毎日少しづつ と ぶり大根

d0180447_1405354.jpg
いつも、庭の桜の木が、どの木よりも冬早く目覚めて準備を始めます。
するりとした枝だったのが、気が付くと丁字をいっぱいつけてるように見えてきて。
昨日と今日、今日と明日は変化ないようでも、
ゴツゴツ確実にし始めて、少しづつ春の訪れを感じさせてくれるのが嬉しいっ。


少しづつと言えば、息子の剣道も、
この1月から道場に週2回ペースで通い始めて、練習時間も大人の部にまで延長
するようになり、先生方も「教えてやらにゃあ」って気になてくださってるようで、
毎回毎回みっちり面打ちして帰ってきます。
へなちょこ剣道だった息子。
昨日、学校の部活で二段の先輩に、ちょっと面を打ってみろと言われて打ったら、
「おお~、お前、上手くなったなあ」って褒められたって、ニコニコと帰宅。
うんうん、そんなこと言われるって嬉しいものね。
頑張ったら頑張っただけ何かをつかめるって体験、できてよかった。
やる気を持って頑張る姿、喜んでる姿、かっこいいですっ。


私も。
桜や息子を見習って。
スペイン語、ハイペースで頑張れてますっ。
現在完了形と過去完了形と、未来完了形に過去未来完了形に点過去と線過去の
使い分け、ついにしっかり理解出来ましたっ!(たぶん)
ここまで来るとちょっと山を超えた気分ですっ(たぶん)
一冊終わるまで安心しないで頑張ろ~。
こつこつ、自分のペースで続けること、少しづつ変わっていくのを感じながら
積み重ねていくことが、最近ようやく楽しめるようになりました。
苔がつかないようにちゃんと転がれてる気がして、気持ちよいなあって。
自分を楽しまなきゃ、ですねっ。



d0180447_14423970.jpg



昨日は脂の乗ったいいブリのあらがあったので、ぶり大根っ。
大根も、煮るとギリギリで形を保ってる様に柔らかくなる美味しい季節になりましたよねっ。
昨日は一段と美味しくて、食べながら「また作ろー」って思うくらい(笑)

ブリのあらカマのとこ4つ分くらい。
大根1/2本  

酒   200cc
水   1L

生姜  薄切り6枚ほど
みりん     80cc
砂糖      50g
醤油     100cc
      

(下ごしらえ)
ブリのあらは、多めの塩を振って、流水で血を洗ってざるに広げ、
熱湯を裏表白くなるほど回しかける。→さらに鱗を取りつつ水洗い。

大根は、2cm厚さに切って、30分コメのとぎ汁か米を少し入れて茹でる。
→冷水にとって洗って冷やしておく。

 
1)アラを鍋に入れたら酒と水と入れて強火で煮る、沸騰したら強めの中火にして
  アクが出なくなるまで取る。

2)生姜の薄切りと大根を入れ、大根があたたまるまで3分ほど煮る。

3)みりん、砂糖を加えて5分煮る。

4)しょうゆを加えたら、落し蓋をして約1時間弱火で煮る。


息子は、好物の大根ばかり食べてしまうので、
大根はこれから1本入れようかな・・・。




[PR]
Commented by tomomato at 2014-01-28 17:33
あれ、今日はコメント欄が空いている!? 閉めるの忘れた?
コメント欄ないと時々寂しいよ〜〜 会話も楽しいから。   私はkumatoさんの病気以来イタリア語さぼっているの。頑張ってまたはじめなければ。 中断期が長過ぎて、その間に全部忘れちゃう・・・・ 今は引っ越しのばたばたが始まっちゃったし、 しっかりしないと! 
ぶり大根、美味しそうね〜〜〜〜
Commented by africaj at 2014-01-28 19:51
あ、閉め忘れた(笑)
tomさん、でも、そうだよね。どうやらExciteでフォローしあうと、イイね入れた時にコメント残せることがわかって、tomさんフォローしたんだよー。
でも、Excite以外の人とおしゃべりできないんだね、この「イイね」は。
たまに開けるねっ。
語学って、慣れもあるよね。最近とりかかるのもスムーズになってきたけど、最初はなかなか取り掛かれなかったりした。tomさんは外にでると勉強した成果をすぐ試せるし、勉強しなきゃッて思う環境にいるからいいね。がんばってっ。
私はとりあえずスペイン語あと2年くらいバリバリやってかなりのところまで言ってみたいと思ってるんだけど、納得したら、次イタリア語トライするー。tomさんを追うわっ。
ぶり大根、今が一番美味しい時期だよ~。
Commented by mattia87 at 2014-01-28 23:46
こんばんは♪
スペイン語勉強されてるんですね。私はイタリア語を勉強してて、次はスペイン語を始めよう…始めよう…と何年も前から呟きながら、毎年挫折してます。活用形を覚えるのホント大変ですよね…
イタリア語復習がてら、スペイン語にも再チャレンジしてみようと思います!
Commented by tomomato at 2014-01-29 06:06
あ、やっぱり忘れた?笑   フォローされたの全然しらなかった。 あまりプロフィールみていないの。  いまいちブログソーシャルにまで気がむかなくって。 早速調べてみる! ^ー^      いや〜〜 イタリア語、すぐにアフリカさんに追い抜かれそ!  スペイン語と良く似ているんだよね。 でもイタリア語できたお友達、 メキシコ人の旦那と結婚してからすっかりイタリア語ダメになって、スペイン語に移行したみたいだよ。 似すぎていて難しいらしいよ。
Commented by africaj at 2014-01-29 22:26
mattiaさん、遊びに来てくれてありがとうですっ!!
イタリア語の活用とスペイン語の活用、似てるのかしらね。同じならうれしいんですが。。。まさかね(笑)
是非是非スペイン語勉強してみてくださいっ。イタリア語とどう違うか、記事にしてくださーいっ。
Commented by africaj at 2014-01-29 22:34
tomさん、コメント欄開けてる人は、プロフィールってなんのためか、ちょっと住み分けが難しいよね。今は閉じてるから、これはこれでありかなって思ってるのだけど。
イタリアを旅してて、スペイン語とジェスチャーで通じるんだけど、相手の言ってることがわからなくて困ったんよ。で、単語だけでもスペイン語はこう言うけどイタリア語はこうってわかるようになりたいなーって思ってさ。
イギリス人もドイツ人も、1年もあったらすっごくスペイン語上手になったもの。英語も独語もできるtomさんは、習得早いよーきっと。
Commented by モネ at 2014-01-30 21:42 x
飴色の美味しそうな大根だ~♪ ブリの旨みを吸った大根、チビ助以外はだーい好きです。いつになったら大人の味を分かってくれるのだろう、チビ助は(^_^;)

スペイン語、がんばってるねぇ。africaさんがカードを持ち歩いてるって聞いて、やっぱり文法を理解するって大切だなって思いました。フランスの語学学校でフランス語を習った夫が、「日本人は本で文法を理解するのが一番の近道」って言ってました。面倒でも自分でまとめて、覚えなきゃいけないんだね(*'-'*)
Commented by africaj at 2014-01-31 22:50
モネちゃん、こんばんはっ。
チビすけくん、ダメなのかー。
ほ~んと、大根が美味しくなるよねっ。おでんの大根と双璧だわっ。

日本人は真面目なんだと思うの。自分がわかってない気がすると、恥ずかしくて喋れなくなっちゃう。だから、文法に裏付けされた自信があると、堂々と話せるというか・・・ね。
パパは、その点が日本人じゃないから、聞いたとおりに喋れちゃうし、文法とかではあまり理解してもいない・・・けど、「お前のしゃべりはスペイン人だな~」って言われるヒト。性格もあるんだろうね(笑)
単語とかは無限だけど、文法は範囲が限られてて知識を毎回使うから、やっぱり文法覚えるとやる気も上がるなあって思うわっ。
Commented by とのさまばった! at 2014-02-06 19:41 x
コメントランがこちらにしかなくて。。。
甘酒の造り方おしえてください!
Commented by africaj at 2014-02-06 22:28
とのさまばった!  さん、こんばんは。
せっかくコメントを頂いたのですが、これは買ったんですよ。。。
甘酒ブームの後は、本物の甘酒が手に入りやすくなったので。
Commented at 2014-02-10 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-02-11 11:17
は*な*さん、おはようございますっ。
こちらこそ、ぽかぽかをありがとうですっ。

あはは、女の子は帰ろうって言わないとなかなか帰らないのですか?
きっと女友達みたいな関係になっていくんでしょうね。
うちも、一緒に外出してくれるうちに、いっぱいデートしなきゃっですねっ。
Commented at 2014-02-15 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-02-16 17:29
er*k*さん、こんにちはーっ。
へええ、そんなに身近だったんですね!!
やっぱり。だって映像見てて、屈託ない笑顔だもの。
若気の至りを叱るまではいいけど、ヒステリックな叩き方にもびっくりでした。若者は許して初めて成長できるものなのに。でもめげないで、さらに後輩の育成にって考える健全な思考が出来る人で、うれしくなりました。良かったですー。素敵な映像ですよねっ。
Commented by mirasierra at 2014-02-20 01:21
africaさん、お久しぶり♪ メッセージありがとう。^^
私はプロフィールとかイイネとかメッセージとかよく把握してなくて、メッセージ返しできなかった。^^; で、こちらにコメを。
こちらのブログは、更新されるとスマホにお知らせ来るので、いつも見てます~、でも沈黙してた~。(笑)
デイツ、なつめやしね、私もスペインで食べてたのと同じのを前に探したんだけど、よく見かけるのは中華系の砂糖ガチガチのなつめなので(><)、いつもネットで買ってます。サムゲタンには絶対入れる♪
スペイン語頑張ってるね! 歳をとると共に、どういう頑張り方がムリなく受け入れられるか、続けられるかって私も考えてる。
子供のこととか、またいろいろお話したいよ。 会いたいな~。 
Commented by africaj at 2014-02-20 22:35
mirasierraさん、コメントありがとっ。
えー、沈黙してたの?たまにはイイね押してってー(笑)
そう言えばmirasierraさん、サムゲタン作ってるイメージ強いわっ。そうだよね。サムゲタンはデイツが入らないと、楽膳感薄れるもんねっ。砂糖で固めたなつめって、甘そうでやだー(汗)
スペイン語頑張ってるよ。毎日やってたらずいぶん頭が動くようになってきた。若いころって一夜漬けや三日坊主を繰り返すように勉強することできなけど、この年でそれしてもまったく頭が働かなくて。時間決めて毎日コツコツが一番動くと思わ。mirasierraさんも色々やってるものねっ。うんうん。考えるよね。
くーまに似てるM君のはなしとか、私も聞きたいわっ。
会えそうな時、また連絡するねっ。
Commented by はな* at 2014-02-22 10:10 x
africajさんへ♡

今プロフィールのメッセージに
お便り残してきました♪
お時間あるときに..
よんでくださるとうれしいです。

はな*より。
Commented by africaj at 2014-02-22 18:01
はなさん、メッセージありがとうです!!
見てみますねっ。
by africaj | 2014-01-28 15:01 | うちごはん | Comments(18)