人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの日

こどもの日_d0180447_12463415.jpg
階段の手すりで、待ち構えてあいさつしてくれる、かいちゃん。
いつもいつも、階段上がってくるの待ち構えててくれる仕草が可愛くて、
降りる時はここからねこパンチを繰り出して、あたまを小突かれます。
毎日同じなのに癒されます(笑)

こどもの日_d0180447_12464489.jpg
 京都市美術館で「ゴッホ展」開催中なので、家族で行って来ました。
その帰りに、出町ふたばのちまきを買おうと思ったら、火曜日がお休みで凹。
駅ビル地下の「仙太郎」にて、ちまきを買って帰りました。
記憶にある、出町ふたばのちまきと同じくらい、笹の香りと上品な味が美味しかったですっ。

こどもの日_d0180447_12465094.jpg
こどもの日。
カブトをようやく飾りました。
元気に育ってね(祈)

こどもの日_d0180447_12465991.jpg
いちご大福が簡単に作れると聞いて、息子と作ってみました。柏餅の代わりです。
家に残ってた白玉粉50gだと、求肥が4個分なので、4つ。
あんこを計量して、いちごを包むのを息子にやってもらっている間に、私はレンジで求肥を。
包むのは2人で。
こんな風に一緒にお菓子を作る時間も、だんだんと少なくなるのかと思うと、ちょっと寂しいです。
出来る間に、いっぱい息子と遊んでおかなくてはっ。

こどもの日_d0180447_1247482.jpg
出来立ての求肥、ふわふわで美味しかったです~。
そして、息子も上手に包んでくれたので、均一に伸ばせていて、
美味しいいちご大福になりましたっ。

今年も楽しいゴールデンウイークにしましょうっ♪
Commented by モネ at 2013-05-02 14:52 x
美味しそう~!
4つって少なめだけど、気軽に作れて大切に食べられて、
ちょっと作るのもいいかも・・・
イチゴのいいのがないなぁ~っと作りそびれているんだけど
いい加減作らねば。
焼き物の兜、とても素敵だね(*^-^*)
Commented by ritokotoG at 2013-05-02 15:10
いちご大福。おいしそう〜よだれが。
ふたばのまめ大福もおいしいよね〜。
今朝もあんこ(あんぱん)食べたけれど、またあんこ食べたい♡
Commented by sironekosan at 2013-05-02 19:49 x
かいちゃ~ん。可愛すぎよ、あなたそのお顔。
は~。やっぱりねこにゃんいいね。うんうん、待ち構えてくれるの嬉しいのよね。で、フェイントすると「へ?」って顔したりして。
その態度見れると、何故か「うしし~」と思うのよね、私・笑

ちょうど私もまた苺大福作りたいなぁと思っていた所。
びっくりするくらい簡単に作れるよね。
子供が喜ぶからと沢山作っちゃうの、私。4個だけなんて無理だわ・笑

ゴッホかぁ。いいね。くーま君も楽しんでた?東京にも来るかなぁ。

こちらも後半の連休はキャンプだよ~。
頑張って3泊っす。
雨、降らないといいなぁ・・・祈
Commented by tomomato at 2013-05-03 21:08
イチゴ大福、私、実はまだ食べたことが無いの・・・・・・
美味しいと母も言っていたので、今度試してみないと。 
Commented by latavolasiciliana at 2013-05-03 22:16
おっとー!こっちもこんなにこまめに更新していたのね~。気がつかんかった(笑)
ブログを新調しました。改めてお気に入り登録いただいていきます~♪
手作り大福、おいしそうだわん❤
Commented by africaj at 2013-05-09 23:58
モネちゃん、こんばんはー。
モネ家はいちご大福&柏餅いっぱい作ったのよね?
求肥こねこねしたり、熱いうちに包むの大変じゃなかった?
4個だと、くうまが2個、私1個だったから、もう一個くらい欲しいよ(笑)
6個が我が家は適量かな。
Commented by africaj at 2013-05-09 23:59
kotoriさん、ふたばの豆大福だーいすきっ。
あ、京都にいたあんこ娘は、そりゃ通ったでしょー(笑)
ちまきも美味しいんだよー。
Commented by africaj at 2013-05-10 00:05
sironekoさん、そうなのカイちゃん、こんな顔するの。
目がまんまるで黒目が離れてるから、間が抜けててぬいぐるみみたいでしょ。
にゃんこって、ほーんとにおちゃめよねっ。

いちご大福、みんなそーんなに一気に食べるんだね。
そっかー、うち、お菓子は小食なんだろーか?(私が日課で食べる習慣がないせいで、あんまり食べないかも?)

ゴッホはねー、テーマ性が強くて筋書きは面白いんだけど、展示数が少なくて、し・か・も、ゴッホがゴッホらしい絵を描くまでの紆余曲折がテーマなんだけど、それなら最後に「こんな風に開花した」って一番のゴッホらしい絵を目玉に欲しかったって感じで・・・物足りなかった。
糸杉や空のうねうねした絵が見たかったー(プラドで見てるんだけど)。
その絵を見たかったくうまは、物足りなそうだった。
Commented by africaj at 2013-05-10 00:08
tomさん、え、いちご大福食べたことないの?
私が大学生の時に衝撃デビューだったような・・・tomさんはいつから日本離れてるんだっけ???
是非是非、食べて欲しいわ。
このカップリングを見つけた人ってすごいって感心しちゃう。
Commented by africaj at 2013-05-10 00:23
Reiちゃん、お知らせありがとー。
久しぶりに訪れたけど、シチリアのカラっとした風景楽しんだわ。
ハーブの香りがやっぱり違うよねー。
でもバジルとローズマリーくらい植えとこー。
手作りいちこ大福じゃよ。
by africaj | 2013-05-02 13:08 | 家族の時間 | Comments(10)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj