友情と、オニオングラタンスープ

春にスペインに行くことに決めたのです。

ドイツに戻ってしまったスペイン時代の親友ドイツ人が、一昨日
「秋にスペインにいこうと思ってる」とつぶやいたのを見つけて、
「なんて残念!うちは春に行くのに~」ってコメントしたら、
「会えたら良かったのにね」ってお返事。

ちょっとだけ、まさか予定変更なんてできないかなーって思いもあって
私もささやいてみたのだけど、お互い家族連れのお母さん同士難しいのもわかってた。

今日また、短いメールが入ってました。
「なんとか行けないかスケジュールとにらめっこしたら、週末行ける」って。

子供二人連れて、ドイツから本当に会いに来てくれるって。こんなすごいことってある?
ドイツからわざわざ、スペインまで落ち合いに来てくれるなんて!!!
ほんとに、うれしくて涙がでちゃいました。
カティア、愛してるよ~。

日本人の友人の細やかさも感動しますが、異国の友達の豪快さも惚れます。
私自身も、友人の為にそうでありたいと思わされます。




パパの得意料理に「オニオングラタンスープ」があります。
最近食べてないな~って言ったら、作ってくれましたっ(喜)

d0180447_23431068.jpg

バゲット分厚すぎて、スープ吸って飛び出ちゃいましたが(笑)
じっくり玉ねぎを炒めてくれたので、絶品っ。

d0180447_2343238.jpg

豚肉とキノコ&玉ねぎを、パセリ、ミニトマト、マスタード、にんにくと共に炒めた一皿。
息子がほとんど1人で食べてしまいました。
週ごとに食べる量が増えてて、うれしいような恐ろしいような・・・。

d0180447_23433030.jpg

オニオングラタンスープも、身体が温まる冬のメニューっ。
これは寒い冬ほど、美味しいんですよね。



[PR]
by africaj | 2014-01-16 23:56 | うちごはん