節分 そして 立春

d0180447_931679.jpg
昨日は節分でしたね。
我が家が毎日笑って過ごせるのも、去年しっかり豆まきしたからな気がして、
今年もばっちりやりましたよ。
思い切り外に豆を投げつけたので、今年も悪いものはきっと近づけないはずっ。
いつまでやるかな?
来年はまだやりそうです。
今年も福いっぱいの年でありますよう(祈)

d0180447_932984.jpg
節分と言えば、恵方巻きとイワシ。
今年の方角、東北東を向いて、一応願い事思いながらかぶりつきましたが、
無言で黙々と最後までなんて、無理っ(汗)
無言の食卓、暗すぎて(苦笑)
サーモン巻きの息子、お醤油付けたいし(笑)
いつしか我が家ルール、最初の三口にしてます。

今年は小さめのイワシをフライパンにオリーブオイルで焼いて、
最後に白ワインで蒸し焼き。


最初の鬼は、弥生人が渡来して追いやった縄文人のことを言ったらしいけど、
鬼が、生臭い青魚を食べられないから、イワシを食べる~なんて節分の習慣、
いかにも外国人を見てそうした感じよね?(笑)
日焼けしたか、お酒を飲んだかで肌が真っ赤になったとこ見ちゃったんだろうか。
寒い所の白人は、薄い肌から血管が透けて、肌が青黒く見えたから?
当時、もし黒人が来ていたら、やっぱり鬼に例えたのかな。
もっと怖ろしものに例えたのかな。
毎年「鬼」で盛り上がってる気がするけれど、今年も鬼を肴にわいわいっ(笑)



季節を分けた後の本日は、立春。
ポカポカ陽気から気温は一気にまた冬に逆戻りですが、季節では春のはじめの一歩。
うれしいな。




[PR]
by africaj | 2014-02-04 09:48 | うちごはん