全豪オープンと穴子丼

大大大好きなラファエル・ナダルと、ずっと応援している錦織君が、
全豪オープンで昨日ぶち当たりました。

運良く、予定のない日だったので、
スペイン語の勉強を終え、買い物も終えて、2時にスタンバイっ。

ナダルの、豹のように美しい筋肉のつき方をした身体と、
脅威的な身体能力と体力でどんなボールにも食らいつく、暑苦しいハングリー精神が
大好きな私。
対して、ナダルと比べると錦織君の体型はまだまだ少年のよう。
うまくいくと思い切りガッツポーズで喜ぶのがナダルの可愛いところなんだけど、
「お、大人げない・・・」と思えてきちゃって、すっかり錦織君を応援しちゃってました(笑)

錦織君、メンタルが日本人離れしてた。すごいっ。
頭脳プレーで仕掛けていってたし、、3時間超えのすごい試合をするほどにナダルを苦しめてた。
日本人選手がここまで育ってきてることに感動でした。このまま伸びていって欲しいな。
しかし錦織君も攻めを崩さなかったのに、始終ナダルが勝ちそうに見えたのはなんでだろう。
うーん・・・図太さオーラが大きく違うんだな。

d0180447_9433628.jpg

息子が小2の時に作ったナダル(懐)
6年前と変わらない根性プレーがすごい。

見てるだけなのに、走り回ってる姿に感情移入して疲れちゃいました。
炎天下の3時間以上をバテた素振りもなく走り続けるって、どんだけスタミナあるのでしょ(尊敬)


d0180447_10141928.jpg

夕食は、穴子丼と粕汁。

穴子が好きなんです。
今住んでるところの近所に美味し穴子を食べさせてくれるところがなくて、残念で。
自分で作れたらいいのになあって
ここ数年、煮穴子を火加減を変えたりいろいろ試して作ってるのです。
穴子が有名なお寿司屋さんみたいな、夢に見そうなふわトロまでどうしてもいけません。
蒸さないと無理なのかなあと思いつつ、
圧力鍋を使う方法を見つけたので、次回その方法で作ってみようと思います。
穴子がもっともっとふんわり煮られるようになったら、
家族に「うなぎより好き!」って人出てくるかなあって密かに期待してるのですがね。
(現在、うなぎ派2人 VS 穴子派1人 笑)

ちなみに、私は鮭のあらで作る粕汁が大好きなのですが、
みんなはあまり好きじゃないので、普段は薄揚げの粕汁。
これも、お店で鮭のあらを見るたびにいつも悩むのですが、入れられないのですよねぇ・・・。




[PR]
by africaj | 2014-01-21 09:39 | うちごはん