スケッチとスモークチキン。

私は息子の描く絵が大好きなのだけど、最近は忙しくて、
教科書やメモ用紙にちょこちょこと描くことばかりで、とっても残念。

あのさー、家族で写生クラブ作ろうよー
って言ったら、いいねーって返してくれたから、土曜日に第一回目を開催(笑)
ヘビーだと続かないから、30分制限で~。

パパがクリアフォルダーで、簡単にスケールを作ってあげました。
スケールの使い方を教えてあげたかったらしい。

d0180447_1124896.jpg
お。時間いっぱい使ってちゃんと描いたねえっ。
やっぱり、息子の絵、好きです(嬉)
私の絵と交換して見比べたりして。
「ママの絵は、へしゃげてるけど味があるよね」ってパパに言われました。
けなしてるのか褒めてるのか!?

「上手いなー。
こんなに描けるんなら、今度お前にイーゼル買ってやろうっ。
きっともっと上手に描けると思うよ♪」
パパは褒め上手だなあっていつも感心します。
「オレは正当な評価をしてるだけだよ」ってパパは言うのだけどね。
私には出来ないこと。
息子、すっごく嬉しそうでした。



その夜のこと。
先日もらった燻製器に興味津々だなと思ってたら、
d0180447_11441816.jpg
野望が文字に書かれていた(爆)

d0180447_11473490.jpg
本気度120%です。
スモークチキンのパワーすごい(笑)

でも、いきなり言われても骨付きもも肉ないし。
日曜日に持ち越しました。
もも肉が売ってなくて手羽元になっちゃったけど、

塩(重量の1割)と砂糖を摺りこんで4時間置いて、
20分流水で塩抜き。

ここだけ私がお手伝い(ってほどじゃないけど)
70度のお湯で1時間茹でる・・・らしいので、
鶏肉にひたひたになるよう熱湯を少し水で割って入れ、
炊飯器の保温機能で調理しました。

出来上がった鶏肉は2時間干して、
d0180447_12505655.jpg

タコ糸に縛ってフックを付け・・・
d0180447_12511271.jpg

炭をおこして、桜チップを乗せて煙を出す。

この炭起こしが難航して、私はハラハラ(汗)
七輪で炭に火をつけてから、燻煙器に入れて~
すると、火が消えちゃう。
七輪からまた始めなきゃいけなくて~。
たまりかねて、網に乗せてガスで火をつける方法を勧めたんですが、
ガスの上で炭が爆ぜるから、家の壁に焼け焦げが付きそうで、
これまたハラハラ。

「自分でやるって言ってるんだから、信じてやって」って、
パパはお部屋に消えちゃっていないし。
信じたいけど、火は、な~(不安)

結局1時間半の燻煙のために、9回もガスで炭に火を付け直して
煙を保ったのです。
この燻煙器の空気の流通経路に問題あるんじゃないかなあ。

d0180447_12501887.jpg
で、晩ご飯になどとても間に合わず、完成したのは夜も10時を過ぎた頃でしたが。
エライエライ!よく一人で作ったもんだっ(感涙)

中学入ってから、勉強に人数に新しいことにアップアップしてた一年間で、
ずーっと受け身君だったから心配してたんですが、
余裕が出たら戻ったかも。

え?出来上がりですか?
「・・・もっと美味しいかと思ったら、普通だな。
これだけ時間と苦労かかるわりに、一瞬で食べ終わっちゃうのも・・・」
って本人がっかりしてました(苦笑)

燻製がこんなに大変なはずはないし、
もっと美味しいはずって思うんだけどな~。
改良の余地は大いにあるんじゃないかしら。
[PR]
Commented by ritokotoG at 2014-04-21 15:14
今度の写生大会は、みんなの写生みせてねーっ/

で、さっそくスモークしてるのね
思ってた以上に小さい薫製機
そのサイズが難しいのかな〜?
いま、ちょこちょこ調べてるけれど、
添加物をいれるからスモークは美味しいって話もあるんだねー。たしかにいっぱいはいってるもんね、市販のものって。
でも絶対美味しいの出来るはずー。
調べてみよー!
Commented by ritokotoG at 2014-04-21 16:56
いいそびれた。
くーまくん、ほんとほんとほんとほんといい子だねー♥︎
おふたりの子だから、おふたりの育て方あってこそだと思うけど、
くーまくんみたいな子だったら、私も子供欲しいなー。
って、私の子じや、無理だー涙
Commented by tomomato at 2014-04-21 17:35
スモーク、 私もスモークの鍋? 拾ったので(笑)ずっとやろうと思っていてまだ試していません。   そのスモーク機に問題がありそう。 問い合わせてみたら? 
Commented by erikaboy1425 at 2014-04-21 21:27
最後まで投げ出さずに作ることが素晴らしいのです。
偉いですね、くーまくんは。
写真ではとっても美味しそうに見えています。
次ってありますか?
Commented by urashimanokame at 2014-04-21 22:56
うわーーーわかるわかるわかる、その最後のくーまくんのつぶやきッ!
私もドイツで急に餃子食べたくなって、
寮の共同キッチンを粉で真っ白けにしながら皮から作って数時間、
食べるのは数分、しかもなんか皮、分厚いし(爆。
あー料理って虚しい、と思っちゃう私は上達しませんでしたが、
くーまくんならきっと研究に研究を重ねておいしいもの作れるようになるはず!
数年後、メキシコから食べに行くからそれまでに頑張っといてって伝えて!w

それと、へしゃげたwafricaさんの絵も見てみたーい!
パパの言葉、私はわかるなー、くーまくんの絵、これはうまい、って思うもん。
Commented by africaj at 2014-04-22 16:26
kotoriさん、ゲージツカじゃないから、なかなかハズカシーよー(笑)

やっぱりこの燻製器の小ささったら、ねー(汗)
欠陥じゃなくっても、労力の割に作れるキャパがなさすぎがまず大問題ってわかったよ。
でもね、残しておいたお肉を翌日に食べたら、美味しくなってたの。
燻製は、できたてより翌日以降が美味しいとかあるのかな?
スペインのお肉屋さんで売ってるベーコンとか、お店で出すマスの燻製、美味しいから、絶対美味しくなるはずって思うのっ。
そして、炭じゃなく、ガスでもいいみたいよね?
もっと調べてメールするねっ。

にゃはー。嬉しい言葉、ありがとうっ(涙)
でも、kotoriさんとオンジの間なら絶対いい子供に育つよっ。だって人生が面白いものっ。教えなくっても、二人の人生と優しさともに過ごせば、自然といい子になるって思うんだけどなー。
Commented by africaj at 2014-04-22 16:30
あはは、tomさん拾ったの?儲けもんだったねっ。
私は、燻製器を作る前の「一斗缶」を拾ってきたいんだけど、どこにあるんじゃろー。
このスモーク機、たぶんずっと前に買われたんだと思うの。だからなー・・・ってか、空気の流通経路の問題より、作れるキャパがなさすぎることが一番「徒労感」を煽るってことが判明した・・・。
Commented by africaj at 2014-04-22 16:34
えりかさん、そうなんです。投げ出さなかったのが嬉しかったんです。
この後に改良して・・・という所までいかないようですが。
でも、私が改良してそれを見てたら、いつかそうなってくれるかな。
次、ありますよー。もちろんですっ!
Commented by lacassa at 2014-04-22 17:30
嬉しいね。
こんな面倒臭い事、しかも簡単に思うようにいかなくて「やっぱやーめた」と言わずに最後まで根気強く付き合えたんだね。
うちの子達は、面倒臭くなると途端に適当になるんだよね(笑)ま、気持ち分かるけど(苦笑)
初回が「美味し〜!」にならないと、次回は難しいかな?
ふふふ、野望が漢字で書いてある所にも「おおお!」となってしまった(笑)うちの5年生、ほぼほぼ平仮名なんですもの(泣)

写生クラブ、野外もあり?楽しそうだなぁ^ ^


Commented at 2014-04-22 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-04-22 22:55
亀さん、あはは、そんなエピソード持ってるのかー(笑)
慣れないと餃子はハードル高いよね。
私もスペインで何度、餃子食べたい熱と徒労感の間で揺れたか(爆)
いやーでも、亀さんは二枚貝の研究を重ねたんだもんね。もしも餃子が美味しかったら、料理の研究を重ねてたかもしれないよー?(笑)
是非、メキシコからくーまの料理を食べに来てくだされ(数年後ならなんとかなるかな?)

大丈夫だよ。記事では控えてるだけで、コメント欄はOK。私も書いてるし(笑)
ぜんっぜん問題ないの。承認制にしたのは亀さんの原因じゃないよー。
Commented by olivolivo at 2014-04-23 00:01
息子くんの絵、すごく上手〜!(拍手)
30分でこんなに描けるなんてすごいです。
写生クラブも楽しくなりそうですね!
燻製作りもよく頑張った!エライ!!
手間もかかって大変だったかもしれないけど、これもいい経験ですね。
Commented by africaj at 2014-04-23 16:53
sironekoさん、そうそう、面倒くさくても投げ出さなかったのはエラかった。
責任感出てきたのかな。
以前は面倒臭かったら「代わってー」って言ったかも?
でも今回は、庭に一人だったし、自分でセットして火をおこしてだったから、代わって欲しくてもできなかったのかな(笑)
うちはね、中1までできるだけ平仮名で書きたがったよー。
私がどんなに漢字を教えるのに苦労してたか知ってるものね。おおっ!ってなるよね。私も実は今回見て驚いた。実は、こんなにちゃんと漢字で書いてたの、初めて見たかも(爆)

そうだよー。今の時期はお外が気持ちいいもんねっ。
いつかちゃんと絵の具も塗る、写生大会ができるといいんだけど・・・
親の方が根気なくしちゃいそう(笑)
Commented by africaj at 2014-04-23 16:59
yukakoさん、ありがとうです~。
描くのが大好きみたいなのですが、継続して描けばもっともっと上手になるのに、最近は教科書の余白に描いて満足しちゃうんです。もーっ。
写生クラブ、私も久々に集中して大きな紙に描いてます。いい機会かも(笑)
最初からやり通した姿を見て、ちゃんと中2らしくなってきたなーって、私もほっとしましたよ(人より子供っぽい子だったので)
by africaj | 2014-04-21 12:51 | 息子のはなし | Comments(14)