しいたけ祭り。

何度もblogのあり方に迷いを持ちましたが、
載せたいものを載せていくゆっくりペースのblogとして続けていこうと思いますっ。
今後も宜しくですっ。

んで。

我が家の息子が大好きな、農業高校が舞台の漫画「銀の匙」。
その新刊に載っていたしいたけの炭火焼きがものすごく美味しそうで、
d0180447_17213254.jpg

日曜日のお昼、せっせと炭を起こして「しいたけ祭り」を楽しんだのでしたっ(笑)

d0180447_17213825.jpg

しいたけは、傘の部分しか焼いちゃいけない。
これは知ってたんですが、しいたけだけ焼いて、じっくり様子を観察したのは初めて。
じっくり待つと、しいたけから水分が染み出してきて、それはもう美味しそう。
い~い匂いっ(涎)

d0180447_17214423.jpg

漫画には、
「塩ふってどうぞ」
「え?レモン汁と醤油だろ!?」(今回すだちですが)
「は?七味だべ!?」
「しょうが醤油!!」
「マヨ醤油とうがらしでビールもいいですよ!」

美味しそうで、全部用意しちゃいましたっ(笑)


全部美味だったけど、一番人気はすだち汁と醤油っ。
マヨもよかったけどね。

d0180447_17215096.jpg

堪能した所で、絶対に「でも、物足りないな~」って言われると思ったから、
その後、牛たんネギごま油のっけも焼いて。

最後に残り火で、鳴門金時の焼き芋のおやつっ


は~、美味しかったですっ♪




[PR]
Commented by モネ at 2013-11-27 22:20 x
うわー!しいたけ→牛タン→鳴門金時焼き芋だなんて
我が家も近々やりたい!って気持ちになったよ~!
しいたけって本当に美味しいよねぇ。
我が家はチビ助以外は全員好物で、
いつもなにかしらキノコが家にあるの(* ̄m ̄)

いろんな味で食べたら、しいたけだけで楽しめるねぇ。
次に産直のお店に行ったらいっぱい買ってこよう~
いつもながら、美味しいもの教えてくれてありがとうo(*^▽^*)o
Commented by tomomato at 2013-11-28 00:58
あ、椎茸かさしか焼いちゃいけないんだ。 知らなかった〜 そういえばマッシュルームもそうやってどこかで焼いていたような??? africaさんのマンションはバーベキューしても大丈夫なのね。 楽しいね。
Commented by africaj at 2013-11-28 11:16
モネちゃん、やってやってー♪
しいたけって好きだったけど、こうして焼いていろんな味選びながら食べると、さらに「ああ、美味し~」って感動よっ。
そちらの産直って、おいしそうだねー。いいないいな。
Commented by africaj at 2013-11-28 11:22
tomさん、炭火焼きやグリルする時の話ねっ。
両面焼くと、乾いちゃって美味しくなくなっちゃうのです。
フライパンでガーリックバター焼きする時は両面の方が美味しいものねっ。
マッシュルームもきっとそうだよね?スペインでも北のきのこ祭りではそうやって焼いてたよ。そしてオリーブオイルと塩で食べるのっ。

うちのマンション、世帯数少ないからゆるゆるでね。
でも、規約にないだけで、煙モクモク毎日やてたらきっと禁止になるかも?
ちょっと炭で焼けると、マンション暮らしも楽しくなるよねっ。


by africaj | 2013-11-27 17:39 | うちごはん | Comments(4)