しましま、うききっ、もくもく、うししっの約束。

一泊二日で向かった先は・・・とある釣り場。
どこに行っても人がいっぱいであろうゴールデンウイークに、
島に行きたい!
キャンプもしたい!
釣りもできて、燻製ベーコンにもトライできて、
持ちよりでピクニック気分になれて、のんびりできる所がいい!

そんな無理そうなわがままに応えて、オンジが見つけ出してくれたこの釣り場にて、
kotori&オンジ夫婦と夕方に集合~っ♪
d0180447_15342715.jpg
kotoriさんが、メキメキ腕を上げて美味しそうに焼いてたキンカン酵母カンパーニュのクルミ入り
blogでも、クープの開き具合から美味しそう感伝わってきたけど、プロ顔負けの美味しさっ。
すごーいすごーい、こんなの焼けるなんて。

それから、お庭で採れた葉っぱたちでサラダ。
kotoriお手製チリビーンズ。

私は、梅塩で握った塩むすび。
かぼちゃの炊いたん。
スティック野菜に味噌マヨネーズのディップ。
スペインで買ってきた白かびチョリソ、チーズ等など。

出だしはこんな感じにビールで乾杯~♪
久しぶり~お正月ぶり~!!

男衆は釣り、女衆は燻製作りが今回のテーマなのだ。

旅行記もUPがないのにblogも更新が止まってて、どうしたんだって
お尋ねもきたんですが、ずーっと燻製をどう作るか研究をしてたのでしたー。
前夜まで、ダンボールをどうやって細工するか悩んでた痕跡がここに(笑)
d0180447_16547100.jpg

d0180447_16112048.jpg
取りい出したるは、Amazonの箱っ(笑)
ほーら、設計図通りでしょ?(自慢!?)

ベーコンは、5日間塩とスパイスやハーブで漬け込んで、塩抜きして、
24時間乾燥させて、今回はキャンプ中に味見できるように70度調理したのです。
d0180447_15571685.jpg
これ、スモークウッドって塊。
これに火をつければたちまち燻製ができるって便利グッズ。
息子、あんなに苦労して可愛そうでした。次回はこれ使いなさいねっ♡

男衆、第一回目釣りタイム。
と言っても、みんなちりぢり好きなタイミング好きな場所にですが。
で、手土産なし~。
女衆、ずーっと食べながらおしゃべり(楽)

d0180447_1627021.jpg
オンジが、簡易100均BBQシステムをパパっと作り始めて、
蒸し器がいきなり七輪に。
それに、イギリスに行った人のお土産のアフリカスパイス・・・という、
ワールドワイドな味に漬け込んだチキンを焼いてくれて。
d0180447_16373761.jpg
これが、めちゃくちゃピリ辛ですっごく美味しかった~(幸)

魚が釣れなかった息子は、磯に行って亀の手をいっぱい取ってきてくれ、
それを、せっせと湯を沸かして茹でてくました。
息子がどんどんワイルドに育ってきてる気がします(笑)
d0180447_16382388.jpg

そして目下、オンジはオイルサーディンと亀の手を焼いてくれてますっ。
オイルサーディンは、熱々にちっとおしょうゆかけて♪
d0180447_16401793.jpg
これね、スペインでは「ペルセベス」と言って魚屋さんでも売ってて、
北スペインでタパスとして食べるのです。
日本でも食べる所あると聞きますが。
味は、帆立の貝柱みたいに甘みがあんの♪

わが家はステップワゴンを車中泊できるよう細工してて、息子が小さなうちは
互い違いに三人で寝てたもんですが、急激に大きくなったので
パパが今日は芝生にテント泊。

女衆はまだまだ燻製の番しながらおしゃべり♪
男衆は、夜釣りに行ったけどお土産なしで、一緒にお酒飲んでおしゃべりしたり。
息子は、車中のフラットスペースでゴロゴロしつつお絵かき。
風が強くなってきて、昼間27度まで上がったのに、夜は9度って聞いただけあって
ぐぐんと寒ーくなってきたので、11時位でおひらきっ。

出来上がったベーコンは、野犬に襲われない高さで
木に釣って一晩乾燥させてぇ。

冷えて強風なだけあって、夜空の星が綺麗に見えましたっ。



朝~emoticon-0157-sun.gif
d0180447_1654468.jpg
野犬に襲われてなかった~(ほっ)

パパは4時半に起きて釣りしたみたいだけど、釣れなかったって。
うーん、やっぱり釣りは難しい。
でもま、気を取り直してベーコンベーコン♪
d0180447_16562631.jpg
すっごいスモークされてるっ。
ゆでたまごもチーズも美味しそうにできてるっ。
d0180447_1657104.jpg
オンジがコーヒー淹れてくれて、昨日買ってきたビゴのフランスパンで朝ごはんっ。
d0180447_16593145.jpg
じゅーじゅーっ。
d0180447_1701345.jpg
カリカリッ。
d0180447_1704140.jpg
ベーコンサンド、うっまーっ♪
イケるじゃないか~と、パパ俄然やる気にっ
(実は本日、わが家に設置するぞ!と耐久性ある燻製器の設計を始めてます 笑)

あー、しかし、お腹いっぱい。
夕方にみんなで会ってから、ずーーーーーーーっと食べ続けてます。怖ろしいことに(汗)

でもさらに。
d0180447_176012.jpg

kotoriさんが焼いてきてくれたオレンジピールとチョコチップ入りお豆腐ケーキ♪
これがまた、半分プリンのようでしっとり美味しくて、
朝から幸せ~。

午前中も頑張りに行く男衆を見送って、
畑のことや日焼けのことやあれやこれや、尽きないおしゃべり(笑)
日焼けはやっぱり気をつけねば!って話しをしながら日焼けしてる、ワキの甘い2人(ぽりぽり)

息子、釣りを諦めちびガニキャッチ&リリースに行ってしまい、
パパ、釣りを諦め、お昼寝に入っちゃったくらいですが、
オンジがついについに!
d0180447_17145290.jpg
ちっちゃいカサゴが釣れた~!!!
ネコにお土産ができたぞーって喜んでた(笑)
釣りしてた人みんなから羨望の目で、すごいすごいってヒーローになったらしいから、
昨日今日よっぽどこの釣り場、釣れなかったのかも・・・(腕のせいじゃないみたいよ?)

あー、次は5人で爆釣りしてみたーい!!
で、懲りずにまたまた次回も釣りの約束をして別れたのでありました♪



[PR]
Commented by urashimanokame at 2014-05-05 20:38
「かぼちゃの炊いたん」で噴いたッ、ごめんッ!
なぜかと言うと割と最近ネットのどこかで、
関西弁では煮物のことを「タイタン」というって話を読んだとこだったから。
土星カボチャのタイタンとか、シュールすぎっ。
しっかしそうかぁ、更新がなかったのは燻製器の設計してたからだったのね~w
朝日のなかの食事、いっそうおいしそうだねえ。
日焼けに気を付けるのもいいけど、日々爬虫類たちを見てると、
太陽の光浴びるのも大事だと思うよー(まあほどほどに?)。
ゆで卵についた網目模様がかわいいッ!
じっくり食べることに時間をかけられるって贅沢かもしれないねえ。
ところでカサゴって背びれに毒なかったっけ? 
と調べたら種類によりけり?
人間が刺されても大したことない程度のもいるらしいけど、
猫ちゃんにはどうだろう? 気を付けてあげてねー。
Commented by usa-fr at 2014-05-05 21:43
夜は寒かったようだけれど、お天気に恵まれてよかったですね!
出来上がったばかりの燻製でご飯何て何て贅沢!
亀の手って、ガメラの手みたい。
フランスも海辺にいけば売っているのかな?この辺では見たことありません。
今年は私も燻製頑張ってみようかな。
出来立てベーコンが美味しそうで!食べたい!!
こちらでなかなかチップが見つからず昨年日本から持ってきたの。ついでにどうやって作るか分からないけれど、剪定した桜の枝も皮を剥いでとってあるし。燻製機も持ってるんだけど…
オンジさんといい、くーま君やパパさんといい、料理男子羨ましいです。
Commented by erikaboy1425 at 2014-05-05 23:05
こんなに楽しいGWを過ごされたのですね!
工夫を重ねて立派なスモークマシンが出来上がり、皆で美味しくいただけるご馳走も♫ベーコンがお店でも買えないくらいの出来栄えですね。野犬って居ますか?わたしはカラスに取られないか心配しちゃいました。
Commented by ritokotoG at 2014-05-06 06:31
スペインじーん、おはよう。
あー、ほんと楽しかったー!!!夜は寒かったけどお天気に恵まれて良かった。
お尻に根っこがはえてたんじゃないかってくらい、リラ〜ックスして、ふたりで座り込んで(笑)島も何も見てなかった!
美味しいものをみんなで食べれて、日本じゃないみたいな空間で、おやすみを満喫。
このスタイルは病みつきになるね〜♥︎
でも、次回こそは釣りオンリーで!朝ごはん集合で。じゃないとまただらだら〜って私たちだけか??!
また、日程調整しようね。
ホントに、いろいろ、ありがとう!
Commented by ritokotoG at 2014-05-06 09:39
ねっ、わたし、朝ごはん集合でって書いてる!!!
朝いち集合だよー(笑)
どんだけ食べることが、楽しみ&生き甲斐?なのかって感じだわ。
Commented by mirasierra at 2014-05-06 11:31
わぁ、ペルセベスだぁ。こういうアウトドア、キャンプは遠い日のことになってしまった私にはまぶしいわ!(次男だけ山でテント張ってるけど(笑)) 車がないと、思い立ってさっと行動ができません(^^;
燻製、極めてね~♪
Commented by africaj at 2014-05-06 13:29
亀さん、わーん、すっかり「カボチャのタイタン(の戦い)」って、カタカナに脳内変換されるようになっちゃったよー(爆)
レイ・ブラッドベリが喜びそう。星新一なら本気で書きそう~。ってか、亀さん書いてよねー(笑)
そうだよ。燻製の仕方が星の数ほどあって、なにが決めてかさっぱりわからんので、時間かかっちゃったよー。
亀さん、帰国したら驚くよ。完全防備ゲリラみたいな格好で、みんな自転車乗ってるんだもん。私は大丈夫(?)5月でもう日に焼けてるよー(苦笑)
ゆで卵の網目~!、爬虫類の鱗っぽいっしょ(笑)
カサゴ、種類によってはそうなの?知らんかったー。
ま、いつも釣ってはにゃんこが食べてるみたいだから、わかってるみたいよ。
Commented by africaj at 2014-05-06 13:38
usaさん、ほんとお天気だから、なにもしなくても楽しかったんだと思う~。恵まれましたっ。
亀の手、スペインでもい~っぱいあったから、海辺にきっとあると思うよ?フランス人、食に貪欲だもん。食べていそうっ。
燻製器持ってるの?じゃあ簡単に取り掛かれそうじゃない?
検索した時、チップの作り方もあたよ。桜の枝の皮もあるならバッチリっ!
私もずーっとやってみたくて7年越しくらいで重い腰上げたの。でもね、拍子抜けするくらい簡単で、ちょっとのことなのに美味しかったのよ。是非是非!!私も、まだまだ改良の余地ありだから記事にしていきますねー!!
くーま君、18年計画で料理男子に育ててるからねー(笑)usaさんも周囲を料理男子化がんばってーっ。
Commented by africaj at 2014-05-06 13:46
えりかさん、朝は朝でのんびりして、夕方目指して行ってキャンプして、昼に帰ってきて~。なにして遊んだわけじゃないのに、お外で一泊するって濃厚で、疲れもなくっていいですねー。
ベーコン、塩漬けで熟成させるとお肉って美味しくなるんですねー。干したり燻したり、いろんな実験をしてるみたいで、おっもしろかったですー。でも、まだまだ美味しくなれそうですよ。もっと研究しますねっ!
そっか、カラスのことをすっかり忘れてました。あまり居そうになかったから。でも、海のそばならカモメも危なかったかも?四つ足の攻撃しか思いつきませんでした。なんにしろ、無事でよかった・・・。
Commented by africaj at 2014-05-06 13:56
kotoriさん、ぶえのすでぃあーす~ぐあっぱ♪
ほんとに気持ちのいい新緑のひとときを過ごせたねー。そーいえば天気悪い場合のこと、な~んにも考えなかったもんね(笑)
おしりに根っこはえてたよ、絶対(笑)だって、島もお散歩しなかったもん。いや、桟橋すら行かなかったなんて(爆)
そそ、次回は釣りオンリーだね!あはは、朝ごはん集合だったっけ?って思ったら、朝いち集合ねやっぱり(笑)
爆釣りじゃ~!!その次はイカで(夏までに2回だな 笑)
こちらこそ、いっぱい手作り持ってきてくれてありがとー!!
Commented by africaj at 2014-05-06 14:00
mirasierraさん、なに言ってるのさー、もうすぐ子供三人が巣立った暁には、夫婦でアウトドア再開しちゃえーっ。
あ、でも、絶対そっちもペルセベスいっぱい生えてると思うよ。アウトドアに走ってるT君に是非とってきてもらってくださいっ。スペインと同じ味だったよー(当たり前ですが 笑)
Commented by olivolivo at 2014-05-06 16:43
楽しそうーーーーーー!!私も参加したーい!(笑)
キャンプで燻製作りってすごいわっ!(拍手)
亀の手って、初めて見た〜。こちらでは見たことないわ。本当の亀の手みたいね。
釣りってホント奥が深いよね。うちは初めてからまだ一度も釣れてないよ〜(笑)
お肉ジュージューの写真がたまりませーん。
Commented by africaj at 2014-05-06 21:23
yukakoさん、参加してしてーっ♡
燻製作り、すご~く難しそうで7年越しの思いでしたが、そのうちにか、こんなレンガ状のスモークウッド登場のおかげで、簡単でした~♪
でもでも、改良の余地もいっぱいっ。もっと研究したーいっ。
亀の手、今度探してみて~。そうそう、スペインはイソギンチャクも食べるよー。牡蠣みたいで美味しいのですっ♪
釣り、奥が深いですー。今度は絶対っ!って願ってるのだけど、どうでしょー。yukako家も早く釣れますよ~に(パンパンッ)
Commented by shiko at 2014-05-07 02:43 x
ほほ〜、蒸し器がそのように使えるのね。
この地では無用だけど,覚えておこう。きっと将来使う事になると思う。
釣りはね、餌とか時間とか場所とか深さとか流れとかが絡み合ってるからね〜それを探るのも釣り人の醍醐味だもんね。おかずになるブツが釣れるといいね〜。
Commented by 麗子 at 2014-05-07 11:20 x
相変わらずの人生満喫ライフじゃのう~♪
確かに今の日本で、野犬に出くわすことはほぼ皆無かもしれん。このあたり、まだまだスペインから抜け切れてないのかなー?(笑)

さあて、そろそろ旅くーまも楽しみにしているぞよ~?
・・・と煽るのであった。(^▽^)
Commented by lacassa at 2014-05-07 20:12
わぁ~楽しくて楽しくて楽しかったのが伝わるよっ。
kotoriさんのパン美味しかったのね~。パン作り教えてもらう約束した?
海釣りは難しいの?うちもやってみたいと思いつつ・・・なんだけど、それだけ粘っても釣れないとなると、ちょっと腰が引けるヘタレな私(笑)
亀の手・・・どこを食べるのだろう・・・ちょっと怖いかも。
それにしても美味しいイベントだったのね~。
いいね、美味しくて楽しくて最高だったねっ。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-05-08 00:41
こんばんは!
いいな、いいなぁ~♪美味しくって楽しい休日だったのですね~
亀の手を写真で見た時に「これは何だっ?!」と驚いたのですが、美味しいものだなんてすごく気になる^^
燻製ベーコンもダンボールでこんなに美味しそうに出来てしまうだなんて凄い!何よりもafricaさんの探究心が素晴らしいっ!
そしてくーま君があまりにも頼もしくて、kikiを修行に出したいくらいです^^
Commented at 2014-05-08 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kei at 2014-05-08 01:12 x
簡易100均BBQシステム!あったまい~い!あの開くやつ、こんな風に使えるんだね~。燻製、楽しいよね。学生の頃、ガスコンロに中華鍋でやってたな。築100年だかの木造の学生寮で、隙間風だらけだったし、共同の台所の窓開けっぱなしでやってても全然問題なかったの!さすがに今はこのシステムは使えないな、と思ってたけど、段ボールね。フムフム、メモメモ。今度やってみま~す。(燻製の代わりに今、冷蔵庫でパンチェッタ作成中)
Commented by africaj at 2014-05-09 09:47
shikoさん、この蒸し器BBQ、使えるよねー♪
ってか、なになに?「きっと将来使うことになると思う」、この言葉が気になりすぎる!!(帰るの?どっか行くの?)
旦那様はもともと釣りが好きで、そういう道に入ったの?海のコンディション、詳しそうだなー。
Commented by africaj at 2014-05-09 09:51
麗子さん、人生は短いので満喫できるときにしないとさ♪(笑)
あ、そうか、野犬野犬って頭にあったけど、スペインだったからか(爆)気が付かなかった。日本はカラスの方なのね。

言われると思ったわ(笑)
でも、ありがと~。君のおかげで、いつも完結できる気がする(爆)
週末からトルコ書き始めたい。。。
Commented by africaj at 2014-05-09 10:01
sironekoさん、あはは、そんなにハイテンションでもなく、
程よくのんびりだらだら、そこら辺がすっごく楽しかったのだ(笑)
パン、美味しかったよー。
しかし、天然酵母のパンって・・・習うの難しいよね(酵母がねー)
外じゃない時イースト菌のパン作り手伝わせてもらおうかとね。
海釣り、難しいっす!持続する熱意がないとね。
亀の手、茹でてペリペリむくと、岩にへばりつくための筋肉の部分をね。

Commented by africaj at 2014-05-09 10:11
coccolinaさん、もーね、女衆のだらだら加減、端から見てたら呆れただろうな(笑)男衆は一応海と行ったり来たりなんだけど、私達トイレに行く以外動かなかったもの。後から考えてみると(爆)
亀の手はね、一口なものなので、ほーんとタパスに楽しいっ。ホタテの貝柱みたいな味です。いつかやってみて♪
5人で楽しみに作って失敗したら悲しいから、頑張っちゃった(笑)でも、おかげでコツがわかったから、もっと美味しいベーコン作りコンスタントに研究しますよー(ガッツ)
kikiちゃんもあと数年したら絶対頼もしくなりそうよ?
Commented by africaj at 2014-05-09 10:15
鍵コメさま。
ありがとー!!週末に作ってみようかな♪

食べる機会があったら、銀座の方、覗いてみよう。
Commented by africaj at 2014-05-09 10:20
Keiさん、これいいでしょー。穴がいっぱい開いてて空気の流通ばっちり♪
ガスコンロに中華鍋!Keiさんもいろんな事いっぱいしてますねー。
学生寮も楽しそう。
一回きりなら段ボールで十分楽しめますよー。でも炭を使うと、庫内の温度が上がり過ぎちゃって温燻にならないから、電熱器か、ここにのせたスモークウッドがいいんだって。
ダンボールが紙だから問題なのじゃなく、小さなダンボールってのが問題らしいから、大きなものを使うなら炭でも大丈夫じゃないかな。
パンチェッタ、スモークしたらそのままベーコン作れるものねっ♪
by africaj | 2014-05-05 17:18 | おでかけ | Comments(25)