畑2 苗を植えてみた。

ようやく、ペースが戻ってきました~(遅い? 苦笑)

時差ボケも治って、普通に過ごしているようでいて、
リズムボケが重症でした。
夕食を作るタイミングが微妙に遅れちゃって、
パパは晩酌を、息子は虫養いを食べ過ぎて、夕食にお腹が空いてない状態になっちゃう。
今週ずっとそんな感じで、
バレーボールに久々に参加したら、なにやるにもボケてて冷や汗。
でも3時間みっちりやって、ようやく頭のモヤが取れました~。
スポーツは身体にビシッとムチ入れてくれますねー(感動)

昨日、ついに苗を植えに行ってきましたっ。
d0180447_23351144.jpg

ナスとトマトです。
ナスは、売ってる所が少なくて探しまわる長なすと、生でも美味しい水なすをっ。
トマトはいろんな種類をっ。

畑にどう植えたらいいのかすら知らなくって、管理のおじさんに教えてもらいながら(笑)
穴にいっぱい水をあげてから植えるんですねっ。
庭木を植える時と同じなのか~。

根付くまで一日置きくらいに水をやれってことで、
明日は行けないから、今日の夕方もう一度水をやりに行きました。
ついでに、スーパーで買ったにんにくを植えてみましたよ。
昨日知り合った若い夫婦さんが、にんにくの話をしてくれたので。
育つかな?

トウモロコシは、鳥に食べられちゃうから
家で10cmほど育ててから植えにおいでっておじさんに教わったので
育て始めました。
ズキーニは、ようやく土から頭を出してきた。
種から育てると、畑に植えられるまでどのくらい日数がかかるのかしら。
上手に育てられるか心配です。

d0180447_234319100.jpg
ここの有機堆肥を作ってくれてる、彼らに挨拶っ。
いななき聞きながらの畑仕事、癒されます♡
今年は馬と縁があるなー。さすが午年っ(笑)


d0180447_23504955.jpg
北海道のえりかさんから、美味しいものを色々いただいて。
バターサンドが懐かしい六花亭の、こんなホワイトチョコボール。
中身はフリーズドライのイチゴなのです。
甘くて酸っぱくて、さくさくで不思議で。
帰国後疲れた身体に美味しさが染みました。ごちそうさまでしたっ。


明日はまた大忙しの一日、
週末にまた畑に行くのを楽しみに、がんばりますー。
って、あれ、今すごい雨降ってきました。
地植えしたばかりの苗達、大丈夫かな・・・(ドキドキ)
[PR]
Commented by tomomato at 2014-04-18 05:53
あ、このチョコレート、 おばあちゃんに良く送ってあげた〜〜 美味しいんだ、 良かった。^ー^    畑仕事頑張ってるね〜〜〜 今年の夏、収穫が楽しみね。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-18 07:58
africaさん、こんにちは!
体がだんだん日本に戻ってきたようで良かった^^
我が家のパパさんも時差を調整する為に、どんなに疲れていて眠くても、まずは日光浴をして、運動をして調整しているようです。
畑仕事が楽しい季節になってきましたね~
今年の夏は美味しいお野菜がワッサワッサと生っているのかと思うとわくわくしますね!
お馬さんたちも傍にいるなんて、畑仕事の合間に会いに行きたくなっちゃいそう^^
Commented by lacassa at 2014-04-18 08:17
畑に管理の方がいると、ちょっと安心して始められるねっ。
水もそばにあるみたいで、とってもいいね。
あっ、馬もそばにいるなんてビックリ!景色もいいし、馬もいるしで、癒しの畑だねっ。
ふふふ、私もズッキーニの種まいたの。でも沢山は植えられないから、お友達にお裾分けするしかないなー(笑)
トウモロコシは肥料沢山使うみたいだけど、そこなら沢山いい肥料があっていいね^^
Commented by fran0923 at 2014-04-18 09:08
おはようございます。
ようやく、生活のリズムが戻りましたね。
畑ってやってみるとわかるけど、自然の恩恵を実にうまく受けながら植物(特に野菜)は育つんだ!ってわかります。
植える時期さえ間違えなければ、水やりが要らないくらい上手く行きますよ!
頑張って!
Commented by erikaboy1425 at 2014-04-18 09:33
ご紹介ありがとうございます 笑
午年、でしたか!africaさんは。三回目の年女??

ズッキーニ、義兄がお庭で育てていて、花をもらったりします。
お花は売っていないし時期物なので貴重です。おしゃれなお料理の一品にしたくて張り切りますよ。africaさんがどうされるか楽しみにしています。
私はバラとクレマチスの世話しかしませんが、庭に1メートル四方の狭い家庭菜園に夫が毎年バジルとトマトを育てていますよ。でも、まだ積雪量がすごくて、畑仕事など先のまた先です。
Commented at 2014-04-18 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by astro_terria at 2014-04-18 12:37
このチョコレート、大好き♪

うーーーん、毎年、ハーブくらいはと思うんですが、
思うだけで実行できず、、、、。
畑、収穫時期が楽しみですね。
Commented by africaj at 2014-04-18 22:43
tomさん、このチョコレート知ってるのね。おいしいよ~。きっとお祖母様喜ばれたに違いないよっ。
畑、これからの「ムシ」が一番怖いよー。
Commented by africaj at 2014-04-18 22:46
coccolinaさん、こんばんはー。
旦那様は日々こんな時差&リズムボケと戦ってるのですねー。えらいっ。
やっぱりスポーツは効きますね!
馬に会えるって、すっごく幸せです~。そして彼らのう○ちが、6ヶ月後は堆肥に。楽しい畑ですっ。
Commented by africaj at 2014-04-18 22:50
sironekoさん、うん、素人だから教えてくれる方がいるって助かる~。
管理人さんは長年畑で生きてきた人だから、頼りがいあるよー。
馬、大好きな私は、見てるだけで嬉しいよー。しかも、う○ちが、6ヶ月後は堆肥になるからありがたい~。
ズッキーニは大株になるらしいよね。うちも、6株育てるけど、採れ過ぎたら冷凍?干しズッキーニかしら。
Commented by africaj at 2014-04-18 22:53
franさん、東向き飛行機の時差ボケは長く辛いです~。ホント時間かかりましたっ(汗)
えーー!!植える時期がうまくいけば、水やり要らないなんてことがあるんですか!?いや~、奥が深いっ。
毎日が勉強です~。franさん、よろしくご指導お願いします(ぺこり)
Commented by africaj at 2014-04-18 22:57
えりかさん、うふふ、3回目なわけないじゃないですかー(笑)

ズッキーニは北海道でも育つのですね!すごい適応性の高い野菜なんだなー。そう、お花のお料理、したいです!私は、メキシコで食べたタコスにチーズと包んで揚げたのが、まず作りたいです~(涎)
えりかさんの所も、お庭で畑ができるんですね。うらやましーっ。
Commented by africaj at 2014-04-18 22:58
鍵さま、えー、そうなんですねっ!
待ってて下さい、私もそのうち(って待てないですね 笑)
Commented by africaj at 2014-04-18 23:00
きーさん、やっぱり知ってるんですね、このチョコ。
おいし~♡

オーストラリアだと、放っといてもわんさか採れそうですけどね。
でも、ハーブとか安く買えるのでしょうか。
だって、スペインでは作ろうと思わなかったですもん、私も(笑)
Commented by tomomato at 2014-04-19 05:16
家は日当りがよすぎて夏はからからになるけど、マルチを充分してたら、ほとんど水はやらないよ。 お花だけ。
Commented by africaj at 2014-04-19 15:08
tomさん、へえええ、夏でも殆ど水をやらないの?すごいっ。
改めて今年のtomさんの畑も注目させてもらうねーっ。楽しみっ。
Commented by usa-fr at 2014-04-19 23:03
有機肥料の基がお隣にあるの!?
羨ましすぎる…私の畑、水道も無いからこれからの水やりにも工夫が必要です。ズッキーニも出遅れて数日前にポットに種蒔いたばかり。憧れのとうもろこしもお水がたくさん必要だから大変だよとお隣のおじさんに言われたばかりです。
こちらもトウモロコシは、飼料用のものはあちらこちらで栽培されていますが、普通においしい食用の物は、自分で収穫して購入する農場にはあるようですけど。トウモロコシの位置付けは、スペインと同じだと思います。
これからも、畑仕事参考にさせていただきますね!!
私も頑張ります!!

Commented by africaj at 2014-04-20 16:36
usaさん、こんにちはー。
そうなのそうなの!すごいですよねっ(笑)
それをEMボカシや藁と混ぜて6ヶ月寝かせて堆肥を作ってるそうです。人間と馬の共同作業に感動しちゃいますよー。
そちらの気候はどうですか?こちらは4月だけど寒い夜が多いし気温も安定しないし、芽からの発育は遅いです。ズッキーニは芽が出るまで、湿らせたキッチンペーパーの上に置いてタッパーに入れて、電気座布団に置いて覆っておいたら、すぐに出てきましたよー。そうじゃないと、この気温だとものすごく時間かかりそう。
トウモロコシはお水が一杯いるんですね・・・荒れ地を耕してくれる育てやすい植物だってことですが。トマトは、乾いたほうが甘くなるし、usaさんのところにぴったりかもですねっ。
また畑のこと教えてねー。一緒にがんばろー!!
Commented by paprica at 2014-04-22 02:12 x
africaさん、お久しぶりです!留守のあいだの記事をまとめて楽しませて頂きました〜。いつになく、africaさんの毎日(生活)ってクリエイティブで充実してて楽しそうっ!家族がとっても仲良しなのが素敵です☆
畑をされるのですね〜。何にでも研究熱心だから、おいしい野菜が育ちそうですネ。土がっ、いいっ! ほくほくしていていい感じ! やっぱり、きちんと苗から育てたほうがうまくいくんだろうなぁ。私はいつも手抜きで直植えだから〜。
Commented by africaj at 2014-04-22 15:37
papricaさん、久しぶりです~っ。
畑は超初心者なので、貸し農園、教えてくれる人付きです(えへへ)
ここ、お馬さんパワーでほんとに良い土なの。そうそう、ほくほくしてるのっ(素晴らしい表現だなあ 笑)。papricaさんも畑やってるんだものね。畑仲間がいっぱいいて、うれしいなっ。
by africaj | 2014-04-18 00:11 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(20)