効いてる効いてるっ  と 新子

学年末試験が終わって、
息子は補習を免れましたーっ(ほっ)

でも、5教科のうち理・数・社と返ってきて、
「どれもパっとしなかった」っていう報告。
ま、勉強してない子でも今日だけは頑張るってテスト前日に、
あれだけなーんにもしてなけりゃ、そりゃそうだよー。

前回書いたとおりの小学校だったので、
テストも成績表も、中学になってほぼ初めての経験だったわが家。
悪い点数の時はどう接するのがいいのか、考え中。
自分の問題なんだから、自分でやって欲しいし。
でも、完全に放とくと、何もしなさそうで怖い。。。

叱っても、発破かけても、親が疲れる割に効果薄かったので、
やはりここは、クールに、ペナルティー制がいいんじゃないかと、
年末に条件を提示してたんです。

「80点以上1教科  もしくは、
 70点以上2教科  または、
 全部平均点以上

これを外れた時は、ゲーム 禁止に処す」



「覚えてるよね?ゲーム禁止。」
100回の小言より、1回の条件提示(ニヤリ)

「・・・・・・勉強すればよかった。」ってボソッとつぶやいてた。

お、効いてる効いてるっ(笑)



そのわりに、今週末は普通にゲームしてるから、
「あれー、やっていいの?」ってパパがつついたら、

「いや、今の段階ではまだ英語と国語が返ってきてないから、
一発逆転あるかもしれないし、今日はまだやれるでしょ。
でも、今週で最後かもしれない・・・」って。

効いてる効いてるっ(笑)



新学期テスト、中間、期末と一年に8回もチャンスがあるんだから、
ゲーム復活のために頑張ってほしいな。
ペナルティー制にして、親も怒る役割から開放されて、ハレバレですっ。
これを機にSelf-learningにうまく進んでくれるといいんだけど。

d0180447_10335335.jpg
今月は、自由形ってことで、息子が好きに活けたらしい。
基本が自然に身につきながら、より楽しめるようになってきたんじゃないかな?
13才、あと7年で社会人。
彼に生け花があって良かったなあって、最近特に思います。
そっち方向で生きる道もあると思うと、勉強のことも人生も、彼なりの試行錯誤、
マイペースさを、木の上で立って見守っていてあげられるもの、わたし。

d0180447_10493828.jpg
徳島のkotoriさんに、「淡路島の釜揚げコナ、今が旬でおいしいよ~」って教えてもらい、
釜揚げしらすみたいなもの?って思ったら、少し大きな、いかなごのことでした。
釜揚げで食べると、しらすより柔らかくてふんわり。

こちらでは、「新子」と言う名前で出回ってた。
今回は茹でたてとまでいかないので、大根おろしを添えて食べました。
美味しかったーっ♡
茹でたてはもっと柔らかくて美味しそうっ。
来年は淡路島まで食べに行きたいなぁ。

お店では、子供シリーズが売られ出してて、
「のれそれ」(穴子の稚魚)や「カマスゴ」という魚も売られてた。
名前で、「かます」の子かなと思っていたら、これもいかなごの大きくなったものでした。
カマスゴはフライパンで焼いてお醤油かけると美味しいよって、教えてもらったので、
今度試してみようっ。
「ホタルイカ」「のれそれ」「いかなご」「カマスゴ」、春は美味しいものがいっぱいっ(嬉)
こんなに捕って大丈夫なのかなって、ちょっと心配になりつつ・・・。



[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-03-09 16:24
くーま君、テスト終了お疲れ様でした!
ペナルティー制、効いてる、効いてるっですね^m^
あと2教科待ち。。。一発逆転出来るよ良いね♪
知り合いの男性で生け花で活躍している人がいるのだけれど、とても生き生きとしていて素敵なのですよ。
くーま君の生け花もこれからの世界を広げてくれるかと思うとわくわくしますね~
釜揚げコナ、とっても美味しそうっ!
あ~、のれそれ大好き♡ カマスゴも美味しそう~
Commented at 2014-03-09 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erikaboy1425 at 2014-03-09 17:19
くーまくんの生け花、いつも感心して見ています。
男の子がお花を活けるなんて、とっても格好いいと思います。

くーまくんはアート全般に人にはない感性とセンスを持っています。間違いないです。わたしはくーまくんの作品にいつも感動していますよ。(ひいき目ではありません)
Commented by ritokotoG at 2014-03-09 20:29
ふふ、きいてるきいてる!!!
一発逆転あるある★

男の人で、ピアノを弾く人と、生け花する人は、わたしの♥︎憧れの人
って、そんなひとに出会ったことないんだけど(笑)

来年の3月頭は、淡路島で待ち合わせしよね!!!カレンダーにかいとくわっ!!!
Commented by fran0923 at 2014-03-10 09:38
う〜ん!!いい育て方してますね〜!
男の子って、やれば出来るのにしないんですよね。
女の子は現実的だから、かっこわるいとか、目先のことを考えるから頑張るのですよね。
ますます、楽しみだなあ!
先日そば屋の突き出しに「のれそれ」が出て来ました。
まるで葛きりみたいで、目がついてなかったら気がつかない感じでした!
Commented by lacassa at 2014-03-10 11:00
良かったね~。これで安心してスペインに行けるねっ^^

交換条件かぁ。くーま君のんびりさんだから、モチベーションアップが必要なのかな?

うんうん、ほんとそーだよね。好きな事があるって、親としては安心材料になるよね。くーま君は好きでやる事の完成度が高いから、見ていて私もワクワクするんだよね~。

釜揚げコナ?初めて聞いたっ。
へぇ~やっぱり関西はしらすよりいかなごなんだね~。
稚魚シリーズ(笑)
うん、私もこんなに食べちゃって大丈夫?っていつも思うわ(笑)
Commented by africaj at 2014-03-10 23:04
coccolinaさん、ふふふ、引き続きペナルティー効いてますよー(笑)
一発逆転、ダメでした~。逆転してくれたら、私もうれしかったんだけどな。
でもね、挽回を頑張ってくれるなら、そっちの方がいい経験だから、もっとうれしいかな。
お知り合いに、生け花やってる男性がいるんですね。私も、そういう男性素敵だなーって思います。くーまが、お花を大事に扱えるようになってきたのも、とてもうれしい。何事も年月かかりますよね。
あ、のれそれ仲間だっ!うれしい(笑)
Commented by africaj at 2014-03-10 23:06
鍵コメさん、本日送りましたー。
郵便で送ったので、明日か明後日かな?
Commented by africaj at 2014-03-10 23:17
erikaさん、うふふ、いつもくーまに優しい言葉、ありがとうですっ。母の私もうれしくなります~。

アートセンス、間違いないですか?ほんとにほんとに、嬉しい言葉ですっ。美術方面、もっと本人の意思でどんどん進んでいってくれる・・・といいんだけどなー(祈)
Commented by モネ at 2014-03-10 23:41 x
くーまくん、追試にならず良かったね~!!
勉強ができなくても活花が・・って思えるほど好きそうなんだね。いいね(o^∇^o)
お花もお茶も、トップの人って男の人が多い?日本がそういう文化だからだろうか。
職業にしてもしなくても、花に囲まれた人生になれば幸せそうやね(ノ´▽`)ノ

ペナルティ、効いて良かったね!うちはお小遣いなんだけど、そういうペナルティやご褒美、「全然効かない!」って言うママ友達がほとんど。
チビ助もくーまくんも、操縦しやすいタイプなのかな。母としてはそういうところも愛おしくない?(*^m^*)
Commented by africaj at 2014-03-11 10:29
kotoriさん、一発逆転なかったー。あって欲しかった(がっくり)
仔ライオン谷底に落ちた気分になってるよ。頑張って這い上がってこーい(笑)

ピアノと生け花男子、確かにー!少女漫画な世界っ。
あー、私も憧れの人だわっ♡
くーまとリンクしないのは何故だろう??

うんうん。待ち合わせ、手帳に書いたぞっ(喜)
Commented by africaj at 2014-03-11 10:34
franさん、やっぱり男の子はおしりが重いんでしょうかね!?
おしりに火を付けないと、動かないんだものー。
これからの7年間は、大人になる成長を邪魔しない親を模索ですねっ。
franさん、いっぱいアドバイスしてくださーいっ!

ほんと、「のれそれ」って葛切りみたいですよね。小さな時から平べったいのがすごいっ(笑)
Commented by africaj at 2014-03-11 10:46
sironekoさん、うん、安心してスペインに行けて、ほっ。

交換条件なんだけど、モチベーションアップというよりは、尻に火をつけた感じ?のんびりやさんはねー。
彼は、ぎりぎりまで甘えっ子だから、自分で困って覚えていくしかなくてね。いつの時点で何を困らそうって思ったけど、「ゲームできなくて困る」なんて、こんなどーでもいいこと、私にとってはラッキ~☆(笑)

まね、好きなことがある・・・さらに、手に職という点でね。
最低限どこに行っても食べていける技術を成人までに1つ持てると思うと、結構安心して、成績悪かろうが、いっときワルに走ろうが(走ってないけど)、学校休もうが、いろんな挫折を、7年あるからいい経験っ♡って目で見てられるなあってね(めっちゃ現実的な話なんだけど 笑)

関東はしらすが有名だものね。ご当地グルメ、おもしりよねっ♪
Commented by africaj at 2014-03-11 13:42
モネちゃん、補習じゃなくてほんとによかったわー。

生け花は生活の一部のように通い続けてるの。このままいくと、免状とって先生になれると思う。手に職が持てると思うから、私もね、これだけは続けさせたいと思ってるよ。
この先、勉強が好きになるのかどうかを含め、親が余計なことしないでいたいのだけど、気になるのは成人後お金稼いで生きていけるかじゃない?最低限、どこに行っても食べていける技術があると思うと、親としては気持ちに余裕持って、これからの7年を見てられる気がしてね。

うちはね、ご褒美って効かないのわかってるんだけど、
「今あるもの」を失うことは辛いみたい。
どっちも効かない子もいるのかあ。それはお母さん、困るねっ。
うんうん。単純で愛しいよねっ(笑)
by africaj | 2014-03-09 11:09 | 息子のはなし | Comments(14)