Feliz Navidad!

メリークリスマスです。
去年、サンタさんから「卒業のお手紙」が届いた息子。
サンタさんが誰だったのか話題に登ることなく、今年からは家族でプレゼント交換になりました。
彼が最後まで信じていたのか、わからず仕舞い。
でも、プレゼントあげる儀式から、「実はいないんだよ」ってバラすことなく、聞かれることなく、
「大草原の小さな家」の家族のように、互いにプレゼントをあげあう日に移行出来て嬉しいですっ。

私からパパへのプレゼントは、もちろんあの、くつ下。
息子へは、手袋。
パパから私へも、手袋。
息子へは、ジョイスティック(ネットの飛行機ゲーム用の・・・)

d0180447_011849.jpg
私からカイちゃんへのくつ下は、すでにツリーのオーナメントとして賑わしてくれてます(笑)

息子から私達へは、これ。
d0180447_1054247.jpg
かわいいっ♡
粘土細工ますます上手になってるなー(喜)

d0180447_0112072.jpg
フルーツのショートケーキがあまり好きではない息子なので、
抹茶のスポンジケーキにホワイトチョコクリームでデコレーションしました。
kotoriさんからもらったナシのコンポートを、透けるほど薄く切ってアクセントに挟んで。
d0180447_0121630.jpg
デコレーションは、やりたがったので息子にお任せ。
いつもみたいにゴテゴテ乗せるなよ!って釘さしといたら、綺麗に飾ってくれました(笑)
d0180447_0113232.jpg

d0180447_0113837.jpg
ハレの日にチーズフォンデュが定番になりつつある、我が家。
今回は、トマトソースを加えたバージョンで。
私はこっちの方が軽くて好きなのですっ。そして特にジャガイモに合うっ。
クレソンや焼いてオリーブオイルかけた舞茸、マリネしたプチトマトなんかも
ディップするのに美味しいっ。

あ、前菜はトレベレスのハモン・セラーノ。
先日、義妹がスペインから一時帰国するので頼んでた、懐かしいスペインの味です。
「塩っぱくなくて、脂が甘いやつを」って一番気を使う注文つけたのに、
ドンピシャのを持ってきてくれました。Gracias.
ハブーゴが有名ですが、アンダルシアのトレベレスも美味しいのですよ~。
d0180447_0122764.jpg
抹茶とホワイトチョコ、思った通りすごく合いましたっ。ナシもバッチリっ。
でも、なんだろ・・・もうちょっとシフォンケーキのような口当たりにしたかったな。
来年はちょっと模索してみよう。。。

息子、本日通知表をもらってきました。
特色なかった1学期と違って、好きなモノがぐぐんと上がってたので、私も嬉しかった~。
好きなこと、どんどん頑張れっ!
そして明日から冬休みです。

皆様も、よいクリスマスをお過ごしくださいませっ♪



[PR]
Commented by erikaboy1425 at 2013-12-25 09:21
すごーく楽しそうなクリスマスでしたね!

最早サンタさんではなく、家族でのプレゼント交換ですか。
そうですよねー。くーまくん、中学生ですものね。
サンタさん卒業、親もちょっぴり淋しいです。
プレゼントを当日まで隠す手間はなくなりますが。
でもでも、そういう時間が、親の黄金期だったように、今は思えますよ。

トマトチーズフォンデュ、ちょっと変わった感じで、きになります。クレソンも!
ケーキがまた美味しそうです〜!品の良いデコレーションが、くーまくんの成長を感じさせてくれました!もはや、子どもではない!!
Commented by astro_terria at 2013-12-26 08:23
こんにちは。
先日はブログにコメントありがとう♪

わー、クリスマスは御馳走だったんですね。
どれもおいしそう。
チーズフォンデュ、これ見たらやっぱりうちも欲しいな。と思ってしまいました 笑。

なんだか、スペイン繋がりですね。
うちはいとこ2人がスペインに住んでいます。
日本に一時帰国する時、生ハムを買って帰ってきますよ。
種類はわかりませんが、、、。

また遊びに来ますね。
これからも宜しくです。


きー。&アストロ。

Commented by africaj at 2013-12-26 14:01
えりかさん、家族でプレゼント交換をしたのは初めてだったので、これも楽しかったですよ。クリスマスを一緒にお祝いしてくれるなんてあと数年かなと思うと、みんなで一緒に過ごせて感謝感謝ですっ。
トマトチーズフォンデュは、スイス在住の友人が、イタリア側の人はこうして食べてると教えてくれてから、我が家も食べるようになりました。ピッツァを分解して食べてる感じで(?)美味しいですよー。そして、いくらでも食べられちゃいますっ。試してみてくださいなっ。
毎度すごいゴテゴテのデコレーションでしたからねえ(苦笑)ようやくです。
Commented by africaj at 2013-12-26 14:07
きーさん、コメントありがとうですっ♡
おうちにはフォンデュ鍋ないのですか?私、フォンデュってわくわくしちゃうんです(笑)棒に刺して、落としたら罰ゲームで・・・ってパーティー気分が楽しくって。なのに、簡単っ。オススメですよー。

いとこさん、2人もスペインって、縁があるんですねえ。
こちらこそ、よろしくお願い致しますっ。
かわいいアストロ君に会いにうかがいまーす。

Commented by tomomato at 2013-12-30 03:00
ちょっと遅いけれど! メリークリスマス^ー^  kumatoさんはトマトフォンデユは邪道だと思っていて好きじゃないのよ。私は結構好きなんだけれど。  だからうちでは食べられない。しかも野菜とかも邪道よ・・・・ (涙)    あ、そうそう、kumatoさん、ラーメンラブです。 時々手打ちで麺を作るけれど、 いつもは日本から横浜中華街の永楽の麺(細麺から太麺までいろいろあり)を買い込んで帰るの。後は中華三昧かマルタイラーメンで我慢してる〜〜〜〜〜  美味しいラーメン食べたい。。。(あれ、フォンデユの話だったのに?)
Commented by africaj at 2014-01-02 16:49
tomさん、Feliz navidades!!明けましておめでと~。
kumatoさん、スペイン人のオヤジ達がみんなそうだから、わかるわ。地元の味に慣れた人はそれが一番なんだよね。日本人やイタリア人が珍しいんだと思うわ。でも、フォンデュで野菜食べられないのは日本人は辛いねー。二色鍋買って、二種類楽しむのは?(笑)
ラーメン、わかるわかる。うちの苦労して作ってたなー。
Commented at 2014-01-26 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-01-26 22:45
鍵コメ は*さん、こんばんはっ。
コメントありがとうございますっ。
私も、なんどかコメントを付けたいって思ったんでよー。
だから、お話出来てとてもうれしいですっ。

似たようなこと、そちらにもあったのですね。
寂しさを感じますよね。
せめて、我が家だけは暖かい空間を続けたいって思います。
は*さんの食卓も、とても暖かいなあって
いつも見てますよー。
こちらこそ、これからもよろしくですっ。
性別は違えど、同じ年令、そして剣道部ってことも
ちょっとうれしいんですっ。遊びに行きますねっ。
Commented at 2014-01-27 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-01-27 17:18
鍵コメ は*さん、こんばんはっ。
イイねって、今月に付けてみたので、システムがよくわかっていなくって。
そうなんですね。フォローをすると、メッセージが書けるんですね!!
知らなかった~。
は*さんらしいポリシーだなあって、好感持ちます。
ぜひぜひ。私もフォローさせてくださいな。
Commented at 2014-01-28 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-01-28 20:21
鍵コメは*さん、いえいえ、謝らないでください~。
自分でちゃんと研究できてなくて、ごめんなさいは、私の方で(汗)
は*さんが、そう書いてくださったおかげで、設定の選択ができることを知ることができたんです。その後色々とわかりました。本当にありがとうございますっ(感謝)
こちらこそ、改めて、楽しみですっ(ぺこり)

by africaj | 2013-12-25 01:08 | うちごはん | Comments(12)