人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またね!

朝、海に降りていったら、キャスティの家族がいた。
娘のキティは息子と同じクラスだった。
彼らも5年前にこの村を去り、今朝8時にここに到着して
2週間のバケーションを過ごしに来たとか。
私達とちょうどこの瞬間だけかぶった偶然を喜びあって、別れた。

去っていっても、結局みんな
スペイン広しと言えど、結局ここに休暇を過ごしに戻ってくる
不思議な村だなと思う。

カフェのおばさんに「いつまでいられるの?」と聞かれ、
明日までと答え、抱き合って別れる。
郵便局のおじさんの娘も、息子と同級生だったので、
送料が高いことを身内のように心配してくれ、電話であちこち
聞きまわってくれた。
薬局の夫婦、カフェのおばさん、パン屋のお姉さん、
小さな村では皆と知り合いで、再会を喜び、息子が大きくなったことに驚かれ、
去っていくことを残念がってくれる。

今はマドリッドに住んでいる親友のイサベルから、
娘達がイースター休暇前の試験中で、村に行けないのが残念だけど、
次回は会おうねと電話が入る。

日本で都会育ちの私にとって、故郷はこんな感じなのだろうなといつも思う。
またね!_d0180447_6485041.png

先週後半、いっぱい友達に会えた。
滞在中ずっと肌寒かったのが、今日は半袖で海を楽しめた。
高台まで登って海を見渡し、浜辺でごろごろお昼寝し、
冷蔵庫のものを全部使ってお昼を作り、夜はレストランで食べた。
結局電気屋は来なかったけど、気分よくスペインをあとにできそう。
雑務もはかどり、友人達とも過ごせて、良いスペイン滞在だったなあ♪
Commented by 麗子 at 2014-04-01 14:33 x
お~スペインのトマトの苗、税関でひっかりませんように。。^^;
Commented by lacassa at 2014-04-01 14:51
“結局電気屋は来なかったけど気分よくスペインをあとにできそう。”
この1文がいいね~。
トマトの苗、日本でしっかり実ると嬉しいねっ。
Commented by tomomato at 2014-04-01 16:01
帰って来るんだね〜〜〜〜 充実したスペイン滞在で良かったわ。 本当にバケーションにぴったりの場所なのね。 africaさんにとっては本当に故郷なのね。 
Commented by はな* at 2014-04-03 05:32 x
africajさん♡
おかえりなさ~い!!
お便りよんで..
すっ飛んできました^^

スペインの旅ぶろぐ..
毎日africajさんの
記事よむのがたのしくてねぇ
すごくたのしませてもらいました♪

お疲れでしょ..
すこしゆっくりしてくださいね
まだ旅にっきあれば..
よみたいなぁ...♡

はな*
Commented by africaj at 2014-04-06 00:28
麗子さん、ひっかかりませんでしたー(ヒソヒソ)
Commented by africaj at 2014-04-06 00:30
sironekoさん、気分よく後にしたんだけど、電気屋滞在中に来て欲しかったー。不安材料持って帰国しちゃったよ~は-(ため息)
トマト実るかな?
Commented by africaj at 2014-04-06 00:32
tomさん、今年は冬がなかったって言ってたよ。バケーションと隠居には最適っ。暇すぎて若者には最悪ってみんな言うよ(笑)
そ、老人に向かう私達には故郷だわあ。
Commented by africaj at 2014-04-06 00:35
はなさん、すっ飛んできてくれたの、ありがとうっ!!
読んでくれてたのですねっ(嬉)
もーね、時差ボケ、和食恋しいって時に、はなさんのblogは郷愁に誘われちゃうっ。
by africaj | 2014-04-01 07:03 | おでかけトルコ&スペイン・2014 | Comments(8)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj