わが家の法則 と モーゼの十戒風。

理科のテストは、重力や気圧が範囲。
ついに、ニュートンやパスカルが出てきました。


1N(ニュートン)=100g

1Pa(パスカル)=1N/㎡(ニュートン毎平方メートル)


自分の名前が単位って面白いよねー。
じゃあ、1くーま は?(息子の名前です)

「10カイちゃん(なぜか即答)」

よくわからんけど、なんだか頷けるわ(ぷっ)
1くーま = 10カイちゃん。
先日の癒やし、即効性あったのそれかも(笑)



本日のお昼ごはんは、かた焼きそば。
かた焼きそばをほぐして、その上に餡をかけて配膳。
すると、息子は麺を大急ぎで左右に避難(笑)
ぱっかり別れた麺の壁に、真ん中は餡が道のごとくっ。む、これは・・・。

d0180447_18151639.jpg



ハーッて思念波送ってましたが、



d0180447_1833324.jpg


モーゼか!!(爆)




こうすると、麺がいつまでもパリパリで楽しめるから、らしい。
なるほどー、一理ある。
ということで、
わが家にて「かた焼きそば十戒スタイル」と名付けられた。
ま、息子だけですが。こんな食べ方(笑)
[PR]
Commented by モネ at 2014-03-02 23:29 x
なんかafricaさんの気持ちを見透かしているような発言だねぇ(*^.^*)
私も「エネルギーちょうだーい」ってよくハグさせてもらうんだけど
「エネルギー減った?大丈夫?」って聞くと「お母さんからもらったから大丈夫」
って言うよ。いやー、母って幸せだねぇ(ノ´▽`)ノ
Commented by tomomato at 2014-03-03 04:48
ア・・・・わたくしもこのように堅焼きそばを食べさせていただいております。 私=かいちゃん10個ではありませんが、堅焼きそば、ブリキのおもちゃに関しては共通点が・・・・
Commented by fran0923 at 2014-03-03 09:08
おはようございます〜!
元気になって良かった!!
くーま語録作りたいです〜。ほんとに優しくてセンスのいい息子さんです〜。
我が家の息子は年頃になってからずっと反抗期で、何を考えてるのか分からない時期がありました。ニューヨークに2年行ったのですが、私が会いに行ったらすごく優しくなってて「お母さん!今日どこ行きたい?」って言って滞在中(本人は学校も忙しかったのに)ずっとつきっきりで案内してくれました。
もうね、これまでの苦労って何だったの?って言うくらい全部吹き飛びました。
話がちょっとずれたけど、ほんとに素敵なくーま君!!だわ!!
Commented by mika at 2014-03-03 13:40 x
私も昔は、十戒食べだったなぁ。今は反対。息子はやっぱりパリパリのまま食べたいみたい。ホントにね、1くーま、ありそうやね。おさるのジョージのエピソードで、『1ジョージ』って言う単位が出来るって言う夢の中のお話があったのを思い出しちゃった。
Commented by lacassa at 2014-03-03 14:41
くくく、10カイちゃんかぁ。い~ね^^
Commented by コトリ at 2014-03-03 21:48 x
わたしも、パリパリで食べたい。
けど、もう7.8年くらい食べてない!
africaさんのブログは食べたくなるものばかり。
久々に買ってこよう。

1くーまくん(笑)ありそうっ。
ホント、かしてね(笑)
Commented by 湯みりん at 2014-03-03 22:19 x
モネさんのところから、レンコン団子、おいしそう~と来させていただきました。
(神戸出身の方だったのですね)
他のお料理も、いろいろ美味しそう~!アナゴの記事を読んで、そうだ、私も作ればいいのねと、、、参考にさせてもらうことにしました。
これから、時々遊びに来させてくださいね。
Commented by africaj at 2014-03-03 23:13
モネちゃん、こんばんはー。
本人、力関係がイメージだったみたいだけど(ネコと10対1の力関係ってのも笑える 笑)、私にとっては図星だねー。
「お母さんからもらったから大丈夫」って、いやーん、殺し文句だわっ!
Commented by africaj at 2014-03-03 23:21
tomさん、えーーーーー!!十戒食べしてるの???すごい!発想が似てるなんて光栄なっ!?(笑)
tom家はさ、1古民家=1000000t/k(tom毎kumato) ってなかんじ?(笑)あともうちょっと!がんばって~!
Commented by africaj at 2014-03-03 23:29
franさん、こんばんはー。
くーま君、国語が苦手なのに、言葉だけセンスあるんで、いつも笑わせてくれます(笑)
franさんの息子さん、ニューヨークに!!絵の勉強しに行ってたのでしょうか。franさんの喜んだだろう気持ちがすごーくわかりますっ。
息子さんも嬉しかったんでしょうね。当たり前ですよねっ。
お母さんの存在が改めて大きく感じられたんでしょうねー。
くーまも息子さんのように素敵になって良いお嫁さんもらってくれたらうれしいなぁぁ。
Commented by africaj at 2014-03-03 23:32
mikaさん、えーーー、ここにも十戒食べが!!(笑)案外多いのねぇ。
私は今度は、「牡蠣の土手鍋食べ」してみようかなー(要するにドーナツ型に土手を作る)
あはは「1ジョージ」!!どんな単位なんだろ。面白いなー。1くーま、もっと発展させて遊べそうだなあ(笑)
Commented by africaj at 2014-03-03 23:34
sironekoさん、カイちゃん10匹はくーま一人より精力的だと思うんだけどねー(笑)
Commented by africaj at 2014-03-03 23:41
kotoriさん、えー、長いこと食べてないの?
お野菜いっぱい、白菜いっぱい入れられるよー(笑)

貸し賃は、リゾットランチでっ♥
Commented by africaj at 2014-03-03 23:46
湯みりんさん、こんばんはー。
モネちゃんのところで、お名前を何度も見たことがありますっ。
神戸の方なのですか?
こちらこそ、よろしくお願い致しますっ。
Commented by diastella at 2014-03-08 01:24
あははは〜、これ、わたしもやります。というか、やってました。子どもの頃はね。最近はさすがに人前じゃできないけど〜。
長崎出身なので、皿うどん食べる機会が多くて、出されたとたんに必死で分けてましたよ。ふにゃふにゃになるの嫌なんです、あのパリパリがいいのに。
やっぱり、くーまくんとわたし似ているのかも^^
Commented by africaj at 2014-03-09 12:44
diastellaさん、えーやっぱり?あはは、やっぱり似てるわ(笑)
長崎出身なんですねっ。
そりゃあ、筋金入りの十戒食べだわっ!!
by africaj | 2014-03-02 18:47 | 息子のはなし | Comments(16)