温寿司。

今日は桃の節句。
女の子はいないけれど、晩ご飯は温寿司と貝のおすましにしました。

「ぬく寿司」。
「蒸し寿司」とも言うかな。

わが家では、冷たいちらし寿司よりも人気があります。
こんな寒い時は、蒸籠を開けてほっかほかのぬく寿司、見るだけで嬉しいっ。
そして、酢の味がまろやかになって優しい味。

d0180447_21135362.jpg


穴子は、今回は焼きアナゴ。
蒲焼のタレを作って、熱いタレに焼きアナゴを刻んで漬けておいて。

お酒少々、塩少々で味付けした錦糸卵を作って細切りに。
(作るのが苦手な人は、水溶き片栗粉を少々入れると、作りやすくなりますよー)

去年の春にいっぱい掘った筍、水煮で瓶詰めにしておいたもの、まだ美味しいっ。
筍、いっぱい入れましたっ♪

筍      1/2瓶(400ml)
人参は   1/4本
干し椎茸  6枚(戻しとく)

出汁     80ml(戻し汁も入れて)
酒       大1
みりん    大1
砂糖     大1
薄口醤油  小2

みじん切りした筍、人参、細切り椎茸を調味した出汁が汁気なくなるまで煮とく。


1)お米2合、昆布の切れ端入れて、固めに炊いておく。
2)すし酢と具材を入れて混ぜる。
3)蒸籠にオイルペーパーを敷いて、爪楊枝で穴を開けておき、
 ちらし寿司をよそって、錦糸卵で覆い、穴子を載せて、蓋して12分蒸す。


お汁は、はまぐりが高かったのであさりに。
お吸い物の味を整えて、熱くしてからあさりを入れてふたを。
あさりが2つ3つ開いたくらいで火を止めると、予熱で他も開いていく。
このくらいで止めるのが、あさりの身がふっくらして、
貝のいいお出汁を楽しみながら、あさりも美味しく食べられる、好みの加減。



3月3日、ちょっとだけ桃の節句気分を楽しみましたっ♪

が。

息子も、お祝いの日気分でのんびりのびのび。
ゆっくりお風呂に入ってて(潜水やって遊んでるの)、もう1時間近く(汗)
今から、ちょっと声掛けに行きます。
「おーい、明日からテストだって忘れてませんかー?(涙)」



[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-03-04 01:05
africaさん、こんばんは!
ぬく寿司、とっても美味しそうですね~ 食べたいっ♪
お雛様にはkikiが小さな頃から手鞠寿司や桜ごはん、ちらし寿司を作っていましたが、来年は「ぬく寿司」に挑戦してみようかな!
今日はケーキをちょこっと作っただけ^^;
くーまくんの潜水を想像して微笑ましくて思わず頬が緩みました。
kikiもお風呂では桶やカメのスポンジで遊んでいるの!突然お風呂から上がって部屋に何かを取りに行ってまた入って遊んだり^^;
くーま君明日からのテスト頑張ってね~!
Commented by モネ at 2014-03-04 08:16 x
ぬく寿司、おいしそう!
そういえばうちのおばあちゃん、ちらし寿司も少し温めて食べてたけど
思えばそう違和感なかったかも・・・。
でもこれはアツアツなんよね?食べてみたいな~
ちらし寿司に穴子入ってると嬉しいけど、これは主役なんやね(*^.^*)
ほんと、africaさんの記事見てると食べたいものが増えるわぁ♪

くうまくん、寝坊せずに行けたかな?
心置きなく旅行に行けるよう、念を送っとく~!
(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆
Commented by africaj at 2014-03-04 09:36
coccolinaさん、おはよーですっ。
やっぱり女の子のいるおうちは、色々やってますねー。
ぬく寿司、一人前の蒸籠に入れて作ると、子供も喜びそうよ。
(うちは、大きいので一気に作っちゃったけど 笑)
でも、お正月から桃の節句の間に、お誕生日も入るから、年末年始みたいな気ぜわしさじゃない?それにリフォームもしてるんだものね。それでもケーキ焼いてるcoccolinaさん、エラいなー。
くーま君、お風呂長すぎて、次に入る私の時はお湯が冷めてる時もあるくらいなのよー(途中で自動追い焚きがタイムリミットになる 苦笑)でも、案外kikiさんと似てる?(笑)
Commented by africaj at 2014-03-04 09:47
モネちゃん、おはよー。
ぬく寿司って関西のものみたいなのだけど、おばあちゃんは、熱くなるまでは温めなかったのね。好みなのかな?
これはね、蒸すから熱々というか、ホカホカ(なんとなく温度に違いが 笑)。
穴子好きだから主役にしちゃった(笑)グリーンピースや海老のっけたらもっと彩り良くなるのにね(食い気先行の見た目 爆)

10時半には寝に行って、朝もゆっくり・・・相変わらずマイペースで気合足りないよー。補習にならなければいいわ、もう(苦笑)
Commented by ouchi-hana at 2014-03-04 13:27
こんにちは...
africajさんのブログ見ていると
本当に食堂されてるかのような..
おいしいもんいっぱいで^^
いいなぁって見ています♡

わが家の娘もですね...
テスト前も..
テスト期間中も..
のんびりやってるようで
なんだか..かあちゃんは
気になるんですが...^^

あっ!!旅行楽しみですねっ☆
はな*


Commented by ritokotoG at 2014-03-04 14:10
こんにちはー。
ぬく寿司のことは、最近ほかのブログで知ったのだけど、
穴子と卵のせ、すんごい美味しそう。
わたし、ちゃんとした蒸し器、蒸篭を持ってないので
オススメあれば教えてね。

なんで、今、イマ、 今こそ神戸に住んでないんだろうーと
africaさんのブログをみるたびに思う。
近所に住みたい〜♥︎
africa家の女の子になりたい〜♥︎
Commented by lacassa at 2014-03-04 15:15
へぇ~知らないお料理って沢山あるんだなぁ。
ぬく寿司?何かの本で温かいお寿司の事を読んで、あったかくて美味しいのか?と思ってちらし寿司の2日目、レンジでチンした物を食べつつ『こんな感じ?』なんて思っていた事もあったっけ(いや、きっと違うだろう・笑)
小さい蒸籠に入れて1人分ずつ蒸したら特別感も出てよさそうだねっ。
タケノコ~!去年の?本当に保存食っていいもんだね。
もう春の味も近いね~。
Commented by fran0923 at 2014-03-04 18:21
こんにちは!
私は四国生まれなので、穴子大好きなのですが、東京じゃあまり美味しくなくて、仕方なくずっと長い間うなぎで代用してました。
ところがご存知うなぎが高騰し、買えなくなったのですよ。なので、穴子のちらし寿司見るとほんとに食べたいっす〜!!
穴子は穴子にしかない旨さがあるのでうなぎと比べちゃいけないんだけど、、。
ぬく寿司とはよく言ったものですね〜。温度の感覚までそれで表われてる!!
Commented by africaj at 2014-03-05 09:22
hanaさん、おはよーですっ!
そちらのあげじゃが、私も食べたいよー♪

娘さんも?
勉強するところは勉強してのんびりの時はのんびり
してくれると、安心なんですけどねー。
って、それができたら子育て卒業時期ってことかな(笑)

旅行、持ってかなきゃいけないもの買ってかなきゃいけないもの、これから走り回りますー。たいへんだー。
Commented by africaj at 2014-03-05 09:37
kotoriさん、おはよー!
冬のぬく寿司、おいしよー。
蒸籠は、アントが横浜中華街で選んできてくれたの。神戸の中華街でも、いいもの買えるんじゃないかなあ。わっぱが厚くしっかりしてて、フタの編みがちゃっちくないもの、探してみてー。

ほんと、近所なら一緒に畑やれて保存食作ってたのしーのにね。
いつかそんな日が来るといいのになー。暖かい島で♥
Commented by africaj at 2014-03-05 09:43
sironekoさん、おはよっ。
あはは、そんなかんじ~。ベクトルは同じよっ。
ただ、蒸すと柔らかくふっくらするのがいいよっ。
小さい蒸籠、重ねて蒸せるから、おすすめよっ。

そう、竹の子!すっかり恒例だよ。竹の子の水煮って自家製は断然美味しいよっ。
Commented by africaj at 2014-03-05 09:50
franさん、おはよーございます!
関西はスーパーで焼き穴子手軽に買えるのがすごいですっ。
私もfranさんに穴子持って行ってあげたいー。
わが家も煮穴子だとどうしても鰻と比べちゃいます。しかし「焼き穴子」は穴子ならではの旨さがたまりませんよねっ。
そうなんです。肌寒い時期に温い感じがたまらんのですっ♡
Commented by olivolivo at 2014-03-05 18:50
せいろに入ったお寿司なのね。美味しそう~~!私、冷たいちらし寿司よりも、絶対にこっちのほうが好きだと思うわ。穴子もとってもおいしそうだし、食べてみたいわぁ~
お風呂で潜水!(笑)でも楽しそう・・・私もやってみたい。(笑)
Commented by africaj at 2014-03-06 10:40
yukakoさん、おはよーさんですっ。
蒸したお寿司は、酢の味が柔らかく甘みが増すので、優しい味なの。
蒸された穴子はまたまた美味しくってねー。食べさせてあげたいですーっ。
お風呂で潜水、やったことない?私、結構好き(爆)顔も頭もお湯に浸かると、溶けていきそうに気持よくて寝ちゃいそうになるんですよー(息子には内緒にしてる、ここだけの話 笑)
Commented by paprica at 2014-03-06 10:47 x
ぬく寿司? んもぅ…めっちゃくっちゃおいしそうぅ〜。
africaさんファミリーって、ほんっとうにおいしいものをよく知っているよね〜。美味しそうな写真の撮り方も心得てらっしゃるっ。
たっぷりの錦糸卵と蒸しあなごかぁ… ああぁ〜、africaさんの子供になりたい、って訳の分からないことを夢見てしまった。
Commented by africaj at 2014-03-07 11:45
papricaさん、ぬくぬく寿司、美味しのです~。
あはは、写真、画面見ておいしそ~って思うところで撮ってる、食い気の出たアングルでしょ?(笑)
私もpapricaさんが娘で、ビクトリアのお土産いっぱい買ってきてもらいたーいっ♡ あ、洋服は遠慮するわ(笑)
by africaj | 2014-03-03 21:32 | うちごはん | Comments(16)