北海道の味噌ラーメンとチャーシューたっぷり。

お気に入りの我が家の味噌ラーメン。

d0180447_1142943.jpg

スペインから帰国するまで、パパとは一緒に味噌ラーメンを食べたことがないのですが、
大好きな「北海道の味噌ラーメン」には共通の味のイメージを持つのです。
これってもしかして、昭和の時代の共通イメージなんでしょうか?

帰国してすぐに「味の時計台」に行ったのですが、なんか違う。
人気の「すみれ」が京都にできたので行ったけれど、やっぱり違う。
その味が恋しくて、スキーで立ち寄る千歳空港のラーメン横丁に期待するのに、
皆特色を出しすぎていて、懐かしい味噌ラーメンには出会えずがっかり。

突出した味や売りがあるわけではなく、普通でいて甘め濃厚な味噌のスープに、
黄色い太麺は固くも柔らかくもなく自然な歯ごたえ。
食べ終わった時に、「ああ美味しかった」と、ただ一言が出てくるような味噌ラーメン。
どこにあるんじゃーい。。。と長年探し求めておりました。
特に関西は豚骨スープ九州系が多くて、なかなか出会えず仕舞いでした。

そのうち、「オレはこんな味噌ラーメンが理想なのになあ」って、
菊水のラーメンを買ってきて、スープにゴマと練りゴマや白味噌などをちょちょっと足して
パパが作ってくれたラーメンが、「私の記憶のラーメンは、これ!」ってびっくりで(笑)
息子にも「今までのラーメンで一番好き!」と言わしめて以来、自宅で作るようになりました。

d0180447_11425436.jpg

d0180447_1143524.jpg
チャーシューは2週間に一度仕込んでます。
パパの晩酌や帰宅後の息子のむしやしない、お弁当にも重宝で。
NHKの朝の情報番組で中華の料理人が紹介してくれたレシピが作りやすくて、我が家流に変化定着しました。

豚バラ             600g
しょうが            1かけら
ネギの青いところ      1本分
たまねぎ           150g
にんじん/セロリ       90g
にんにく            2かけ

しょうゆ/水          120ml
砂糖              大さじ3杯

1)  沸騰した湯に豚バラを切らずに入れ、生姜とネギを加える。
    強火のまま再沸騰させたら、中火にし、アクをすくいながら20分煮る。
    竹串を10箇所ほど刺して、スープが透明じゃなければもう少し煮る。
    (竹串刺しは、その後調味料を染みこませる為でもあるので、しっかり刺す)

1’ ) 同時進行で、玉ねぎとにんじん、(あればセロリ)を2mmほどのみじん切りにし
    フライパンでじっくり炒め、潰したニンニクと調味料を加えて火にかけてひと煮立ち。

2)  肉を引き上げて容器に入れ、熱々に煮立てたタレをかける。
    
3)  粗熱が取れるまで置いて、ジップロックにタレごと入れて2時間後から食べられます。
    2時間置いたものは、薄切りにして、芥子とタレで食べると美味っ。
    半日後からチャーシューとして美味しくなります~。冷蔵庫で2,3週間OK。
    炒飯には、チャーシューと共にみじん切り野菜入のタレで味付けると美味です。
d0180447_1143106.jpg
d0180447_11431617.jpg
d0180447_11432287.jpg
d0180447_11432790.jpg
ああ、これこれっ。

2人前200円もしないのに、菊水の札幌味噌ラーメンには、北海道感が詰まってるから好きっ。
それにパパの味付け。そして私のチャーシュー。
店や作り手が変わるとその味に会えなくなって悲しいですが、我が家で作れるならもう安心っ。
「思い出の味噌ラーメン」が手に入って幸せな冬ですっ。


冬至で柚子風呂入って、かぼちゃを食べたら、
さて、明日はイブ♪
そろそろ、クリスマス気分に移ります~(笑)



[PR]
Commented by コトリ at 2013-12-23 13:31 x
食べてみたい〜。
Commented by erikaboy1425 at 2013-12-23 14:11
札幌のラーメンより札幌ラーメンらしいです。
菊水の麺がお好きなんですね!こちらは西川ラーメンが一般的なんですよ。味に慣れているので、ついつい。

すみれ、ご存知でしたか。有名ですね。
子供の頃から近くにあって、たまに食べる時はここのお店でした。ひき肉と浮いた油が強烈で、あまり美味しいイメージがありません。味の時計台のラーメンは甘めだと聞きます。
ご主人様の作るラーメンはすごーく美味しそうです。チャーシューがこだわりですね。
Commented by erikaboy1425 at 2013-12-23 14:13
⬆すみません。
西山ラーメンの間違いです。
Commented by tomomato at 2013-12-23 17:28
おいしそうなラーメンだ〜〜〜!! チャーシューの換わりに卵をのせてくれたら、 ぜひぜひ食べたいわ〜〜〜 札幌ラーメンなつかしいな。 北海道も行きたいな。
Commented by sironekosan at 2013-12-24 08:17 x
わっ、美味しそう♪
ウイが味噌ラーメン派なので、今度africa家の味噌ラーメンを作ってあげよう^^
白味噌買いに行こ~。あっ、『菊水のラーメン』って一般のスーパーで売ってるかな?
Commented by africaj at 2013-12-24 10:11
kotoriさん、でも、年越しはにしんそばだよ(笑)
Commented by africaj at 2013-12-24 10:21
えりかさん、菊水はパパが好きだったのだけど、ここらへんで買えるのがまた、菊水なんです。西山ラーメン探してみますねっ。食べてみたいなー。ネットで買ってみようかなっ。西山ラーメンの麺を使うラーメン店もあるんですねえ。うーん興味津々。教えてくださってありがとうございますっ!

そう、「すみれ」の油の量が半端ないですよね・・・。臭いも苦手でした。時計台のラーメンはコクが足りなく感じて。
テレビで特集されたり、行列のラーメン屋さんじゃなくオーソドックスに美味しい味噌ラーメンがあったらなあ。
えりかさんはお気に入りの味噌ラーメン屋さん、ありますか?
Commented by africaj at 2013-12-24 10:25
tomさん、おれっちのチャーシューが食べられないのかい!?
ま、オーストリアでも野菜食べてたあなただものね(笑)
tomさんは東京育ちだから、醤油派なのかしら?
次回お母様をぜひ北海道に連れて行ってあげてくだされ。
Commented by africaj at 2013-12-24 10:30
sironekoさん、売ってるかしら菊水。えりかさんのコメントから西山ラーメンも麺が北海道凝縮みたいよ。大手メーカー(日清やまるちゃん)となんかちょっと違うのです。
付いてるスープをベースに、是非白味噌や練りゴマ、ゴマを足して、隠し味に鶏ガラスープちょい足しね。おいしいよ~♡
Commented by tomomato at 2013-12-24 22:50
父が、札幌に単身赴任してたことがあってね、 一年の半分は母は札幌に住んでいたのよ^ー^   でも、kumatoさんと3人で一緒に北海道に行きたいな。
Commented by erikaboy1425 at 2013-12-25 01:02
あります!
JR札幌駅の地下街「アピア」にある、青龍(竜とも)と言うお店が好きです。
以前は路面にありましたが、美味しいと思います。
JRを利用して移動する時などは入りやすいと思います。
もし思い出したら利用してみてくださいね。
Commented by africaj at 2013-12-26 11:27
tomさん、札幌にそんなに縁があったんだね。それじゃあお母様はさらに懐かしいのでは?自然を愛するkumatoさんと是非行って、味噌ラーメン食べてくだされ(kumatoさん、食べるのかな?)
Commented by africaj at 2013-12-26 11:29
えりかさん、わ~地下の「アピア」ですね!!「青龍」(メモメモ)
今度スキーに行くときは、札幌に寄って是非食べてみたいですーっ。
ありがとうございます!
by africaj | 2013-12-23 12:18 | うちごはん | Comments(13)