「お母さんも休日」構想。

週末は、

パパが朝食を作ったら、私が洗う。
昼を息子が作り、パパが洗う。
夜を私が作り、息子が洗う。

そうなったら素敵だなーってずっと思って子育てしてきました。
中2になって、しっかりしてきたので、
本当に提案してみました。

男衆も「いいよ~」って、かるい二つ返事だったので4月から始まりました。

みんな何かを作り、どこかで洗うの。


息子に関しては、私たちがお料理を教えつつ、
覚えたものはどんどん自分で作る感じにしました。

レパートリーが今のところ、
クックドゥーのレトルトベースに、スパイスを足して作る「麻婆豆腐」。
たらこパスタ。
ポモドーロ。

先週教えて、
本日もたらこパスタ。
中2くらいになると、覚えが早くなったみたいで、
放っておいても15分もしないうちに「できたよーっ!」のお呼びがかかりました。
小学生のうちは、何度作らせてもどこかもたもたしてたもんですが。

d0180447_16261487.jpg
先日教えた、トマトソースベースのパスタ。
いつも当然に思ってた最後のオレガノが、
トマトソースに特に合うことをようやく実感したようです(笑)


マッシュルームとベーコンをいつ加えるか悩んでいた息子。
マッシュルームを生で食べてみて、「塩を振ったらもっと美味しいと思う」って言ったので、
ベーコンを炒めて出た油と塩気で、マッシュルームを炒めたら味がついて、
それからトマト缶を加えると、最後にマッシュルームを入れるより美味しいって違いを
一緒に考えてみたら、すごく感動していました。

お味噌汁作りの時は、葉物は味噌をといた後に入れて沸騰させずに火を入れ、
根菜は水からというのも、小さい時からずーっと教えてきたのに、
今になって開眼したように納得していたし。

理解できる時期があるんでしょうね。
うちの子はきっと今なのかな。


親と子だけど、守り守られる関係から、
共同生活してる仲間のような関係になれたら楽しいなって、思うのです。
そして、休日は私もお母さんをお休みですっ。うーん、素敵だっ♡


[PR]
Commented by lacassa at 2014-04-28 09:07
共同生活のスタイルいいよね~。
完全な役割分担とかじゃなくて、それぞれが色々手助け出来る関係がいいなぁ~って思ったりするんだけど、現実はそうもいかないかな・・・
うんうん“時期”ってあるんだと思う。うちは息子が3年生でいよいよまた大きく離れていきそうだよ~。(言われる事は分かっても自分の考えを通してやらない時期に入っていきそう・苦笑)
くーま君もお料理男子になりそうね。頼もしいなぁ^^
Commented by africaj at 2014-04-29 09:58
sironekoさん、完全な役割分担だと、自活した時にバランス悪いから、全部やれた方がいいと思うのよ。で、くーまには洗濯もゴミ出しもやらせてるんだけど、毎日見てても、頼まれて初めて考えて、家の中を知る事多いみたいでさ、だからやっぱり色々やってもらうことにしてる。
コーくん早いねえ。これもまた性格だね。うちは、中2だけどあんまり離れてない気がする(笑)まあ、くーまはいつもなんでも緩やかな変化だからなあ。
by africaj | 2014-04-27 12:46 | 息子のはなし | Comments(2)