人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長ぐつ愛 と 鯛茶漬け

今日はけっこうな雨が降ってます。

「今日は長ぐつ履いていこ~」
コーナンで買った釣り用の安い長ぐつ、嬉しそうに履いていきました(笑)

ほんと、長ぐつが好きな子です。
しかも、履きがいのある雨だと特にうれしそう。
中学生で男子で、長ぐつはく子、息子一人だそうですが気にしない。
私なんて、長い人生で何回履いたかなあってほど疎遠だったな。。。

普通の日は、クロックスのスリッポン。
雨が降ったら、長ぐつ。
とりあえず学生生活はこのままブレずにいくに違いない。
いや、会社員になっても。。。
あ、スーツで長ぐつは想像つくのに、会社員になってる姿が想像できない(汗)

我が息子ながら、面白いやつです。



長ぐつ愛 と 鯛茶漬け_d0180447_1532762.jpg
昨夜のごはんは「鯛茶漬け」。
鯛、すごい脂のってて美味しかった~。

胡麻ダレは、
擦った煎りゴマにごまペースト半々くらいで混ぜて、
卵黄、みりん、砂糖、酒、醤油で味付けたもの。
(いつも目分量なんで、こんど分量計っときます・・・)

鯛の刺身は、広く薄くなるよう刃先を寝かせて、引き切りに。
1膳目は、そのままご飯と。
2膳目は、青ネギ、きざみ海苔、わさびを添えて、アツアツのほうじ茶を注ぎます。
表面が白くなって、鯛のいい出汁も出て。
さらさらと何杯でもいけるから、危険(笑)

家族みんなの大好物ですっ。




by africaj | 2014-01-30 15:45 | 息子のはなし

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj