人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま!桜色の国

ただいま!
昨晩戻ってきて、まだ時差ボケです。
タクシーの運転手さんに、今日明日が満開だよって聞いて、わくわく。

早朝に目がさめたので、さっそくお散歩にっ。
ただいま!桜色の国_d0180447_10121070.jpg
わあああ、すっご~い!!
桜が咲いた時のここからの風景、やっぱりため息が出るほど美しいなあ。
ただいま!桜色の国_d0180447_10345836.jpg
花びらが一枚も落ちてないから、今日が満開なのかな。
数日たつと花びらが乾いてきちゃうし、「今日」に日本に居られてよかったなー(幸)
ただいま!桜色の国_d0180447_10351231.jpg
花が咲くと、仇のように桜が植えられてるのに気づきます。
桜色勢力すごいっ。
ただいま!桜色の国_d0180447_10352758.jpg
川沿いの桜は、公園になっててダブルで桜が植わってるから、ものすごい空間になってました。
低木にユキヤナギがいっぱい植わってて、朝日の木漏れ日と桜色と白色に包まれて夢のよう。

「原色のスペインの記憶がいっきに押し出されちゃったよ。
日本は地味だけど、でも繊細ですごくきれい。ああいいなー」
って、息子がおおはしゃぎしてました。
彼はやっぱり日本が好きなんだって。

帰ったらご飯が炊きあがってたので、
納豆と大根おろしじゃこ、そして玄米茶で朝ごはん。

みんなで目を閉じて、納豆の風味とご飯の甘味に酔いしれ、大根おろしで涼をとり(繰り返し)
玄米茶の香ばしさにひと息入れ、なんでしょうこの五感が蘇る思いっ。
うまいっ!(滝涙)

我家の庭(の外に植えられてる)桜も満開。
うぐいすが来て、啼いてます。
絵に描いたような、春の良き日(幸)



P.S.
旅行中にコメントいっぱいありがとう!!
お返事順にしていきますねっ。
自宅で繋げて、パソコンで打てるって、やっぱりストレスなくていいですね~。
Commented by ritokotoG at 2014-04-03 12:13
おかえり〜。
もう、日本を満喫してるね
いい季節になったよ〜 畑も開始だね!
釣り、行こね
Commented by 麗子 at 2014-04-03 13:06 x
おかえり~♪
ホントにいい時に帰って来たねー!
しっかしなんて綺麗なところに住んでるんだよぉ~(笑)
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-03 13:10
africaさん、おかえりなさい~!
桜の美しい時に日本に戻ることが出来て良かったですね^^
本当~に美しい桜の景色だわぁ。。。
そして日本のご飯を味わうafricaさん家族のしあわせなお顔が目に浮かぶようです^m^
Commented by yk-voyant54 at 2014-04-03 18:09
おかえりなさーい!ずーっと見てたよ。
スペインを一緒に楽しませて頂きました。
コメントしたかったけれど、落ち着いてからがいいかなって、
控えていました。笑
帰って来てすぐに、この風景って凄いですね。
ボチボチ、ゆーっくり旅の思い出話と共にコメントするね。
Commented by lacassa at 2014-04-03 19:57
桜色、春爛漫の日本におかえりっ^^
この川沿いの桜満開の景色、また見せてもらえて私も本当に嬉しいっ。
くーま君はスペイン育ちだからかな、日本の美しさに目を向けられる男の子だよね。
こちらもウグイスにひばり、ツバメまで飛来してて、春真っ盛り。
日本の春は色を重ねるようで美しいよねっ。
帰国疲れも、この陽気なら早く癒されるかな?
また楽しい記事、楽しみにしているねっ。
あっ、トマト、しっかり適応するといいね。
RUFって、ゴツゴツして水分の少ないトマトかな?
自家製野菜はまた格別味のだよ~^^
Commented by olivolivo at 2014-04-03 22:04
おかえりなさーい。
旅行記も読ませてもらいました。
暖かい人たちに囲まれていい滞在になりましたね。
おいしそうな食べ物ネタにもそそられました~(笑)
見事な桜の木に溜息。素敵すぎますー
Commented at 2014-04-03 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-03 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2014-04-03 22:29 x
おかえりなさい!
自分が旅してるような気分味わえましたー♪どこの国も故郷って同じようなかんじなんだなぁ。今父の故郷に来てるけども70前になる父がご近所さんからしたの名前でじゅんちゃんって呼ばれて、みかんもらったり、たけのこもらったり、孫にお菓子くれたり、なーんかいいなって思う。

桜、きれいだな〜!
舞い散ってる桜もまた乙だろうな♪
Commented by erikaboy1425 at 2014-04-04 12:37
おかえりなさい。
わたしも昨夜遅くに関西から戻ってきました。
まさに桜を見に行っていたのです。

これからafricaさんの記事をゆっくり読ませていただきます。
Commented at 2014-04-04 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-04 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クレラン at 2014-04-04 17:10 x
うわぁぁぁ、涙が出るほど圧巻の桜の風景、見せてくれてありがとう!!

下のペセタ時代の素敵なデッサンはafricaさんが描かれたものですか?くうま君の天才的デッサン力は母譲りなのかな。
Commented at 2014-04-04 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-04-05 00:45
kotoriさん、ただいまー。
畑、土作りにいかなきゃー。楽しみだなっ。
釣り、春はどこが釣れるんだろう~。爆釣りしたいねー♪
Commented by africaj at 2014-04-05 00:46
麗子さん、ただいまー。
桜の時期においでー。案内してあげるよー。
Commented by africaj at 2014-04-05 00:47
coccolinaさん、ただいまー♪
この時期の日本の美しさに敵う国はないですね。
楽しい旅でも、帰ってきたら、「あー日本最高っ」ってなっちゃう(笑)
Commented by africaj at 2014-04-05 00:50
tomさん、えへへ。
心臓トマトだと思ってたけど、違うらしい。
そんでもって、スペインだと心臓トマトは、「牛の○ん○ま」って名前で、認知されてるらしい(発想がダイレクトなスペイン人 苦笑)。
Rafはね、すごくギャザーが寄ってて、これまたサラダに最高においしいトマトなのよっ。
Commented by africaj at 2014-04-05 00:54
ボヤントさん、ただいまー!
ありがとー。一緒に旅してくれてたんですねっ。
ほんとにね、スペインの青い海と空の記憶が、全部桃色に塗り替えられましたよー(笑)
旅のはなしにコメント待ってますよん♪
Commented by africaj at 2014-04-05 00:58
sironekoさん、ただいまっ。
そうそう、一昨年のスペインからの帰国時もやぱり、桜満開のこの景色が帰国初日だったものねっ。
くーまは、ほんと外人感覚で日本の色と文化を愛してるんだよねっ(笑)
ごめん。最初にRUFって書いてたけど、RAFだったー。
あのね、ギャザーがいっぱいで大きくって、瑞々しくって、すごく甘くて酸味もある生で最高のトマトなのっ。
Commented by africaj at 2014-04-05 01:01
yukakoさん、ただいまー。
読んでくれてありがとーっ。
えへへ、スペインで食べるスペイン料理やっぱり美味しかったです~。
桜はほんと、日本人の心にぐっときますよねっ。
Commented by africaj at 2014-04-05 01:06
鍵コメさま。
ありがと!
うんうん。案外簡単にできそうだねっ。了解!!

そっかー。
ほんと、複雑になっちゃって、まだ考え中なのだけど、みんな同じような理由みたいだね。教えてくれてありがとう!!

今日は桜、舞い散ってたよー。
Commented by africaj at 2014-04-05 01:10
hanaちゃん、もしかして、すごくご無沙汰のhanaちゃん?(最近同じハンドルが2人なので。でも口調が違うから 笑)
故郷って、人を思う気持ちって、世界中同じなんだよねー♪
うふふ、「じゅんちゃん」素敵っ。

Commented by africaj at 2014-04-05 01:13
鍵コメmi**さま。
そっか、滞在中に桜は7分咲きまで見られたんだね。
ってことは、ほんとーにすれ違い~。
来年はスペイン行かないよー会えたらいいな~。
私、今の時間(すでに夜中1時)に起きてることが時差ボケの証拠だわ(苦笑)
そうそう、豆腐屋さんのある方よ♪この前見た時はまだ頑張ってたよー。
Commented by africaj at 2014-04-05 01:19
クレランさん、うふふ、懐かしでしょ。クレランさん、去年帰国したのも久しぶりって書いてあったけど、春じゃなかったものね。
カメラがまだデジタルじゃなかった時代だから、いつもフィルムを現像してはがっかりでね、自分で描いたほうが、残したい気持ちそのままに残せるや~って、旅する時は描いてたのです。今はデジタルとblogのおかげで、伝えたい風景を気持ちに近い状態で残せるから、描かなくなっちゃったー。
Commented by africaj at 2014-04-05 01:23
鍵コメya**iさんっ。
すごい名前ですね~(爆)スペインで見たことなかったけど、グラナダで売ってる?言われて、検索でもう一度画像見たら、それにしか見えなくなっちゃったよー。リアルだわ(汗)
あのね、もしももしも、種売ってたら、私にも買ってきてくださーいっ。
Commented by mirasierra at 2014-04-05 01:39
うわぁ。ため息がでるような美しさだね。桜の時期の日本はホントいいなぁ。私は今晩は夜桜みてきたよ。
Commented by africaj at 2014-04-05 12:13
erikaさん、おはよーです!そしてただいま!
ごめんなさい、返コメ抜け落ちちゃってたので、改めて。。。

私も今チラッと覗きに行きましたよー。すごくきれいな桜さくらの海を楽しんで来られたんですね!姉妹での旅なんていいなー。あとでじっくり伺わせてもらいますねー。
Commented by africaj at 2014-04-05 12:16
mirasierraさん、おはよー。
桜の時期の日本、ホント素敵。アルメンドラが桜にそっくり~ッて思ったけど、桜のほうがぼーっとなっちゃうほど綺麗なのはなんでかなって家族で話したり。木の大きさや、花の量かな。花びらが薄くてすぐちっちゃうからかな。やっぱり桜が好き。
by africaj | 2014-04-03 10:50 | おでかけトルコ&スペイン・2014 | Comments(29)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj