人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小籠包 と こってり鶏ごぼうご飯

小籠包が大好きですが、近くには「食べたい」ほど美味しいお店がないのです。
それで、冷凍でいいから、ほどほど美味しいものはないかなと
今、探しているところです。

お正月用にこの前買ってみたのが、
楽天で1位だった「餃子の王国」生小籠包(←一応リンク付けますが、アフェリとかしてません安心してね)
蒸し時間が難しくて、最初破れてばかりでしたが、
うまく蒸せるようになると、「このくらいで全然OK!」って思えるものでした。

針生姜と酢醤油用意して、お家でホカホカ食べられる
ちょっと気の利いた前菜になるから、気に入ってます。

もちろん、もっともっと美味しいものが見つかったらさらに嬉しいので、
もしもご存じの方がいたら、教えて下さいなっ。
「プロフィールを見る」をクリックすると、右手にある各記事にコメント残せますよっ。


小籠包を食べてから、
チンゲンツァイのスープと、鶏ごぼうご飯にしました。

我が家の鶏ごぼうご飯は中華ちまきのような味付けです。
日本の炊き込みご飯のような、上品あっさりだと、男衆があまり喜んでくれなくて、
こってりで味付けしっかりに、レシピを考えたところ、
パパも息子も大喜びしてくれる、我が家味の鳥ごぼうご飯ができあがりましたっ。
なので、ちまきが食べたくなるような料理によく合います。
小籠包 と こってり鶏ごぼうご飯_d0180447_218225.jpg


お米     3合
お水     炊飯器で3合にあわせたメモリ分 から、大さじ5杯捨てる
白だし 大1   酒 大2   醤油 大2   

1)土鍋に、米を入れ、水とだし、調味料を入れたら、強火にして
 沸騰するまでたまにかき混ぜる(米が下に溜まって焦げないように)。

薄揚げ    半枚 5mm幅の短冊切り 
ごぼう     1/2本分の太い方  ささがき
鶏もも肉   1枚 細切れ
醤油 大2   きび糖  小匙2杯   ごま油

2)横で、フライパンにごま油を入れ、鶏肉を炒め、色が変わったらごぼうを入れ、
 醤油と砂糖を入れて絡めるように炒めたら、薄揚げを入れてさっと炒めておく。

3)土鍋が沸騰したら、フライパンの鶏ごぼうを広げ乗せ、
  蓋をしてから9分間弱火で炊く。

4)強火で1分、パチパチ言ったら(言わなくても 笑) 火を止めて
  10分蒸らす。





by africaj | 2014-02-16 22:08 | うちごはん

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj