人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイスキ と 茎わかめ

明日はバレンタインデー。
小学校の間は、運良く「第2冬休み」中だったので、もらうことも、もらえなくて悩むこともなく
静かに過ごせました。
中学もありがたいことに、高校の受験で明日はお休み。
このまま、高校卒業までバレンタインデーはお休みで過ごせそうかな?
幸せのチョコレートならいいですが、
チョコレートもらえなくて、がっかりする姿も見たくないし、
義理チョコもらって、ホワイトデーに巻き込まれたくないし(私が)、
ほんとに、神様ありがとう!でした(ほっ)

パパも明日は雪だとお休みだそうで、
絶対雪降るって決めつけてる私は、早起きしてのお弁当がないので、
本日はフィギュアスケート見て夜更かししてますっ(えへへ)


今朝、お正月を共に過ごしたkotoriさんから「茎わかめ、朝に送ったから夕方着くよ」って
メールをもらい、今夜は、わかめを味わうお鍋にすることにしました。
そんな、Amazonのような当日便が普通の宅急便にもあるんですね。
知らなかった~。

買い物に行って本日は魚介類が美味しそうだったので、お鍋は「タイスキ」に。
タイスキ と 茎わかめ_d0180447_125417.jpg
お刺身の鯛、エビ、豚肉、きのこ類、あさつき、糸こんにゃく、お豆腐。

タイスキ と 茎わかめ_d0180447_1273633.jpg



生食用牡蠣もしゃぶしゃぶ。
空芯菜や香菜なんかも美味しい。
でも今日は、もうすぐ届くワカメが主役。


タイスキ と 茎わかめ_d0180447_1292817.jpg



エビは、しゃぶしゃぶすると、真っ赤に変わってクルンとするのが可愛い。
なにより、「タイ料理」といえばまずエビっ。


タイスキ と 茎わかめ_d0180447_293270.jpg
生食用牡蠣だから、あたたまったらOK。
タレは、甜麺醤がなかったので、コチュジャンと八丁味噌を合わせ、刻み唐辛子を入れ、
梅ジャムを加え、お酒で伸ばしたもの。
このタレ、エビと牡蠣、最後のきしめんにめっぽう合うのっ。

そしたら、食べてる途中にピンポーンって、ワカメ到着っ。
タイスキ と 茎わかめ_d0180447_27523.jpg
大急ぎで登場っ。
まだ磯の香りがするっ(嬉)

タイスキ と 茎わかめ_d0180447_1385563.jpg
タイスキ と 茎わかめ_d0180447_1392977.jpg

一瞬で、きれいな緑に。
エビは赤く、ワカメは緑に、このしゃぶしゃぶ手品みたいですっ(楽)

タイスキ と 茎わかめ_d0180447_141086.jpg
採れたてのワカメは、ポン酢で食べました。
シャッキシャキで、美味しい~っ(幸)




タイスキ と 茎わかめ_d0180447_1423659.jpg
茎わかめの方は、佃煮にっ。
美味しくできたよ~っ♡
鳴門の方は、旬の茎わかめで佃煮を一年分作って、保存しとくというので、
私も、真空パックで小分けにして冷蔵しようかな。

生海苔も、いただいてっ。
kotoriさん、ありがとっ!



これだけ海藻食べたら、髪が黒々しそう。白髪なくなったりするかな(笑)
美味しかったぁ~。




by africaj | 2014-02-14 02:14 | うちごはん

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj