カイちゃんと、つくね大会。

d0180447_11374650.jpg
ものすごく幸せそうに寝てるカイちゃん。
小さいくせに、鼻息スーカスーカと大きい。
写真嫌いでなかなか撮らせてくれないので、
めったに紹介できない我が家のにゃんこ。この寝込みはいけるかな。

d0180447_1138218.jpg



やめれって(笑)

こういうとこが、
人間臭くて好きっ(ぷっ)





d0180447_11381699.jpg
朝じめ地鶏、今度は軟骨入りのミンチを買ってみたんです。
なので、週末はつくね大会。
あ、アツアツをハフハフ食べちゃったから、準備の写真だけ。

つなぎに卵を入れるか、片栗粉にするか迷って、
ふんわり路線で卵を入れたら、柔らかくて串刺しが大変。
焼き鳥屋さんみたいに茹でて串に。
表面2割だけ固めたら、ずいぶん扱いやすくなりました。

次回は、卵なし片栗粉入りで作ってみます。
どっちが我が家の好みかなー。

つくね大会とは言え、足りないかもと、ずりとネギ間、鶏皮、しいたけ、ししとうも作って、
お通しに、鶏わさも作って、
〆に鳥スープ。
塩レモン、大根おろし&しょうゆ、にんにく味噌、甘醤油タレ、柚子こしょう、好きに食べました。
余るかと思ったら、あという間になくなってしまった(汗)
な~んて他人ごとのように言ってますが、三人譲ることなくほぼ同じ分量食べちゃったの。
美味しくって。

この、美味しい鶏肉をどう料理しようか、毎回気合入っちゃいます。
でも、ほんとに美味しくてやりがいあります。
今度はどんな鳥料理をしましょ(わくわく)




[PR]
by africaj | 2014-01-27 13:02 | うちごはん