卒業して1年。

息子が小学校を卒業して1年。
そしてまた今年も卒業式の季節が。

息子は現地生まれ育ちの帰国子女で、日本にいる時間の方がまだ短い。
だから、帰国してから特に日本的ニュアンスを理解するのと、漢字に苦労をし。
たぶん、もともと「文字」より「絵」が先に入るタイプなので、
よけいに読み書きを苦手がり、高学年で3行書くのにため息混じりで。

そんな背景を考慮して、小学校は少人数制のフリースクールで。
学校は、2学年が一緒に学ぶシステムをとっているので、
今年は、彼の一つ下のクラスメイトたちが卒業する番。

旅行で、卒業式に駆けつけてあげられないし、普段部活があるので行けないけど、
学年末試験最終日が午前中だからと、その日に小学校へ顔を出そうと思ったらしい。

放課後に顔を見に行く「気持ち」以外は気がつかない
幼い奴だとばかり思っていたら、「ケーキでも買っていったほうがいいよね?」
と質問をされて、ちょっと感心しましたよ。
最近は、彼が言わない限り私はなにもしないようにしてるのですが、
言わない→母、なにもしない→現地で気がつくけど気にもしない→結局気が利かないまま
・・・って、母の思惑はあまり成果ないままだったので(苦笑)
いつから、そんなことに気がつくようになってたんだろう。
案外エラいっ(笑)

気が付かなかったら、自分の小遣いで買わせようと思ってたんですが、
気がついたから、彼が学校から帰るまでに作っといてあげました。
いかなご持たせるわけにもいかんしね(笑)
d0180447_10541781.jpg
フロランタンは、blog友のモネちゃんのレシピ。
ボウルでちゃちゃっと作っていく、段取りスムーズなレシピで作りやすいので、
すっかりわが家の定番になってます。

詳しいバージョン  と、 さくっと読めるレシピバージョン

帰宅から出発まで1時間もないって中、
一人ひとりにメッセージを必死で書いてました。
しかも、長いやつを。

それにもびっくりでした。
1年半前は確かに3行しか書けなかったんだもの。

まあ、合間に、無謀な作文受験を試みた、半年の受験勉強期間が効いたのは確か。
しかし中学でも、ノート書けないってぼやいてたような気がしたので。
まーーー、びっくりしちゃったわ。
集中して、スラスラ書いてる姿、初めて見たんですもん(ぽりぽり)

いやあ・・・嬉しいな。子供がちゃんと成長してくれてて。
すごいなあ。
もうすぐ中学2年生だなんて。
[PR]
Commented by モネ at 2014-03-07 15:42 x
あ、フロランタンだ♪
ちゃんと青年になっていってるね。なんか読んでてうるっとしたよ。
手土産に気が回るって、お母さんがすることとか見ていてできるようになるのかな。
一朝一夕にはできないもんね。良かった良かった・・・♪

いかなごのこと、西宮は炊かないらしい、と書いたんだけど気になって検索してみたら、西宮の魚屋さんとかいかなご教室とか、いっぱい出てきたよ・・・(;^_^A
炊く地域は広がっていってるんじゃないかなって思ったりします。旬のもので万人受けするんだから、みんな作りたいもんねー。何年かしたら、大阪の方でも炊いてたりして?!
Commented by tomomato at 2014-03-07 17:46
美味しそうなフロランタン。 そうかあ。 本当に急激に成長したのね。 今まで注いだ愛情が一気に花開くって気持ちがいいわ〜〜〜^ー^  これからもどんどん楽しみね。 イカナゴいいな。 おにぎり食べたいな。
Commented by africaj at 2014-03-07 22:07
モネちゃん、ほんと重宝してるよー。
プレゼントに最適だねっ。
手土産に気が回るって、一つの安心材料だなあって思って。人に対しての気遣い、大切なことだものね。

そっかあ。昔より境界線が広がってるんだね。TVやネットの影響力絶対あるよね。うふふ、絶対大阪まで広がってると思うっ(笑)
Commented by africaj at 2014-03-07 22:10
tomさん、ベルリンから?
なんだろうね、全然ダメなところはまだダメなんだけど、びっくりするような部分が成長してる。でも、待ってたらそのうち、歯の生え変わりのように色々成長しそろうのかな(笑)
いかなご・・・ああそうか。スペインから送ってあげることできるか。
その前に、住所~。送ってくんないと、向こうで忙しいから、私も忘れそうで怖いよー。
Commented by latavolasiciliana at 2014-03-07 22:10
うんうん、ほんとすごいね~。写真の奥にチラっと写っているくーま君。そのたたずまいは既に幼子じゃないもん、少年よ、少年!そしてその成長にきちんと答えてあげてるアフリカさんにもいいねっ!×100!いつも思うけど、なんかホンワカ家族で心が和むよ、アフリカ家は❤
Commented by la_mia_coccolina at 2014-03-08 00:42
africaさん、こんばんは^^
ちらりと見えるくーま君が急激に大人っぽくなっていてびっくりしました!
africaさんとアントさんのように、くーま君もあったかいものをたくさん持っているのですね。
素敵な男の子だなぁ♪
Commented by sironekosan at 2014-03-08 11:34 x
あ、モネさんのフロランタンだ^^
私も作らせてもらった事あるんです。美味しかったなぁ。お友達もそのママもきっと喜ぶだろうね。
ふふふ、3行書ければ凄かった筈なのに、今は伝えたい気持ちを文字におこす事が出来るんだものね、成長って嬉しいね、すごいね。
ウイも、出来ないながらも宿題に向かう気持ちが少しずつ出来てきて、ちょっとびっくりしてるんだ(笑)←今までドリル1ページに1時間とかだったからねぇ(溜息)
ウイとくーま君は違うタイプだろうけど、ちょっと遅いっていうか要領悪いっていうか、そーゆー所が似てる気がしてて、ふふふ。と親近感湧いてるんだ。きっと色々感じて心に貯めているタイプなんだろうなぁ。
これから色々な事が外に現れて来るんだろうなぁ・・・
しっかし、くーま君の手!大人っぽくてビックリ。すごく器用そう^^




Commented by mika at 2014-03-08 15:30 x
良かったね。そういう成長を感じられるのって、親としての至福の時間だよね。何より嬉しい。うちも、5歳になって、思ってもいなかった事に気づいてくれるようにとかなって、それを見るたびに、すごい嬉しいの。

入れ違いになっちゃうけれど、スペイン楽しんで来てね。また旅日記楽しみにしてるわ。
Commented at 2014-03-09 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-03-09 11:55
Reiちゃん、そうだよー。手が私と同じ大きさになって、しかも私より指が細くて長い!Reiちゃんが最初に会った時のくーまと背丈2倍ほど大きくなってるもんね。私たち、大きさ変わってないのに(笑)
わーい、イイね100個もくれるのっ?ありがとー♡
Commented by africaj at 2014-03-09 12:00
coccolinaさん、こんにちわっ。
腕や足がどんどん長くなってるの。この時期の成長って面白いねー。
くーま君はね、カメみたいな子で、やさしくてのんびりしてて、忘れっぽくて鈍くさい(笑)あったかいものは、教えられてわかるものじゃないから、持ち合わせてて良かったです。
Commented by africaj at 2014-03-09 12:34
sironekoさん、このレシピ、作りやすいよねっ。美味しくって♡

うんうん。ウイちゃんとのんびりなところが似てるかもね。インプットに時間がかかってアウトプットがなかなかできないところ。でも、ちゃんと成長してるよー。大丈夫だよー。
くーまの手、指が長いの。器用なのに、こぼすのはなんでだろう‥‥‥(謎)
Commented by africaj at 2014-03-09 12:37
mikaさん、子供ってずっと成長してるんだよね。いつも見てると解んなくなっちゃうこと多いけど。発見すると、うれしくなっちゃう。

もう帰国だね。ほんと、入れ違い。
でもまだまだ会える機会あるから、次のチャンスを楽しみにしてるね!
日本滞在、楽しんでね!!
Commented by africaj at 2014-03-09 12:40
tomさん、了解!メモった。
着払い・・・スペインでやったことない。
あ、郵便局じゃなければできるのかな。調べてみるね。グラナダはDHLがあったし。
Commented by tomomato at 2014-03-09 16:35
africaさん、 もし出来たら着払いでなく送ってくれて、あとで日本の口座に振り込むという形でよいかしら? イタリアの郵便局すっごい大変で、持ち帰りになるとかなりめんどくさいから・・・・・・
Commented by africaj at 2014-03-11 15:27
tom さん、わかったわ。そうする。
by africaj | 2014-03-07 11:39 | 息子のはなし | Comments(16)