人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑5 オレガノ そして トマトの植え替え&バジルの種

土曜日、午前中は中学の父母会に朝から行ってました。

新卒の先生が挨拶で、
「中学生は思春期のまっただ中
生徒との距離感が大切で、近づく努力が大切だ!と教わって来ましたが、
毎日生徒の方からどんどん近づいてくれるので、びっくりしてます。

そして、この年頃は恥ずかしがって手を挙げさせるのが大変!とも聞いてましたが、
一斉に手が挙がって、誰に当てようかで苦労する毎日で、
やっぱり教わったことと違うので、びっくりしてます」って言ってました(笑)

私が行かなかった、3月の音楽会も、
各クラスの発表が終わる度に、ピューピューって口笛やら掛け声が飛んで、
最後にプロの音楽家の演奏も、ピューピューって口笛やら掛け声が飛んで。
演奏が終わると一斉に「アンコール」の大合唱、その後も笑えるエピソードいっぱいで、
音楽家の最後のヒトコトも、「色々な学校を回ってますが、こんなにノリが良くて
アンコールがかかったのは初めてでした」って挨拶だったと。
見に行ったお母さんから、音楽会で爆笑したの初めてよと伺って。

本当に明るい学校で、うれしくなりました。
1年生の時は色々と心配事もあったけど、2年生になって毎日楽しそうに行っているし、
5月の風のように爽やかな学生生活に見えます。
卒業までずーっとこんな雰囲気でありますように(祈)


午後は園芸店に行ってハーブを探しましたが、
売ってたのはオレガノだけ。
でも調べてみると、ズッキーニと植えると美味しくなるとのことだから、
買ってそのまま畑に行ってきました。
畑5 オレガノ そして トマトの植え替え&バジルの種_d0180447_2251517.jpg
わあっ。ズッキーニに可愛い本葉が出てましたっ♡
畑5 オレガノ そして トマトの植え替え&バジルの種_d0180447_22515221.jpg
ズッキーニの間にオレガノを植えましたよ。
コンパニオンプランツを試すのも初めてです。
ズッキーニがどのくらいの大きさに育って、オレガノが狭間でちゃんと育てるのか
想像がつかないので、これは要観察ですねっ。何事も経験です。

コンパニオンとしてトマトのそばに植えることにしようと、植えていたにんにくを掘り返したら、根も芽も出てませんでした。やっぱりスーパーで買ったのじゃダメ?園芸店で買うべきかしら。
掘り返す時に土に手を突っ込んだら、ホッカホカに暖かくてびっくり。
温泉に浸かってるみたいな気持ちよさ。
今日が暖かかったから?土がいい状態に醗酵してるのかなあ?
でもこれは、植物も喜ぶだろうなー(嬉)


バジルもコリアンダーも苗が売ってないので、種から育てることにし、
一晩水に漬けてから土に植えるという方法の効果があまりにあるのに味をしめ、
今回もそうしました。

すると・・・
畑5 オレガノ そして トマトの植え替え&バジルの種_d0180447_22593779.jpg
うわー、なんじゃこりゃ!!
朝見たら、バジルの種が、カエルの卵みたいになってました(汗)

メゲずに、土に植えましたが。

ネットで検索したら、驚くことに
バジルの種はこうなるんですってね?
しかもタイでは、甘いココナッツミルクに入れて、タピオカみたいにして食べるらしい。
そう言われて思い出してみると、そう言えば「バジルシード」ってデザート、あったあった!
確かに、「バジルの種」って名前だけど、
まさか本物の種とは思ってもみなかったな~(驚)


畑5 オレガノ そして トマトの植え替え&バジルの種_d0180447_238579.jpg
トマトの苗が、本葉が3枚になったので、
日曜日は朝から広いポットに植え替え作業。
茎が徒長してない子で、
茎が太くてしっかりしてる子。
双葉のかたちが悪いと、果実もきれいな形にならないとかで、
双葉がきれいな子。
そして本葉も綺麗でしっかり成長してる感じの子。

それを、各30本近い苗から6本づつを選ぶって、大変。
面接官の気分。
いやいや、会社にいた時、人間の面接は何度かやったことありますが、
社会人くらいの若者たちよりも、本葉3枚位の芽って差が小さくって決め手に欠ける(汗)
3時間もかかって、あーでもないこーでもないって一人で悩んじゃいました(苦笑)
それでも、厳し目で最終的に選ばれた苗達は、残された苗より力強い気がします。
畑5 オレガノ そして トマトの植え替え&バジルの種_d0180447_23255834.jpg
その中で、異色の存在の彼。
成長途中に、私の不注意でポキっと折れちゃって、
いい感じで育ってたのに残念だったな。もうダメかあ・・・って思ってたの。
ストレスを克服して、どの芽より早く3枚目の本葉を出して育っててびっくり。

本当なら、怪我した苗は省くのだけど、
上手くストレスをかけると、成長に良いというのはこういう状態かも?と、
6本のメンバーに加えてみることにしました。

でもまだこーんなに小さく細っこい苗たちです。
この子たちが、あの売っている苗のように太く大きく育つとは、
今は想像つかないです(ドキドキ)


ってことで、今週も最後まで大忙しでした。やっと記事も書ききった(ぜーぜー)
来週は、こちらを休んで旅行記を書き始めたいもんですが・・・どうなるか(謎)



Commented by lacassa at 2014-04-28 08:57
バジルも一晩水に浸けたのね。なんだかビックリな状態(笑)
私はそのまま蒔いてしまったよー。もう芽が出てきてる。こちらは間引きで大きくする予定よん。
オレガノがズッキーニを美味しくするの?そう聞くと、もう場所の確保が難しいのに植えたくなる・・・(笑)
ふふふ、面接官の気分かぁ。ごめんねの苗はどうするの??
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-28 11:36
くーま君、学校生活をとても満喫しているようですね♪
お話を聞いているととても素敵な学校だなぁ。。。と思います。
ふふふ。。。先生も嬉しいびっくりですね。
新卒の先生も希望と不安を抱いて赴任してきたでしょうが、希望がどんどん膨らんで楽しいでしょうね。先生の気持ちは生徒にも伝わりますもんね!
畑も元気にすくすく成長している感じで、見ていてなんだかほっこりしちゃました^^
ぽきっと折れたのにこんなに元気に育っているだなんて愛おしくなりますね。
バジルシードは独身の頃よく食べていたのですよ~^m^
食物繊維が豊富なので、ヨーグルトなどに良く入れて!
でもいつも「カエルの卵みたい~」と思うし、みんなが「えっ?!何それ。。。」とびっくりしていました^m^
Commented by fran0923 at 2014-04-28 12:21
こんにちは〜!
えっと、にんにくは一個一個にバラかした後、先っちょの皮をちょっとむいておくと、芽が出やすいです。
ダメもとで、やってみてね。
それから、とても栄養を欲しがるので、元肥をたっぷり梳込んだところに植えるといいですよ。
頑張ってね。
くーま君楽しそうな中学で良かったですね。
このまま何事も無くすくすく育って欲しいなー。
Commented by ritokotoG at 2014-04-28 20:41
こんばんはーん!しましま、うきうき(^ν^)

くーまくんの学校、みんな育ちが良い子なんだね。
良かった良かった。
わたし、もし自分の子どもがいたら、心配で心配で、あとをつけるくらいどこにも学校にもいかせられないんじやないかと思ってたのんだけど、
これなら安心だ。

にんにく、ひとつずつ植えたよね?!
普通に食べるものでいけるのよー。
古くなって芽が出たのとかを、植えるように置いとくとよいよー。
普通は冬前に植えて、5、6月には収穫するもんだけど
きっと今からでも大丈夫なはずー。

ズッキーニが邪魔をするようにまで大きくなったら
病気にも、虫にもやられないはずだから
オレガノは救助してあげたらいいと思うよー。
土で増やせるし、多年草だし、あるとホント便利なハーブのひとつだもんね!
そうだ、トマトも、オレガノがいいのよー、バシルもね。
Commented by africaj at 2014-04-28 22:09
sironekoさん、水に漬けるとこうなるって、驚いた~。
バジル、もう芽が出るのか。私のところも、早く出てくれないかなー。
ごめんねの苗、もらってくれる方に好きなだけ・・・。
それでも残る苗は、泣く泣くゴミ箱へ・・・?
Commented by africaj at 2014-04-28 22:16
coccolinaさん、そうなの。ほんとうに良い学校。
学校の方針もあるけど、やっぱり6年制ののんびりさが大きいのかな。
みんな、のびのびやってる感じで、私もうれしくなりました。

え、バジルシードをヨーグルトに!?食物繊維!!??あのゼラチン質が?もしかして、いつも種から作ってたのですか?日本ではそんなにメジャーだったのか~。びっくりした~(笑)

Commented by urashimanokame at 2014-04-28 22:25
学校、楽しそうでいいねえ~~。話聞いてるだけで笑えてくるよ。
ニンニク、え!? と思ったらfranさんがすでに書いてた。
私はカイガラムシよけにとスーパーで買ったニンニクを、
ばらして皮をむいて半分とか3分の1とかに切って土に差し込んでるけど、
そこから芽が出てニョキニョキ伸びるもん、すごい生命力だよ。
しかしどれもかわいく育ってるねえ。
私は大雑把すぎて実生には向かないみたい……。
africaさんを見習って、もっと繊細なお世話を心がけます。
Commented by africaj at 2014-04-28 22:45
fran さん、こんばんはー。
え、先っぽの頭の皮をむくんだったんですか!?
一個づつもう埋めちゃったのですが、今週畑に行った時、にんにくに気が付かれないようにこっそり取り出してむいてきますっ(笑)
肥料もそーんなに好きなんですね(メモメモ)
頑張りまーす!ありがとうございますっ。

くーま、すくすく育ってほしいです。
とりあえず、みんな仲良しなクラスになったので、
ほっとしてます。
Commented by africaj at 2014-04-28 23:05
kotoriさん、こんばんはっ。
もくもく、うししっww(これ、合言葉になるね 爆)

くーまの学校はね、公立だから育ちのいいところからもガラの悪いところからも(笑)でも、科目テストと違って作文受験は、気持ちを考える練習してきて受かった子たちだから、優しいのかなーって思うよ。
kotoriさんは心配屋なんだね?子供はにゃんこほど守っちゃいけないんだよー。子供持ったらそれが一番大変なのー(笑)

あはは、にんにく、一応ひとつづつ植えたよー(笑)
そっかあ!!冷蔵庫入れてないとすぐ芽が出てくる、あれを植えたらいいんだね!!!畑のにんにく、なんで芽が出ないのかなー??様子見てダメなら、家で芽を出してから植えてみるね。
本当の時期は冬前なのか。今年の冬前に絶対植えるねっ。
トマトもオレガノいいのかー。
ピーナッツとバジル植えようって思ってたのだけど、オレガノもっと植えてもいいかなあ。あ、ボリジもいいんだってね?ボリジも欲しいな。ナスにはナスタチウムだね?苗探さなきゃーっ。
Commented by africaj at 2014-04-28 23:14
亀さん、うんうん、公立だけどかなり自由だからか、みんなすごく自主性あって明るいっ。それが一番だね。

えーー、一個じゃなく、1/3なのに芽が出てくるの?すごい生命力!
どうしたんだあ、うちのにんにく・・・。
もうちょっと待ってみる。いや、まず皮を剥こう。。。

いやいや、亀さんの爬虫類に対する繊細なお世話、いつも尊敬して見てるよー。
Commented by yk-voyant54 at 2014-04-30 09:12
africajさんへ
やっと訪問。やっとコメント。
スペイン旅行記の時からずっとコメントしようと思いつつ、
帰国してからにしよっと、と思っていたら畑が始まった。
へぇ〜いいねぇ〜、いい趣味!なんて眺めては息子くんの話や、
プラモデル?の飛行機の絵に驚いたり、薫製もね。馬もね。
コメントしたくなる記事ばかりだったよ。
見ながらafuricajさんと話はしてたんですが・・・。
種って、一晩水につけるといいんですか。もう蒔いちゃったよ。残念。
しかもバジル。私ね、料理も園芸も苦手で。それでも皆さんのブログに
触発されて、去年初めてバジルとイタリアンパセリを植えたけの。
物の見事に枯れました。笑 今年は気を取り直して、またバジルと
大好きなルッコラを(これは苗から)植えました。
あらまぁ〜葉っぱが大きくならないうちに花が咲いてしまいました。
本当に食べるところまで育つのか?かなり危険な匂いがしています。
Commented by africaj at 2014-05-05 14:54
ボヤントさん、こんにちはー。
忙しそうなのに、コメントありがとーです!!
え、バジル、もう花が咲いたんですか?
それは‥‥‥枯れる前に子孫を~ってわずかな抵抗ってことでしょうか(汗)
あ、そんなボヤントさんには、今度はスペアミントおすすめしますよー。すっごい生命力ですっ。水も好きだし♪
今トルコの写真編集ができたので、もうすぐ旅行記書きますよー。見に来てくださ~いっ。
Commented at 2014-05-05 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-05-05 15:20
は*さんへ。

待ってまーす♡
by africaj | 2014-04-27 23:34 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(14)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj