日ネットで検索ばかりしてます。
毎日驚くことばかり。
有機農法は、古来からの自然な生態系の中で育む発想なのだと、しっかり理解できました。
確立した農法はそれぞれに考え方が違うから
安易に混ぜることは出来ないのだということも(もう早まりません 反省)
すきま時間ではとことん調べることが出来ず、時間切れの毎日ですが、
とりあえず、畑とは別に、家でいろいろ実験してみようと思います。楽しみっ。


昨日の朝、畑に行ったら、
2株のズッキーニが、1つはとても元気なのに対して、
もう一つは、成長が遅く、双葉が半分食われて黄色くなっていて、茎も細い。
これは、双葉が食べられて光合成出来る量の差なのだろうか。。。
本葉があと1、2枚増えると、取り返してくるかなあ?
様子見します。


畑8 トマトの元気  と  アカネちゃん、その後。_d0180447_11175231.jpg
家で育ててる、スペインのトマトの苗達。
土の表面が乾いてから水をあげるのではなく、
土に指を突っ込んでひんやり感じなくなってからあげるように変えたら、
トマトの表面の産毛がものすごくなりました。

「元気がない」状態はわかりやすいけれど、
「元気」がどういう状態なのか1つ実感できて、嬉しくなりました。

スペインのトマト達、是非とも元気に育てたい!!(切望)



去年保護されたノラ猫で、引き取り先が見つかるまでと、
ひょんなことから、一時的に我が家にやってきたアカネちゃん。
私がお世話をしている間は、まだ人間が怖くて怖くて、顔出してくれないので、
仏壇にお供え物してる気分で、毎日気配のない空間にお水とご飯をあげてて(笑)

1才前のノラ猫は何度も保護したことがあるけれど、6年も外で生きたノラが
人に飼われて心を開くのかまったく自信ないまま、里親もみつからず、
一時期、blogで「ネコを待つように」以降、「3週間目のアカネちゃん」まで、
数回記事にしていたあの猫。
無類の猫好きな姉が連れておいでと言ってくれて、飛行機で東京まで行った
関西猫のアカネちゃんがどうなったか、その後のご報告を♪

畑8 トマトの元気  と  アカネちゃん、その後。_d0180447_11483324.jpg畑8 トマトの元気  と  アカネちゃん、その後。_d0180447_11482470.jpg

こんな感じ(爆)
本当はへそ天が好きってこと、本当はさみしがりやってこと、
本当は気が強くて、本当は寒いとこが大嫌いだってこと、1年かけて教えてくれたみたい。
まだ、抱っこされるのが怖くて、お膝に乗りたいのに乗れないけど、
座ってる横にピタッとくっついて寝そべったり、
寝てる人なら、ベッドに登ってそばで身を寄せられるくらいになったらしい。

人間不信の6才くらいのノラ猫も、ちゃんと心を開くことを知りました。


畑8 トマトの元気  と  アカネちゃん、その後。_d0180447_15523575.jpg
ちびっ子で拾ってきた、わが家のゆるキャラ、カイちゃん。
猫のワイヤーオブジェと2匹お友達みたいに並んでるのが、面白くて、ぱちりっ。



Commented by lacassa at 2014-05-12 09:22
アカネちゃんのへそ天可愛い~^^
美人ちゃんね~。
これからまた少しずつ人間好きになっていくのかな。
Commented by mirasierra at 2014-05-12 10:00
ズッキーニ、トマト、ピーナッツ・・・楽しみがいっぱいだね。
最近の記事隅々まで(他の方のコメントも)読んだら、中身ぎっしりで時間かかったよ~(笑) いろいろ考えて研究して・・・africaさんにあった作業だよね。見てるだけでも一緒に実験に立ち会ってるみたいでワクワクします。
我が家のようなマンションの上の方の階で花とかささやかに育てているだけでも、弱ってきたなぁと思うとアブラムシ・・・そして、ちゃんとテントウムシまでどこからか飛んでくるから不思議!
Commented by 浦島の亀 at 2014-05-12 10:02 x
そういえばあかねちゃんのころはこっちのブログあんまり見てなくて知らなかったよ。
今ざっと読んできたけど、すごいねえ、努力と信頼だね。
イグリンコみたいに2年かかってとかじゃなくてよかったw
だって猫だもんね、2年後にはきっともうすっかりすっかりおうちの子になってるよ。
最後のかいちゃんの写真もステキッ!
トマトも元気なようだし、先々いろいろ楽しみだね。
Commented by africaj at 2014-05-13 10:08
sironekoさん、アカネちゃん美人さんだよね。
でも、ずーっと四角い目だったの。ようやく丸くなったって姉が言ってた(笑)
猫も人に懐くと顔が変わっていくんだよね。
Commented by africaj at 2014-05-13 10:14
mirasierraさん、あはは、ほんとに密度濃いね、有りがたいことに。
学ぶことが多くて、教えてもらえることも多いって、楽しいねっ♪
昨日、本葉が出たばかりのシラントロの双葉が元気なく丸まってて、裏を覗いたらアブラムシびっしりいた。こうなるんだね!めっちゃムカついた(フンフン 怒)
テントウムシ~(叫)
Commented by africaj at 2014-05-13 10:18
亀さん、ノラとの関わりってほんと、手を出さない努力が大変だったー。
姉、エライと思ったわ。
亀さんもすごいよー。野良イグアナが、あんな風に懐くんだもんね。2年じっくり。亀さんの接し方もいつも尊敬の眼差しで見てたんだよ。押し付けない愛情がさ。イグアナがトイレ覚えて手乗りになるのも、亀さんだからできるんだよー。みんなきっと努力と信頼なんだなーって思った。
by africaj | 2014-05-11 15:49 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj