2014年の威勢。

今年のお正月料理は、お節の他にローストビーフを2kgも作ったので食べ放題。
その上、どんぐりを食べて育つイベリコ豚のハモン「ベジョータ」をもらったので、これも食べ、
さらにお土産に「伊勢海老」をいただいちゃったので、未だかつてない豪勢な年明け。
この勢いにのって、初詣にお伊勢さんでも行くか~っ!と盛り上がったのですが、
式年遷宮以降日常的に混んでるものが、殺人的な混みようと化してると聞いて
腰が引け、「伊勢伊勢」ダブルにはなりませんでした~(笑)

それでもお正月から縁起物の伊勢海老ですから、かなり威勢良い気分ですっ。

どう料理しようか。
伊勢海老三昧した日の記事を読み返すと、刺し身、半生炭火焼き、炭火焼き、茹で・・・で美味しかったのは刺し身と炭火焼き。
そうそう、私は個人的には炭火焼きが一番甘みが引き立って好きでしたっ。
が、外に出て炭火起こしには寒かったので、
d0180447_12304453.jpg

今回はお刺身に。

d0180447_12305171.jpg

年始の為に買ってきた新潟の純米酒、中採り無濾過「越の白鳥」がまた素晴らしくて、
お刺身がいっそう美味しかったです。


息子の剣道場の初稽古が昨日。
稽古後お雑煮を振る舞うのに、お母さんたちとワイワイ作ってきました。
パパのお仕事、息子の学校が順次始まります。
あっという間に正月気分も終わり、新しい忙しい日常のはじまり。

今年も1年、家族で和気あいあいと食卓を囲めますように。



[PR]
by africaj | 2014-01-06 12:43 | うちごはん