タブレット  と  ご馳走切り干し大根

いつも、長い旅はノートパソコンを持ち歩いていたけれど、
今回は、タブレットを持って旅することにしました。
小さなコードレスキーボードに、データ取り込み用カードリーダー付けて。
写真の簡易編集ソフトも入れたので、
短い記事はUPしていくことができるかな?

d0180447_1003242.png
一連の操作を練習中。
手近なものを撮って編集してUP。
タッチパネルだし、なかなかいけるかも?

数年前は、ノートパソコンと電源コード持って、カフェで旅行記UPしてたのに、
全部コードレス、長時間バッテリー、すごくてびっくりです。
今回は、旅先でどのくらいの使い勝手か試してみようと思います。



ぶり大根の残り出汁で、あらめを炊くルールと共に、
おでんの残り出汁で、必ず切り干し大根を煮ます。

d0180447_10202298.jpg
見た目同じなのに、ご馳走切り干し大根。
うちのおでんは、白だしベースにすじ肉をいっぱい入れて、濃厚。
何日もかけて火を入れて、具を食べきった後に残った鍋の底のお出汁。
切り干しの甘みの奥に無限の旨味があって。
あれが食べたいって思っても、おでんから始まるわけで。
冬のご馳走の1つですねっ。
もう春なので、この冬最後のご馳走切り干し大根でしたっ♪




[PR]
Commented by erikaboy1425 at 2014-03-12 11:29
もう出発間近なのでしょうか?
楽しみですね。
記事のUP、楽しみに待っています。
行くたびに旅の形も変わるのでしょうね。くーまくんの年齢と共に、出来ることやしたいことも。

私も去年のスペインではiPad持参でした。wifi環境を探すのが大変で、結局写真を撮るのに使っていましたが、それも都会では物騒なので、地方にいる時専用でした。
africaさんはどんな風に使いこなすのでしょうか。
Commented at 2014-03-12 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacassa at 2014-03-12 14:18
スペイン旅行記、楽しみだなぁ。
くーま君も懐かしい友達に会えるのかな?

切り干し大根、最近うちはもっぱらサラダにしてた。
お出しを吸った切り干し大根も美味しいよね。
すじ肉入りのおでんって、関西ではメジャーなんだよね?
Commented at 2014-03-12 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yk-voyant54 at 2014-03-12 19:35
今日のトップの子、かわいい〜!欲しい〜!と叫んでもダメですね。
コレどうしたの?
今って、どこにいるの???これから出発なの?
そっか、春休みなのね?
息子さんはスペイン育ちだったんですね。おおらかでアバウトに
いきましょうよ。って、案外、日本的・日本文化を外人のように
吸収するんだろうな。africajさんに出会えてよかった。
理由なく楽しいの。
Commented by latavolasiciliana at 2014-03-13 05:23
私はiPad miniを使っているけどちっこくて便利。通常の仕事には使えないけれど、私も日本はパソコン持たずにiPadだけで過ごそうかと思ってテ。でもメールが書きにくいからやっぱりキーボードは必要だわ~、、、と思って調べたら、意外とコンパクトなのがあるのね!(嬉)パソコン自体は小さくても、ACアダプターが結構重いから、結局荷物が増えるパソコン君。でもタブレットは充電器もお手軽だし、旅にはいいよね!

って、いつからスペイン??
Commented by 麗子 at 2014-03-13 10:13 x
もうすぐかな。気を付けて行ってらっしゃい。
今回はどのあたりまで行くの?
タブレットでの更新、楽しみにしてるよ。
Commented by africaj at 2014-03-13 11:07
erikaさん、おはよーですっ。
明日の夜からです。
リアルタイムで記事書いていけると、やぱり書く方も読む方も楽しいですもんね。スペインは、カフェやファーストフード屋はだいたいWiFiなので、そう困らない気がします。
問題はストップオーバーのイスタンブール。あそこの楽しさ、リアルタイムで記事書けたらなあ。努力してみますねっ。
Commented by africaj at 2014-03-13 11:18
鍵コメ様。
ちゃんと届いて、よかったですっ。

私達も、ひょんなご縁でここに住むことに。叔母様のお住まいは、なんとっ!近所だったんですね。駅近でいい場所ですね。うちはそこからうんしょうんしょ山のほうで、体力つくりにいいです(笑)

あ、気を使わないで下さいな。小さな繋がりが、なんとなく持てたらいいなって思ったもので。ふっと、そんな気持ちになった時にでも、なにか頼りをいただけたら、私もうれしいですっ。
Commented by africaj at 2014-03-13 11:25
sironekoさん、うふふ、滞在記みたいになると思うわ。懐かしいかもっ。
くーまのお友達は、みーんな村を離れちゃったからなあ(しくしく)ま、数人とは遊べると思うな。みんな大きくなってるよー。

串にさしたすじ肉をおでん用って売ってるくらいだから、メジャーなんだろうね。うちは、実家の味がそうだったの(関東に来ても、母はすじ肉をなんとか手に入れて作ってるよ 笑)。sironekoさんとこは、すじ肉って食べない?カレーに入れてもおでんに入れても、いい出汁出るんだよー。
Commented by africaj at 2014-03-13 11:39
鍵コメ *ネさん、よかった~好みの味でっ♪
これからもよろしくねっ。
4日、私も楽しみにしてる!

あはは、丁寧な気はないんだけど、煮立たせると硬くなるもの多いし、冷める時に味が染みるから、前夜に作って置いといて、朝に火を入れて置いといて、夜もう一度温めると、時間が旨さを作ってくれてたまらんの。多めに作るから、食べない日も一日一回火を入れると、7回は温めてるから出汁が目眩するほど美味しくなってて(笑)
白だし、ぜひぜひっ。特に「創味の白だし」私のいちおしっ!
Commented by africaj at 2014-03-13 11:56
ボヤントさんだ、わーいっ。
ふふふ、このにゃんこにやられるとは、お目が高いっ(笑)
これは、手織りの布の端切れで作られた、メキシコのサンクリストバルの手作りにゃん、なんです。
あ、ボヤントさん、絶対好きですよ、ここらへんの装飾も衣装も。
→その時の旅行記お時間あったら見てみてくださいな。 http://tabikuma.exblog.jp/5131782/

そう、春休みを利用して、明日から、イスタンブール寄ってからスペインです(つまり、南回り 笑)息子は、ほんと、誰よりも和風に惹かれる外人感覚で、生け花、剣道、囲碁好きで突き進んどります。ははは。
私も、ボヤントさんと出会えてうれしいですーっ。
Commented by africaj at 2014-03-13 12:10
REIちゃん、明日からだよー。
入れ違い?REIちゃんの帰国は4月になってからかな?なんか盛況じゃないかー♡
私はNexus 7。え、今まではパソ持ち歩いてたの?私の持ってるキーボード、小さいけど使いやすかったわ。カバーがタブレットのスタンドになる頭の良さ。簡易ソフトで写真編集も問題なさそう。ほんと、軽いとありがたいねーっ。
Commented by africaj at 2014-03-13 12:15
麗子さん、おはよーっ。
うんうん、明日の夜に行ってくるよー。
今回は、ディスカバリー・アンダルシア(笑)くーまが、忘れちゃってるから、マラガのピカソ美術館とか、ネルハの洞窟とか、懐かしとこ行けるだけ行きたいのだ。頑張って更新するねっ。2年越しで発破かけてもらわなくていいように(笑)
Commented by 麗子 at 2014-03-13 13:54 x
そっかー。楽しみだねー。
カティア家族はドイツにいるって前読んだけど、そういやソフィアなんてどうしてるんだろうね。
いつでも発破かけれるよう、手ぐすね引いて拝見するぞい。
更新は、旅くーまのほうだよね?
Commented by africaj at 2014-03-13 22:34
カティア、こっちに来てくれるはずだったんだけど、この時期ってヨーロッパはバカンスシーズンでチケットバカ高いんだって。ドイツから来れなくなっちゃって、今回は会えないのだ(しくしく)
ソフィアは、うーん・・・お母さん謎の人だからさ。
ルシアとマリアに会えるかも。バカンス前の試験中だって行ってたから、まだわかんないけど。
更新は、日常ネタはこっち、一日の旅日記は向こうの予定なんだけど、ごめーん、わかんないから両方覗いてみてーっ。
Commented by tomomato at 2014-03-14 17:25
もう出ちゃったね〜〜〜^ー^  私は今日帰って来た〜〜  楽しい楽しい旅になりますように。 っていうか、 africa家、それ以外の可能性が無い???    旅行記楽しみにしてるね〜
Commented by mika at 2014-03-18 09:25 x
やっぱり会えなかったねぇ。うちの父もタブレット買うって言ってる。私は、仕事のあるときは、やっぱりコンピューターとタブレットとどっちも持つけど、旅だけだったら、やっぱりタブレットのみ。軽いし、それに空港の検査でも出さなくていいところ多いしさ。むっちゃ使えるよね。楽しんで来てね。今日は今から岡本へ(笑)。帰って来る頃には、私も、去った後だろうなぁ。いつか会えると良いね。
by africaj | 2014-03-12 09:59 | うちごはん | Comments(18)