卵とブルーチーズのサンドイッチ と 町の名前

今朝はパパがお休みの日で、朝食を作ってくれました。

「オレ、今日は卵の気分なんだー」って
d0180447_17101858.jpg
半熟スクランブルエッグに荒く刻んだブルーチーズを入れて軽く炒め、
挟んでサンドイッチを作ってくれました。

私ね、ブルーチーズが大好きなんです。
でも、スクランブルエッグと合わせたら、こんなに美味しいって知らなかった!!!
お・い・しかったです~(感涙)



今朝ネットで見たスペインのニュースで、
北部にある「Matajudio(マタフディオ)」という町が、
現代にマッチしない名前じゃないかってことで、名前を募集して
町の名を変えることにしたんだって、とパパが言いました。

「Matajudio(マタフディオ)」・・・ユダヤ人殺し って名前です。

たーしーかーにね~。怖い名前だ(汗)
どこの町?って聞かれてそう名乗るのも、やっぱり嫌ですよね。
歴史的な背景を彷彿させるとは言えね。
スペインの土地って直接的な名前が多いんですよねー。
どんな名前になったんでしょうね。


で、先日通ったエリアに「苦楽園」というとこがあるのですが、
あれはさ、上に「」を付けたら
楽々園になって、もっと楽しそうと思うんだけどなーって話に(爆)
スペイン人なら、楽々園って付けそうなんだけどな。「苦」が嫌いだから(笑)
でもやっぱりきっと、人生山あり谷ありとか、苦楽を共にするとか、美徳が
日本人的には楽しいだけじゃいかん!感じだから、苦楽園になるのかなー。
仏教思想とか儒教とかで(なんて、テキトーに決め付けて納得した今朝 笑)
[PR]
Commented by astro_terria at 2014-04-23 18:04
えー、そうなの?そうなの?
これは覚えておかなきゃ。
卵もブルーチーズも大好き♪
普段は癖のないチーズばかり買い置きするけど、
今度はこれ食べたいからブルーチーズ買ってこよー。
Commented by africaj at 2014-04-23 20:17
きーさん、そうそう♡
これ、ダナブルー使ったの。スティルトンとか強いのが
フワンとした卵味にアクセントになって、美味しいと思うよー。
Commented by lacassa at 2014-04-23 21:40
わ〜いいなぁ。朝ごはんを作ってくれる男性がいて、更に、卵の気分だな。って言う所も素敵で、そして作ってくれたご飯が目からウロコみたいに?美味しいだなんて、しかもその男性が旦那さんってさ、もうフィクションの世界だー!
「俺、今朝は卵の気分だったから・・・」私ならその朝が求めるように納豆の気分であっても、その一言と味に惚れ直すな(笑)
くー、羨ましい〜。料理は愛だなぁ。

あ、私ブルーチーズは1度しか食べたコトないので、味の想像もつかないの(笑)
でも、きっときっと美味しいんだろうなぁ。

ラクラクエン・・・爆笑しちゃうよ。
今までの日本人的にはあり得ないかも知れないけど、この先は分からないよ?アリかも(笑)
Commented by モネ at 2014-04-23 23:23 x
ブルーチーズ、私は苦手なんだけど夫が好物です。
チコリの葉っぱと混ぜながらサラダで食べるのがフランス流なんだって。
スクランブルエッグに混ぜたら私にも食べられそう~(❛ᴗ❛人)

苦楽園、懐かしい地名(*^.^*)
きれいなところだよね。美味しいお店がいろいろあって。
苦しそうとは思ったことがなかったなぁ・・・
日本にも当て字みたいな地名があったりもして、面白いよね♪
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-23 23:38
africaさん、こんばんは!
ふふふ。。。「今日は卵の気分なんだー」ってちょっとお茶目な感じがして良いなぁ~と思いました^^
私もブルーチーズ結構好きなのですが、スクランブルエッグとの組み合わせ、とっても気になります~
美味しいに違いない!今度作ってみよう♪
楽々園。。。いいかもです^m^
Commented by tomomato at 2014-04-24 00:22
アントさん、おしゃれだもんね。  くーまくんも、そのうちそうなるよ、 ’今日はパンケーキの気分なんだ’って言ってパンケーキ作ってくれる?  いや、くーまくん’今日は中華粥のきぶんだ’ と言って鳥の出しからとりそうだな。
Commented by africaj at 2014-04-24 22:27
sironekoさん、それ絶対何か誤解してる。
パパは自分の気持に正直なんだけど、それは「自分が食べたいから」なのよー。朝食は特に「自分が食べたいものが食べたい」から、誰も食べなくても自分のためだけに凝ったもの作るのだ。で、ついでに「食べる?」って声かけてくれるのよ。ちょっと違うでしょ?想像と(笑)
いやま、私は作ってもらえるなら、うれしいけどね。結局。

ブルーチーズ、癖があるけど、好きな人はすごく好きっ。カマンベールにブルーチーズが入った「カンボゾラ」で試してみたら?あれなら、かなりソフトで、お試しできるよ♪
楽々園、笑ってくれてありがとー。いいヤツだなーsironekoさん(笑)
Commented by africaj at 2014-04-24 22:33
モネちゃん、苦手なのかー。好き嫌い別れるものね。
スペインはエンディーブの葉っぱに、生クリームと合わせたブルーチーズを乗せて食べるよ。ほろ苦さのある葉っぱが合うんだね。
旦那様は好きそうよーこのサンドイッチ。

やぱり、長く慣れ親しんでる人は、漢字より響きで入ってるのかな。
あれよね、よそ者は阪急電車のあずき色と抹茶色のシートが美味しそうで可愛く見えるのに、慣れ親しんだ人はそんな風にまったく考えたことないって言うのと・・・。
Commented by africaj at 2014-04-24 22:48
coccolinaさん、ふふふ、パパは考えてること、口にすぐ出しちゃうよー。喉乾いたからなんか飲もーとか、トイレ行こ~も含めて(笑)猫にもウマにも話しかけるし(爆)
ブルーチーズのスクランブルエッグ、やってみてー。温かいたまごサンド美味しいしねっ。
楽々園、あはは、coccolinaさんもいい人だなー。好きよ♡
Commented by africaj at 2014-04-24 22:54
tomさん、オシャレかあ、ま、アントは青山育ちだからね(笑)でも、tomさんのパンケーキもかなりオシャレよん。
くーまもそうなったら、お母さんラクチンで嬉しすぎるかもっ。いや、こだわり過ぎて朝食が3時まで待たされそうで、本気で怖いわ。普通に手早くがいいんだけどな・・・(笑)
Commented by lacassa at 2014-04-25 08:22
くくく、そっか、ちょっとニュアンス違うのか(笑)
友達のパパさんも仕事から帰って来て夕飯(主にパスタらしいけど)作ってくれるとかで(onjiさんとかアントネッロさんみたいだよね)、もう私的には「そんなん惚れてまうやろ~!」状態だからさ、朝食を作ってくれるなんて!!!と、かなり激しく反応しちゃったよ(笑)
ふふふ、気持ちを口に出してくれる所も素敵よん。
サンドイッチ、私もちょっぴり真似させてもらったけど、あれはアレで美味しかった^^
Commented by africaj at 2014-04-25 09:36
sironekoさん、彼らとパン屋さん入るじゃない?2人はね、色んなものを半分づつ分ける前提で一緒に選ぶの。うちはね、みんな自分のほしいの選ぶんだけど、その後で「それ一口食べさせてよ」って言うと、「ダメ。オレこれ全部食べたい!」って言うよ。それ美味しい?って聞くと、しょうがないなーって一口食べさせてくれるんだけどね。過程が違うでしょ?(笑)動物といると、動物の気持ちまで「って思ってるでしょー」って語りかけてるから、はっきり言っていつもなんか言ってるかも(笑)
Commented by lacassa at 2014-04-28 09:21
きゃー。素敵過ぎる(涙)
そっか、分け合うのが当たり前のお2人なのね。いいな、羨ましいな。
きっと相手の為にって色々出来るんでしょうね。素敵だなぁ。愛だよね。
くくく、過程は違ってもやり取りが楽しそうでいいよ~^^
動物の気持ちまで語ってるパパさんも、一緒にいると笑いが絶えなさそうで羨ましい~^^人生に思いやりと笑いがあるのは本当に何よりだと思うから、ぎゃふんと羨ましくなる~(笑)
Commented by africaj at 2014-04-29 13:39
sironekoさん、そうね、ずーっと恋人同士みたいっ♡
うちはね、いつもワイワイ、いつも誰かが喋ってる。
パパなんて、カイちゃんの気持ちまで話してるから一人と一匹分喋ってるし(笑)
そうね、いつも笑ってると、ちょっとした事でも笑いが止まらなくなる。福も来るかな♪
by africaj | 2014-04-23 17:43 | うちごはん | Comments(14)